人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作り失敗の巻と再挑戦

  • 4月18日 晴れのち雨


先日の買い物で パン作り用の粉が売り切れで、代わりにこんなモノを買って試したみた。

インド産。マルチグレイン、雑穀粉です。

パン作り失敗の巻と再挑戦_f0293042_03144554.jpg


一応 パンの絵が載っているので、パン作りに適した粉だろうと思ったのだが、
いつものレシピで作ってみたけど、全然膨らまない。

かなりの水分を要するので、適当に水分を加えながらて捏ねてみた。

トップには好みを種のミックス等も加えて焼いてみたが、
モソモソして全然美味しくない。。

パン作り失敗の巻と再挑戦_f0293042_03125438.jpg


パン作り失敗の巻と再挑戦_f0293042_03140598.jpg



発酵してないのがよくわかる。


パン作り失敗の巻と再挑戦_f0293042_03134938.jpg




結果、色々検索して、雑穀パン作りを勉強する事になった。


パン作り用の粉と雑穀粉をある程度の割合で混ぜて使って方が良いようだ。

私は、全部雑穀粉を使ってやったので、
どうも上手く行かなかったみたい。

2回目に挑戦。

日曜日の今日は早朝からパン作り用の粉を探して スーパーを2件ほど回り、やっと売れ残っていたのを購入。
いつものパン作り用の粉。

パン作り失敗の巻と再挑戦_f0293042_03150383.jpg

幸いセール中、2.5kgを2袋、計5kgが手に入った。当分は心配しなくてもいいわ。

レシピは620gの粉、そのうち10%の60gを雑穀粉で、残りをパン作り用の粉でやってみた。

順調に膨らみ、成形もスムーズ。

パン作り失敗の巻と再挑戦_f0293042_03151825.jpg


いつもと同じ温度で焼いたら、すこし焦げた。

パン作り失敗の巻と再挑戦_f0293042_03153449.jpg



お味は良し!

同じ種類のパンを作り続けています。

何とか極め付きの美味しいパンが焼ければ、と
作っては食べ、また作り、と修行中。




Commented by meek6768 at 2021-04-19 07:03
黄葉さん、おいしそうなパンが焼けましたね!!
最初の雑穀パンも、おしゃれなパン屋さんで売っているようなパンに見えますよ。 ドイツで食べたパンみたいです。

そちらでは、また小麦粉が不足しているのですね。
コロラド州では、WheatFlourがイマイチそろっていない気はしますが、棚が空っぽになっていることはまずありません。 トイレットペーパーや消毒ジェルなどが姿を消したあの騒動から一年ですね。 
ある事が当たり前だと思っていた私達に、一度立ち止まって考えて!と言われた気がしました。 

私も今、パンを作っている最中です(あ、BreadMachineがこねてくれています)
Commented by mamako48722 at 2021-04-19 08:54
> meek6768さん
今晩は〜。
パン作り、あれやこれやと続いています。(^^)
この雑穀パンは 研究の余地多いにあり!ですね。このままでは残念ながら美味しく食べれません。(笑)

いま、規制が厳しくなって、品薄になって来たモノ、値段が急上昇したモノが出て来ました。
幸いペーパー類は大丈夫の様です。
そうですよね、去年のあの騒動には驚きました。今はそこ迄パニックになる人もいないようです。

BreadMachineはやはり優れものですよね。
最近、買い直そうか、(発酵が上手く出来なくなっていた。)、どうしようか、考えあぐねています。



Commented by Chisatosan-cocoro at 2021-04-19 11:15
こんにちは。
最初のパン、高級パン屋さんに並んでいそうですよ。2つ目のも美味しそう。パンを焼くのは、奥が深そうですねぇ。
その日の温度や湿度で焼き方が変わってくるのでしょうか?
また美味しそうなパン、アップしてくださいね😊

そうそう、昨年は飛んだデマでペーパー類や消毒液がなかなか買えませんでしたね。
Amazonなどでは信じられない値段がついてました。なんだか遠く昔に感じてしまいます。
Commented by mamako48722 at 2021-04-19 21:21
> Chisatosan-cocoroさん
ちさとさん、おはよう御座います。
雑穀パン、失敗作です。全然美味しくありません。(涙)
同じレシピで焼いても、同じ様に出来ない、やればやるほど難しい〜。(笑)

去年の今頃はピリピリしていたように思います。何もかも初めての経験でしたからね。
布マスクも必死で作っていましたっけ。。消毒液も凄い値段になっていましたよね。
1年たった今、コロナ馴れして規制に耳を傾ける人も少なくなりました。
Commented by myumama3434301 at 2021-04-21 16:47
パン作り始めたのですね👋
美味しそう〜。

私はパン作りは苦手💦
材料が無駄になるから。
パン作り出来る人を尊敬致します💕
Commented by mamako48722 at 2021-04-21 20:22
> myumama3434301さん
みゅうママさん、おはよう御座います

はい、youtubeをみたり、本を見たり、何とか美味しいパンが出来ないものか、と飽きずにやっています。時間がたっぷりありますからね。笑

日本では自分で作らなくても、美味しいベーカリー店が沢山ありますもの、私も日本にいたら作りませんね。笑
それでも多くのブロガーさん達のパン作りは、プロ並みで、いつも感心しています。
Commented at 2022-03-31 03:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamako48722 at 2022-03-31 11:53
鍵コメさん、今晩は。
私もこのところパン作りから離れています。
オット共々食事量が減って来ている事もあって、以前ほど色々作らなくなりました。
デザートもあまり作らず、出来るだけ食べない様にしています。笑笑

近くにベーカリーストアが出来たとのこと、良かったですね。
手作りも良いですが、ストアで美味しいパンが手に入るのでしたら、それも又良し、ですね
by mamako48722 | 2021-04-19 03:38 | Baking | Comments(8)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31