人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ・クルーズの旅 3日目

5月16日 月曜日 気温は6℃。寒そう〜。
Ketchikanにて。
ドレスコードはSmart Casual
滞在時間は、7am~2pm



雨の予想だったのがどうやら晴れそうな気配。
厚い雲間の間から青空が見える。天気予報も雨とは言っていない。
晴れ女のパワー(笑)か?

アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_06115099.jpg





朝6時前にKetchikan(キャッチキャン)に入港。

アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_06191117.jpg





直ぐ側まで家々が建ち並んでいる。

アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_06143873.jpg

アラスカ・サーモンファクトリーの工場も見える。ここでB.Cの従兄弟への土産にスモークサーモンやサーモン缶を買って行こう。
今日はオットがプランしたスケジュールで動く予定。個人行動。
2時までに戻って来ないと置いていかれる。。

朝はルームサービスで飲み物だけをオーダー、昨日はタップリと3食食べたので、調整しよう。

風邪具合はまあまあ、鼻の痛みはまだあるが酷くはならないのでよかった。。
時々鼻用の、スプレーで抑える。


8時半に船を出て、シャトルバスで観て回る。


アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_06205677.jpg


これはループバスでメインスポットをグルグル廻っている。
とても便利。
好きな所で乗り降り出来る。

アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_06223453.jpg



時折、強い雨になったりやんだり、晴れ間がのぞいたり、そんな天候の中、今回 クルーズ後お邪魔する従兄弟へスモークサーモンのお土産を購入。
ここはYou Tubeでもお馴染みのお店。
色々と味見をしてライトスモークのサーモンを買う。


アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_06234045.jpg



ニューヨークから従兄弟のお店を手伝いに来た、という店員さんと。
彼おすすめの照り焼き味のサーモンジャッキーも購入。

アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_06471808.jpg


街の中をあちこち。。。 
晴れ女のパワーも無力の天候だったわ。


アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_06245366.jpg



美しい作品!ブーツに目が奪われる。
買う気など無い私は店へ入る勇気無し。

アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_06295695.jpg




街なか、時折強い雨☔に山も煙る。



アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_06311890.jpg

土産屋の中、巨大な白熊の前で、オットのいつものおどけ写真。

アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_06480378.jpg


冷たい雨に身体が冷え切り、お腹も空いた。
10時半、一旦船へ戻り、ブランチを済ませ、夫は再度出掛けて行った。私は風邪をぶり返さないように大事をとって、部屋へ戻る事にした。

スモークサーモンが美味しい。

アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_06325163.jpg




Creek Streetにある可愛い家々は、
丁度降り始めた雨足の強さに恐れをなして、ループバスの中からちらりと覗いただけ。

後でオットのカメラから見せてもらおう。
オットが立てていた山の上まで走るトロッコ列車は休業中、プランは残念に終わった。



家を出るとき、あまりの暑さに混乱して、
寒さ対応のジャケットを入れ忘れてしまった。
忘れ物無いように気を付けていてもやっぱりねぇ。。

午後2時半 Ketchikan を離れる。

夕食はスカートとブラウスのカジュアルコーデで、指定のレストランへ。指定の時間に行く。

前菜はseafoodとナス



アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_21521511.jpg

アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_21575492.jpg


ピーチの冷スープ、オニオンスープ。

アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_22030695.jpg



二人とも今日はステーキで、私は半分残してしまった。
9ozの大きさだと言うので調べてみたら255gもある。

アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_22472253.jpg

まだ胃袋はトロントタイムのようで、夜の11時、食べられる訳が無い。


オットのデザートはティラミス。私はお腹一杯でパス!

