人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年11月の日本旅行記/宮島での思い出/ご挨拶

12月29日 曇り -1℃/-6℃

写真の整理をしていて 思いだしたこの写真。
とてもユニークで、気に入っている一枚です。

2016年に夫の従姉妹たちと一緒に日本を旅した、思い出深い旅行でした。
いとこたちにとって初めての日本、出来るだけ彼らの希望をいれて、作ったスケジュールでした。

この日、宮島で一泊して、旅館を出た時の一コマ、
↓彼は夫の従姉妹の息子さん。
途中から、参加したいと合流しました。


急な坂道で彼がおどけた時、すかさず私がのったのを夫が上手く撮ってくれた一瞬です。

2016年11月の日本旅行記/宮島での思い出/ご挨拶_f0293042_11073495.jpg




夜の宮島、ライトアップがとても綺麗でした。
寝静まった遅い時間、夫と散歩に出掛けて、撮った宮島

2016年11月の日本旅行記/宮島での思い出/ご挨拶_f0293042_11094286.jpg


2016年11月の日本旅行記/宮島での思い出/ご挨拶_f0293042_00245855.jpg

2016年11月の日本旅行記/宮島での思い出/ご挨拶_f0293042_11114490.jpg


あれからもう4年も経ったんだわ〜と時の流れの速さに戸惑いさえ覚えます。
今でも会えばこの時の話で盛り上がります。


辛い自粛の日々だった2020年でしたね。
来年は、ワクチンに期待をして、もう少し、良い年になる事を願っています。


今年は沢山の方達からのご訪問、コメントなど頂き有り難う御座いました。
付き合い下手な私ですが来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様もどうぞ安全な年の瀬、そしていい年をお迎えください。




Commented by t_hcmoto at 2020-12-30 09:18
おもしろ~~~~い♪
ななめってる彼もうまいし
それを止めようとしている黄葉さんもウケる!

楽しい思い出のお写真ですね。
Commented by mamako48722 at 2020-12-30 13:02
> t_hcmotoさん
登志子さん、
うふふ これ面白いでしょう。(^^)

この写真を見ては今でも笑ってしまいます。
とても楽しかった旅行でした。
Commented by fsnoteak at 2020-12-30 14:16
なんとも機敏でカッコよい動き!
モデルさんもカメラマンさんもGood Job!ですね。
楽しそうです~♪
今は動けないゆえ、旅の思い出で楽しめますね。

いよいよ怒涛の2020も残すところわずか!
来年は普通が普通に過ごせる、平穏な生活が取り戻せますように。
こちらにお邪魔して、沢山のいろんな話題で楽しませていただきました。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by chisato at 2020-12-30 16:35 x
こんにちは〜!
楽しそうな一枚ですね!
こうやって思い出の旅を思い返すのは、なかなかいいかもしれませんね。
今年は世界中で大変な一年になってしまいましたが
来年はもう一歩、前進して安心して暮らせるように
なっていると良いですね。

今年もこちらで、楽しい記事や考えるきっかけになる記事を
見ることができて良かったと思います。

黄葉さんもご主人と一緒に良いお年をお迎えください!
Commented by Diary-17 at 2020-12-30 19:01
黄葉さん、
今年程、黄葉さんのブログからトルードー大統領が出演した年は無かったですね〜。笑笑
此方はでは普段はあまり報道されないカナダ政府のコロナに対する動きをお陰様で興味深く知る事ができました。世界はひとつと常に考えています。
来年はお嬢様家族と共にブログのバラエティーが更に拡がりそうですね。

コロナの不安が未だまだ解決されませんが、せめて新年に向かってのカウントダウンには新しい年へ希望を持って乾杯したいですね。
良いお年をお迎えください。
Commented by mamako48722 at 2020-12-31 08:48
> fsnoteakさん
fさん楽しかった思い出の1枚です。
若い世代が混じることでより面白く、賑やかな旅でした。
又一緒に行こう、と話が出ています。

只々自粛の日々だった2020でした。
来年は希望の年になって欲しいですね。
fさんもどうぞ良い年をお迎えください。
Commented by mamako48722 at 2020-12-31 08:58
> chisatoさん
数々の写真は楽しかった旅を思い起こしてくれます。
従姉妹たちと、又行こう、という話がぼちぼち出ています。
行くとすれば2022年かなぁ…実行出来るかどうか…。みんな高齢者ですからね。(笑)

