人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ちつ持たれつで暮らす。

1月14日 曇り4℃/1℃

今日も暖かいようです。

昨日から夫の様子が変。
朝の台所から普段の物音がせず、静まり返っています。
??と時計を見たら もう11時!
朝方迄眠れず、二度寝入りしてしまいました。

慌てて様子を見に行くと、目眩がする、気持ちが悪い、と。

原因は分かりません。
様子を見る事にしました。

昨日、今日もお粥で済ませます。

夫は私と結婚する迄お粥は食べた事がなかったようです。2世の義母も作らなかったとか。いや 作れなかったとか。。

作っても、のりみたいになってベタベタで食べられたものではなかったと、と義母から聞きました。
そして私のお粥を褒めてくれました。



今日は鰹だしで薄い塩味のお粥にしました。

持ちつ持たれつで暮らす。_f0293042_02183677.jpg


勿論、夫は「有難う」を忘れません。

昨日はサラサラの三部粥、
今日は少しスターチが入った七部粥位で。

少しずつ回復しているようです。
今日までお粥で過ごしましょう。

持ちつ持たれつの私達です。(^_-)










Commented by sunandshadows2020 at 2021-01-15 04:22
あらあらいつもお元気そうなご主人様、大丈夫でしょうか?
ちょっとシンクロナイズしました我が家です。
ここ2、3日二人とも少し低調気味で家でゆっくり過ごしています。
こんな時ですから、ちょっと具合が悪くても友人達に伝えるのを控え(笑)
お粥、私も苦手でしたが具合の悪い時には消化が良さそうですね。お大事にどうぞ。
Commented by pommemama at 2021-01-15 08:06
もみじさん
ご主人様、心配ですね・・・。
数年前、母も同じような症状で辛そうにしていた時期がありました。
メニエールなどで長引くと大変だなぁと心配しましたが、
いつの間にか治っていました!!

旦那様も,もみじさんのお粥を召し上がって、
直ぐにお元気になられると思います!!
Akiko
Commented by mary_snowflake at 2021-01-15 08:46
黄葉さん、ご主人様お加減いかがですか。
日本のお粥がそちらで黄葉さんによって作られて ご主人様を癒されていることに感動します。
梅干しまで添えていらっしゃる。
とろっとしてとても美味しそうです。
黄葉さんのお手作りのお粥で、身体が温まり力がつくと思います。
お大事になさって下さい。
黄葉さんもご自愛下さいませ。
sapphire
Commented by mamako48722 at 2021-01-15 10:02
> sunandshadows2020さん
お転婆さん、有り難うございます。

彼は胃腸が弱いのです。何かあると直ぐにお腹の方へ。。
今回は目眩がする、と言うのが一寸気になりました。
ネットで色々調べていましたが、まる二日経った今、かなり回復しています。
お粥と梅干しが薬です。(笑) 
何だったんだろう〜。原因不明です。

お転婆さん、低調気味ですか?
いつもお元気なので気になります。無理せずゆっくりするのも大切ですよね。
こういう時期、病院へ行くのも気が引けます。
お互いに気をつけましょうね。

Commented by mamako48722 at 2021-01-15 10:09
> pommemamaさん
Akikoさん、有り難う御座います。

ネットで調べて、もしかしたらメニエール?とも考えたのですが、じんわりと回復しているので、大丈夫だろうと思っています。

今日は大分良くなってきています。お粥も何回かに分けて少しずつ食べています。
お粥と梅干し、彼には、万能薬の様です。(笑)。
Commented by mamako48722 at 2021-01-15 10:29
> mary_snowflakeさん
サファイアさん、有り難う御座います。
夫の胃腸には、不思議とお粥と梅干しが癒やしになる様です。(笑)
風邪を引いた時も直ぐにお腹の調子が悪くなるのですが、これで一応治まります。
それでもまだ、と言うときは日本から持ち帰った正露丸です!
臭い、臭いと言いながら大人しく飲んでくれます。(笑)

今回の目眩の原因は何だったのかわかりませんが、徐々に回復している様なので、これで落ち着くか、と思います。
私も日々少しずつ回復の方向へ向かっています。若い時と比べると回復にも時間が掛かりますね。
再度有り難う御座います。