アラスカ・クルーズの旅 3日目_f0293042_22481467.jpg



食事が終わると、もう8時(時差で深夜12時の体調)、そのままベッドインしてしまった。

明日はJuneauへ入港する。










Commented by Chisatosan-cocoro at 2022-05-17 17:48
こんにちは。
あいにくのお天気ですね。
小降りの雨なら頑張れるけれど、ザーザー降りの外ですとね・・・かわいい家をゆっくり観られないのは残念ですが、風邪が振り返したら大変です。部屋に戻るのが正解かも。

サーモンのお店のお兄さん、感じ良いですね。
この方からなら沢山買ってしまいそう(笑)

ご主人もシロクマみたいに、ガオ〜ってしてます?楽しんでいらっしゃるのが伝わります。

食事も美味しそう!
私もアラスカ旅行している気分です。
Commented by mamako48722 at 2022-05-17 23:02
> Chisatosan-cocoroさん
ちさとさん、この時期天候が良くないとyoutubeで知ってはいたけど、
雨風が強いと気持ちも萎えてしまいますよね。早々に船へ戻りました。(笑)
お昼寝をして冷え切った身体を暖めて、夕食へ備えましたよ。(笑) 
夕食は6時半だけど、お腹タイムは夜の10時半!!4時間の時差は大きいです。

アラスカの旅、これからが本番です。この後もご一緒してね。(^^♪
Commented by fsnoteak at 2022-05-18 01:32
ループバスがあるなんて、流石は観光地です。
うちの町と大違い;
ご主人様のおどけ写真、そうやりたくなりますよね~(* ´艸`)クスクス
お荷物が沢山ですもの、忘れ物の一つや二つはどうしても・・・。^^;
特に病み上がりですからお手持ちの重ね着で、
十分に温かくしてお過ごしくださいね。
ご主人様がいろいろ写真に残してくださって、
後のお楽しみもGet!(^^)b
綺麗で美味しそうなお料理の数々。
やっぱりクルーズ船、乗ってみたいです。
時差ぼけも体力消耗の引き金になりますもの、
早めの就寝は正解ですね!
Commented by hamasumi-life at 2022-05-18 09:23
こんにちは^^
クルーズの旅、始まったのですね。
黄葉さんが更新してくださるので、一緒に旅が楽しめています♪
船の上でもインターネットを使えるなんて便利!
 
一度乗ったらずっと海の上かと思っていましたが
いろんな街に立ち寄れるのも楽しいですね^^
早く体調が完全復活して、このあとの旅を思い切り楽しめますように〜。
晴れ女パワーも期待しています(笑)
Commented by mamako48722 at 2022-05-18 12:55
> fsnoteakさん
fsさん、コメント有難う御座います。
ここでは多くの人が午前中に出掛けて、お昼に船へ戻ってランチを済ませ、午後から又出掛けていくパターンだった様です。徒歩圏内で自分達でループバスを使って動けますものね。
この日は本当に寒くて、オットも冷え切って戻って来ました。(笑)
二人とも無理をしない様に、を心がけています。

レストランで頂くのは勿論雰囲気もあり美味しいですが、バッフェでは物凄い数の料理が選り取り見取りで、ついついあれもこれも、と手を出してしまいます。
Commented by mamako48722 at 2022-05-18 13:17
> hamasumi-lifeさん
hamasumiさん、コメント有難う御座います。

ハイ、何度も延びたアラスカクルーズの旅がやっと実現しました。
直前にあわや、コロナ感染か、と慌てた事も有りましたが、何とか出発できて良かったです。
今回は無理をせず、で、旅を続けたいと思います。

今やインターネット無しでは何にも出来なくなりましたねぇ。ひしひしと実感しています。
私一人ではとても出来ない、オット依存度が上昇しつつあります。(笑)
今回の旅でオットの株が上がりました。
専用のネットシステムで全てを管理、ルームサービス等も室内電話等必要ではなくなりました。

寄港地で色々なexcursion(エクスカーション・回遊)があり、申し込むと 専用のバスで連れて行ってくれます。シニア世代にはピッタリ!(笑)

明日は晴れ女の面目が果たせそうです。(笑)
by mamako48722 | 2022-05-17 10:24 | 旅行篇 | Comments(6)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31