人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大量のミントやバジルで作り置き/切り干し大根

7月23日

こちらの時間で、23日、朝7時からのオリンピック開会式を観ました
無観客での開会式、複雑な心境ではあったけど、
橋本会長の開会式の挨拶に思わずグッとこみあげてくるものがあり、
ここ迄辿り着くのは本当に大変な道程だった事と思います。

無事に終えてホッとしました。
これからは世界のアスリートたちへ声援を送りたいと思います。

日本とカナダ!頑張れ!(笑)


この2~3日、夫がベランダ栽培で収穫して来るハーブの処理に大わらわです。

先ず大量のミント、さてどうしよう。


大量のミントやバジルで作り置き/切り干し大根_f0293042_08362651.jpg


大量のミントやバジルで作り置き/切り干し大根_f0293042_08364909.jpg


ミントシロップ、ソルトミント、
そしてミントソースをたっぷりと作りました。

これはミントで作るジュノベーゼもどき。
本来はバジルで作る。


大量のミントやバジルで作り置き/切り干し大根_f0293042_08374172.jpg

大量のミントやバジルで作り置き/切り干し大根_f0293042_08382547.jpg
大量のミントやバジルで作り置き/切り干し大根_f0293042_08400502.jpg

このミントソース、中々のもの!

朝の食事のトーストに載せても、ズクランブルエッグに添えてもひと味違って美味しかった。

洗ってよく水分を拭き取ったミントの葉、
にんにくや、アーモンド、オリーブオイルを加えて、フードプロセッサーでペースト状にしたら、塩コショウ、レモン汁で味を整えるだけ。


パスタに添えたら美味しい事間違い無し。

冷凍保存して置こう。


そして購入して来た大根で、先ずは、半分で漬物を作り、
残りで切り干し大根にも挑戦。
と言ってもこれは切って干すだけ。

天日干しで。

大量のミントやバジルで作り置き/切り干し大根_f0293042_08551614.jpg

3日後には

大量のミントやバジルで作り置き/切り干し大根_f0293042_08554469.jpg

ほんの一掴み!、こんなに少なくなってしまいました。

もっと大根買ってこよう!


そして大量のバジル。
陰干ししてドライバジルにする事にしました。
パリパリに乾かして、モミモミ、砕いて瓶詰めにしておく。

夕食にはたっぷりのフレッシュバジルでガパオライス。

結構疲れる保存食作りでした。


Commented by miqu_7cd at 2021-07-25 06:29
大根かなり荒く切っても大丈夫みたいですね。
私も同じくらいの太さで作りたくなりました。

バジル、いいこと教えてもらいました。
いつもトマトの傍に植えるだけで…活用して
いませんでした。

冬になると、あのバジル採っておけばよかったと、
毎年思うばかりでした。
他のハーブも中々活用できないで植えっぱなし。

姑が施設に入ったので、少し時間の余裕ができる
ようになってきました。(^-^)
と、最近気がつきました。
Commented by uransuzu at 2021-07-25 08:45
おはようございます。
橋本会長の挨拶はグッときましたが、その後の、バッハ会長の挨拶が長すぎて〜。この人は、自分のことしか考えてないのだろうな、と思いました。

私も、バジルがたくさん出来ているので、ジェノベーゼソースを作ろうと思っています。
でも、乾燥させてバリバリにして、瓶詰めの方が簡単そうですね^^
Commented by mamako48722 at 2021-07-25 08:49
> miqu_7cdさん
mizukiさん、今晩は〜。

大根は5mm幅くらいにカットすると 干した後丁度良い具合になります。
煮物にも丁度いい感じに仕上がりますよ。
バジルは乾燥させて、色々なモノに振りかけて使っています。目玉焼き等にもね。
折角夫がベランダ栽培で作ってくれているモノですから、何とか使わねば、と苦心しているんですよ。(笑)
私は時間だけはたっぷりと取れるようになったのですが、反面体力が落ちて来てますね…。
体力、気力、回復せねば、と思っています。
Commented by mamako48722 at 2021-07-25 09:09
> uransuzuさん
てぶくろさん、今晩は〜。
そうでしたね、バッハ氏の挨拶の時はお茶を入れに席を立って聞き流してしまいました。(爆笑)

バジルのジェノベーゼは以前作ったのですが、滅多に使う事がなくて結局処分したんですよ。
使いみちがよく分からない…。(笑)
なので今は乾燥させて、何にでも振りかけて使っています。簡単で便利ですよ。😊
次の大量収穫の時は トマトソースを作り、バジルをたっぷりと入れようかな、と考えています。、
Commented by unjaku at 2021-07-25 11:04
黄葉さん お元気そうですね。
大根あっという間にちじんでしまう。
あの余計なことですけれど、剥いた皮も干しておくとパリパリの美味しい切り干し大根が出来ます。歯ごたえがあって美味しいですよ。

