人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然我が家に舞い込んだセキセイインコ。


4月20日 曇り。

 19日、月曜日…
ポストオフィスへ出かける用事があり、歩きで行こうか、車で行こうか、迷ったけど 寒い北風の今日、車にした。

地下パーキングから地上へ出る途中に
何やら黄色いモノが路上の真ん中にうずくまっている。

何だろうと目を凝らすと 黄色いと小鳥がジイっと動かない。

車を停め、側へ寄るとパタパタと動き回るが 飛び立つ力は無いようだ。
追いかけると逃げるのだが遠くへは飛べず、辺りをウロウロ。

よく見ると小さなセキセイインコ。
可愛い〜。

このままだと今夜の寒さや、ほかの動物にやられてしまうわ、と思い、
一旦 車を地上のパーキングへ停め、
手で捕まえようとするが もう一歩のところで逃げられてしまう。

急いで車へ戻り、ショッピングバッグを持ち 奮闘する事約15分。

ふんわりとショッピングバッグに入れて 我が家へ。

臨時の巣箱もどきを靴箱で作り、
チアシードやらお水やらを入れて暫し様子を見る。

突然我が家に舞い込んだセキセイインコ。_f0293042_08290636.jpg


初めは固まっていたが、徐々にリラックスして来たようで、ほぼ2時間あまり 小さいチアシードを食べ続けていた。
よほどお腹が空いて弱っていた様子。

突然我が家に舞い込んだセキセイインコ。_f0293042_08292551.jpg


お腹が空いてたのね。食べるだけ食べたら 
隅っこに固まってウトウト。可愛い赤ちゃんみたい。

突然我が家に舞い込んだセキセイインコ。_f0293042_08372548.jpg


早速 夫がAmazonに、鳥ケージと
セキセイインコ用のフードをオーダー。

手を差し入れると逃げるけど、それ程怖がらないところを見ると 誰かに飼われていたのかもしれない。

それとも弱っていて逃げ回る力が無いのかも…。

我が家のニューメンバーです。🎵






Commented by blue-salvia2 at 2021-04-21 08:22
可愛い〜〜〜♡
こんな事があるんですね。
夢みたいです。
コロナ禍で鬱々としがちな日々の中に
天使が舞い降りたようですね。
お名前が決まったら教えて下さいね。
Commented by chisato at 2021-04-21 10:00 x
おはようございます。
あらあら、まだまだ寒いカナダ。
黄葉さんご夫婦に見つけてもらえて、なんて幸せな子なのでしょう!
ちょうどチアシードがお家にあって、なにより。
暫くはセキセイインコの面倒で気持ちも紛れて良かったかも?
Commented by mamako48722 at 2021-04-21 10:40
> blue-salvia2さん
サルビアさん、今晩は。

そう、まるで天使が舞い降りて来た様に嬉しい出来事でした。(^^♪
朝、いつもお布団の中でグズグズしているのですが、
翌日の今朝は、「あっそうだ!」と飛び起きました。(笑)。

名前はポポちゃんです。🎵 夫も何だか嬉しそうです。(笑)
Commented by mamako48722 at 2021-04-21 10:49
> chisatoさん、今晩は。
この数日、冬が戻った様に寒い日が続いているトロントです。
あのままだったら 多分 助からなかったかも知れませんね。
多くの車が出入りしているコンドミニアムのパーキング入り口なのに、私が出た時に
出くわすなんて これも縁ですね。(笑)
えぇ、縁があってうちの子になりました。(^_-) 私達に幸せを運んでくれましたよ。


Commented by cyatamama2012 at 2021-04-21 13:29

幸せの黄色い鳥ですね(^▽^)

ご主人の行動も早い事
動物好きなのですね
鳥は飼ったことあるのですか?

私は子供が鳩の雛を拾って来て、育てたことありますけど
実は苦手ですが(≧▽≦)
生き物は飼えば、可愛いと思います
Commented by unjaku at 2021-04-21 14:31
黄葉さんちのニューフェイス。
ポポちゃんですか?どうぞよろしく。

優しい人に見つけてもらって幸運でしたね。
おまけにすぐ新居がやってくるなんて!
Commented by myumama3434301 at 2021-04-21 16:45
ポポちゃんですか?
可愛い💕

黃葉さんちにふさわしい💕
まさに黄色い天使が舞い降りてきましたね。

うふふ~毎日楽しくて仕方ないわね😁
Commented by mamako48722 at 2021-04-21 20:01
> cyatamama2012さん
ゆきママさん、おはよう御座います。

マンネリ化していたお籠もり生活に元気が出て来ました。^_^

娘が子供の頃、小鳥を飼っていました。赤ちゃんの頃から育てて手乗りにしたラブバード、娘とよく遊んでいましたね。娘が小学2~3年生のころでした。(日本での事です)
コンドミニアム暮らしで犬や猫は駄目ですが、小鳥だと大丈夫🎵
Commented by mamako48722 at 2021-04-21 20:07
> unjakuさん
hibariさん、おはよう御座います。
はい、ポポちゃんです。🎵
夫は発音が難しいらしく、舌を噛みそうにして呼んでいます。笑
あと2~3日は靴箱の中での暮らしですね。
昼間は出来るだけ出してやる様にしました。
Commented by mamako48722 at 2021-04-21 20:14
> myumama3434301さん
みゅうママさん、おはよう御座います。

可愛い小さな天使ですよね、私達に元気をくれました。^_^
歩きで出掛けたら、巡り合っていませんし、私の車の前に現れるなんて、やっぱり縁があったんだわ、と夫と話しています。
はい、朝 飛び起きています。笑
Commented by CROWNMAJESTAT at 2021-04-21 21:04
こんばんは

良い方に保護してもらって本当に良かったですね
お写真から若鳥に見えましたが
小型のインコだと1日食べないと餓死してしまうことがあるので食べてくれて安心です
我が家でも迷いボタンインコを保護して10年近く飼った事があるので親近感湧きます
可愛がってあげてください!
Commented by slow33jp at 2021-04-22 01:38
迷い鳥も黄葉さんちの子になれて
良かったですね。
その後もアップして下さい。
Commented by mamako48722 at 2021-04-22 05:01
> CROWNMAJESTATさん、こんにちわ〜。
コメント有難うございます。
私も若鳥だと思います。あまり飛べないのですよ。お腹が空いて弱っていたようです。

迷いボタンインコを10年も飼われたとか、こういう事ってあるんですね。
はい、可愛くて、夫婦ですっかり夢中になっています。笑
Commented by mamako48722 at 2021-04-22 05:13
> slow33jpさん
カフカフカさん、こんにちは〜。

本当にタイミング良くレスキュー出来て、我が家の子になりました。
はい、是非 またのぞいてくださいね。
by mamako48722 | 2021-04-21 02:24 | ペット | Comments(14)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31