人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日のブランチ/ズッキーニ・ブルーベリーブレッド

7月26日

21歳のカナデイアン、マギーちゃん、
水泳100m自由形で金メダル!

日本もそうだけど、若いアスリート達の活躍がめだつ。

日本は柔道で、兄妹で金メダル!
14歳の女の子はスケートボードで金メダル!

そして卓球では中国を負かして金メダル!
ハラハラドキドキで観戦しました。

やっぱりオリンピックは見ていて面白い。



ズッキーニをおろして、ブルーベリーを加えて焼いたブレッド。
トップに胡桃を散らした。

甘みも抑えて…、
ズッキーニは、レシピでは1カップとあったけど、
もっと加えても良かった。

ある日のブランチ/ズッキーニ・ブルーベリーブレッド_f0293042_12071090.jpg


ある日のブランチ/ズッキーニ・ブルーベリーブレッド_f0293042_12073091.jpg




コテージチーズとクラッシュパイナップル。
これ、好きなのよね。

ある日のブランチ/ズッキーニ・ブルーベリーブレッド_f0293042_12114479.jpg

残っていたミントの葉を乗せて。

先日作ったミントソースも添えた。
夫はこのコテージチーズ/パイナップルと合わせて食べていた。

ある日のブランチ、スープと一緒に。



Commented by 0114iku at 2021-07-28 07:10
黄葉様

お久しぶりです。
またブログを再開されて何よりです✨

ズッキーニとブルーベリーの組み合わせが想像できません。
おやつより、前菜とかアペリティフに合いそうな感じでしょうか?
ヴァンクーバで、カゴにいっぱい盛られて売っていたベリーを思い出しました✨

フランスはコロナパスがあちこちで導入され始めました。
カナダもでしょうか?
行動が制限されないのはうれしいけれど、考えるところもありです。

カナダも良い季節ですね✨
またお邪魔します。

IKU
Commented by mamako48722 at 2021-07-28 22:41
> 0114ikuさん
ikuさん、おはよう御座います。ご無沙汰しています。
こちらからお伺いすべきところ、訪問下さり有難うございます。
ぼちぼちとブログへの投稿を再開し始めています。やっぱり離れられない。🤗

ズッキーニとブルーベリーの組み合わせ、面白いですよね。ズッキーニはマイルドなので、
ブルーベリーの酸味が舌に良いパンチを与えてくれ、悪くありませんよ。(笑)。

コロナパス、世界のあちこちで話題になっていますね。
ワクチン接種派、無接種派が有り、デルタ変異株の拡大で再度感染が拡がっている今、感染防止の意味でもコロナパスの必要性が高くなってくるでしょうね。
こちらでも賛否両論です。義務化するかどうか、人権問題にもなるので、政府も慎重です。

カナダも熱波が頻繁、オンタリオ州北部でも山火事が起きて、トロントの空もその影響を受けています。今なお燃え続けているのです。この夏は気温も上下が激しいですね。

今、息子は7月初めに日本を出て、フランスに居ます。
場所を教えてくれましたが、よく分かりません。(笑) 元気でいてさえくれれば、何処へ行っても良いわ、と今では諦めて居ます。
早くワクチン接種が出来れば、と思うのですが。。フランスでは外国人にはどうなのでしょうね。
Commented at 2021-07-29 03:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamako48722 at 2021-07-29 05:03
> 鍵コメさん、
ご丁寧に有難うございます。
早速息子にメッセージを送ってみます。☺️☺️

Commented by uransuzu at 2021-07-29 19:37
連日の若いアスリートの活躍に、感動しています。

わぁ、ズッキーニをおろして、ブレッドに入れるのですか?初めて聞きました。
たくさんズッキーニはあるので、やってみたいです。ブルーベリーの代わりにオレンジとか他の果物でもいけるかしら、、、
Commented by mamako48722 at 2021-07-29 21:47
> uransuzuさん
ホント!若い人の活躍には目を見張ります!。
追い上げてゴールドを取った橋本大輝選手は19歳ですってね! 素晴らしかったわ〜。
夫も凄いな〜と絶賛。

ズッキーニブレッドはとてもポピュラーです。
私のレシピで良かったら 今度 ブログに載せますね。
但し、おろすと言っても大根おろしみたいにおろさないでね。(笑)
"Shredded"と言うのですが ピッタリの日本語が分かりません。苦笑 
チーズおろし?というのかしら…。
バナナブレッド、キャロットケーキ、ズッキーニブレッドはこちらでは定番ものです。

今回、ブルーベリーを入れたけど、初めは無しで作ってみてね。普通は入れません。(笑)
ブルーベリーは好みで。 バナナブレッドみたいに バターを塗って頂きました。
by mamako48722 | 2021-07-27 23:51 | Baking | Comments(6)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31