我が家にハーブは何もなし・・・?タイムだけだ。タイムがあった。でもどうすりゃいいの?思案橋です。
Commented by Diary-17 at 2021-07-25 11:06
こんにちは〜。
切り干し大根、ミント、そしてバジルの活用法、早速今年は試してみたいと思います。昨年は大葉が豊作でしたが、使いきれなくて もったいない事をしました。
今年は大葉は無しで買っていますが、ミントとバジルがよく育っているので今年は無駄にしない様にしたいと思います。陽に干して乾燥させれば良いのですね?

東京オリンピック⋯賛否両論ですが、個人的にはもうここまで来たんだから成功してほしいと思います。ある意味で日本だから出来たと⋯。
橋本氏のスピーチも良かったですね。バッハ氏はちょっと長いと思いましたが、この場できちんと表現しておきたかったのだと思います。夫は彼のスピーチの内容は悪く無かったとの意見でした。
どう受け取るかは、これも文化の違いでしょうね。日本の古典芸能である歌舞伎が紹介されると良いな〜と思って観ていたら、成田屋さんの暫くのにらみが出て、邪鬼を飛ばしてくれそうで、個人的に歌舞伎ファンなので嬉しかったです。
Commented by mamako48722 at 2021-07-25 11:45
> unjakuさん
hibariさん、今晩は〜。
はい、何とか日々の暮らしは問題なく過ごせています。

大根の皮、スライサーで薄〜く剥いて捨てていました。一緒に切って干したら良いですね。😁
ほんの一掴み程の切り干し大根、さて どうしようかしら。
あまりにも少なさ過ぎて考えてしまいました。

タイムもドライにして使ったらお肉の煮込み料理にバッチリですよ!
Commented by mamako48722 at 2021-07-25 11:58
> Diary-17さん
ダイアリーさん、今晩は。
切り干し大根は天日干しで、3日程でカラカラに乾きました。
ハーブの方は家の中で網に入れてぶら下げてほおって置き、陰干しで作っています。
オーブンの低い温度でも出来ます。
パリパリに乾かすのがポイント。長持ちしますよ。(^^)

オリンピック、よくここ迄辿り着いたものだと胸が熱くなり、感心しました。
やっぱり日本の頑張る力って、凄いな〜。
歌舞伎とジャズピアノ、夫が目を丸くして見ていましたよ(笑)。
アップされたあの睨み、さすがでしたね。
Commented by chisato at 2021-07-25 19:28 x
こんにちは😃
保存食、頑張りましたね〜!なかなか私はやれる時間が無くて・・・
きっと美味しいお料理になるんだろうと思って読んでいます。

オリンピック、始まりましたね。どうなることかと思っていましたが。
やはりスポーツ観戦は面白いですね。黄葉さんはどの種目が気になりますか❓
私は水泳の池江璃花子選手、応援してます。同じ江戸川区の選手なので、やはり贔屓しちゃう。
ソフトボールもルールがわかりやすいので楽しく観戦しちゃいます。
みんなコロナに気をつけながら、金メダル目指して頑張って〜🤗と思っています。
Commented by mamako48722 at 2021-07-25 21:27
> unjakuさん
hibariさん、再度。
私、凄い勘違いしたようですね。😰😓😓
ハーブの事が頭にあったせいか、タイムをハーブのタイムと思ってしまいました。
もしかしたら、時間の意味のタイム?だったのでは、と今朝読み返して気が付きました。

私の早とちり、笑って流して下さいね。
Commented by mamako48722 at 2021-07-25 23:23
> chisatoさん
ちさとさん、
おはよう御座います。
はい、この数日 頑張りました。👍
後は冷凍庫の肥やしにならない様に使いこなさねば、ね。(^_-)

オリンピック、無事に開会式も終わり、いよいよアスリート達の活躍が楽しみですね。
涼しい国から来た選手達の中には日本のこの酷暑に耐えられるのか、と心配になっています。
カナディアン達も暑さに弱いですからね。

そう言えば、体操の内村選手、なんと鉄棒から落ちた!??(詳しくは分からないけど 予選の時の出来事だったのかしら。。) とても残念だったでしょうね。

どの種目も、どこの国の選手も、皆さん さすがオリンピックに出場されるだけあって、
素晴らしいな〜と観戦しています。今の所、贔屓の選手は特に無いですね。
by mamako48722 | 2021-07-25 05:25 | 料理 | Comments(11)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31