Commented by yunko_life at 2021-01-15 13:11
ご主人様、お加減いかがですか。
奥様のおかゆ、お薬より効きそうですね。
同じく風邪ひいたら、胃にくる方です。
実際、消化器科からの胃薬は一年中飲んでいますので。

わたしは白がゆが苦手なのですが、おだしの効いたこんなお粥なら美味しく食べられそうです。
おかゆを美味しく炊くのって、案外難しいと思います。
看病しながらも、ゆっくりされてくださいね。
お大事にされてください。
Commented by Chisatosan-cocoro at 2021-01-15 15:12
こんにちは。
ご主人、心配ですね。
気づかないところで疲れが溜まっておいでになっていたのでしょうか・・・?
お二人とも、少しずつ回復されておられている様子。
でも無理なさいませんように!
早く治りますように、東京からお祈りしています!
Commented by slow33jp at 2021-01-15 16:11
まるで日本より日本のような薬膳飯みたいですね。
ご主人様のためにお粥を作られる黄葉さんが羨ましいです。
私も持ちつ持たれつのカップルでしたが、
(あ、私の方が持たれる方が多かったですね)夫が急に逝ってしまって介護もしようと思ってたのにね。
お大事に!
Commented by norasgarden at 2021-01-15 22:39
こんばんは。
ご主人様、調子がおわるいのですね。
おいしそうなお粥を作られて、、
これって日本でしょうという感じの素敵な盆景。

持ちつ持たれつの素敵なご夫妻。
ご主人さんも奥様も早く落ち着かれますようにお祈りしておきます。
Commented by mamako48722 at 2021-01-16 02:42
> yunko_lifeさん
yunkoさん、有難う御座います。
3日目の今日は大分良いようで、目眩も治まった様です。
お粥の効用か(笑)、消化の良いものだったら普通食でも大丈夫みたいです。

原因は何だったのか今でもわかりませんが、このまま快復へ向かうようで、ホッとしています。
出汁入りのお粥は、美味しいですよ。(笑)
一度お試し下さいね。


Commented by mamako48722 at 2021-01-16 02:51
> Chisatosan-cocoroさん
ちさとさん、有難う御座います。

二人して助け合い!です。(笑)
夫の方は目眩も大分治まり、お腹も回復しています。今晩から普通に食べられるようで、ホッとしています。何が原因だったのでしょうね。今も分かりません。。。

東京も大変そうですね。お気を付けて下さいね。
Commented by mamako48722 at 2021-01-16 02:59
> slow33jpさん
かフカフカさん、有難う御座います。

お粥と梅干しが結構効き目があるようです。彼の場合これで殆ど治まります。(笑)

私も時々考えるんですよ。
カフカフカさんの様にある日突然彼が居なくなったら、、と。
私、どうするだろう…。
私も持ちつよりも、持たれつ、のほうですからね。(^_-)
Commented by mamako48722 at 2021-01-16 03:12
> norasgardenさん
ノラさん、有難う御座います。
3世の夫ですが、私と結婚してからより日本人っぽくなりましたね。(笑)
今ではお腹の調子が悪いと、直ぐにお粥をせがんできます。

夫の方は随分治まって来ました。3日目の今日は消化の良いものだったら普通食でも大丈夫の様です。
私も時間が薬で、日々少しずつ良くなっています。

再度有り難う御座います。


Commented at 2021-01-18 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamako48722 at 2021-01-18 10:19
> 09:17 鍵コメさん、
まぁ、そうなんですか…。自律神経から来るんですね。
それもお若いときから、とか、辛いですね。
右手の負傷もこのような時期、気持ちも沈みがちになりますね。

私も本当に沈んでしまっています。(-_-;)
夫は何が原因だったのか、今もわかりませんが、一応目眩は治まり食事も平常に戻りました。
でも、何となく不調の様です。今は腰痛で早々とベッドイン。
調子が悪いと弱いところに支障が出てくるようです。

お大事にね。

by mamako48722 | 2021-01-15 02:27 | 暮らし | Comments(16)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31