こちらこそ いつも訪問頂き、優しいコメントも頂き、有り難う御座いました。
chisatoさんもどうぞ良い年をお迎えくださいね。

Commented by mamako48722 at 2020-12-31 09:15
> Diary-17さん
ダイアリーさん、うふふ、そうですね。
私もカナダの政府やリーダー達にこれ程真剣に目を向けた事はありませんでした。(笑)
特にトルドー首相にはとても好感が持て、信頼をも持ちました。
私自身、勉強になりましたねぇ。
仰る通り世界は一つです。その事も切に実感しました。

いつも素敵なライフを紹介して下さるダイアリーさんのブログ、今年も随分と楽しませて頂きました。来年もまた訪問させて頂きますね。どうぞ良い年をお迎えください。
来年のコロナ終息へ向けて希望の乾杯をもしたいと思います。🥂

Commented by queentomo at 2020-12-31 09:24
ここ数日、救急車のサイレンがいつもより多く聞こえます。
政府もさすがにここに来てやっと、シリアス?に受け止めて来たかも。
昨年までの普通の生活がいかに幸せだったか、思い知ります。(私は病気したのでより身に染みました)

今年はコメントいただきありがとうございました、嬉しかったです。来年もよろしくお願いします。
来年には普通の生活に戻れますように。
娘たちが戻って来るのを楽しみに❣️
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by mamako48722 at 2020-12-31 10:29
> queentomoさん
tomoさん、
こちらで、オンタリオ州経済大臣が、12月中に17日間のバケーションで海外へ旅行していた事が今日発覚。呆れたことに、「私もロックダウン中、クリスマスを自宅で過ごしていますよ。」と、自宅で過ごす姿を国民へ向けてビデオでメッセージを発していたのです。
ところがその裏で、チャッカリと南の島へバケーション。
「職を失い、大変な思いをしている国民が居るのに、リーダーたるものの取る行動では無い!」 
と州首相から怒りのメッセージが発せられました。
こう言う馬鹿な人がここにもいました。
彼には多分何らかの罰が課せられるかも知れません。ウヤムヤで済ますことが出来ないのがカナダですから。

来年はワクチンが普及して、コロナ禍が収束の方向へ向かい、家族が安心して一緒の時間が過ごせる日が来ると信じています。諦めないで希望を持ちたいですね。頑張りましょう。

私の方こそtomoさんとこうやってコメントのやり取りが出来る事をとても嬉しく思っています。
来年もどうぞまた宜しく。
くれぐれも体に気をつけて、良い年をお迎えくださいね。



Commented by unjaku at 2020-12-31 12:10
あら~、今年の最後に素敵な写真!
黄葉さんお若い!

大変な一年が間もなく終わろうとしています。
黄葉さんからは、カナダ・アメリカの色々な情報を教えて頂きました。ありがとうございます。来年は3月までドキドキハラハラですが、黄葉さんも術後の足を労わってくださいませね。
Commented by pommemama at 2020-12-31 16:12
もみじさん
足の手術は無事にお済みになりましたでしょうか?引き続きお大事になさってください♡

今年は、もみじさんのブログに出会えたこと、更にコメントのやり取り...とても嬉しかったです(^.^)。
カナダのことも色々教えて頂き、いつか行ってみたいなぁと思うようになりました!

来年は、お嬢様と一緒の時間も楽しみですね♡引き続きブログも楽しみにしております。

日本は、後8時間程で、一足早く2021を迎えようとしています。もみじさんも、良い年をお迎えください♡
Akiko
Commented by blue-salvia2 at 2020-12-31 21:28
黄葉さん、こんばんは〜♪

楽しいお写真ですね。
黄葉さんも素敵です!

私が宮島に息子と行ったのは、2015年の10月でした。もう5年も経ったなんて早いですね。

今年はコロナ禍で世界中大変な1年でした。
来年は終息する様に願っています。

どうぞお健やかに佳いお年をお迎え下さいませ。
Commented by mamako48722 at 2020-12-31 23:44
> unjakuさん
hibariさん、うふふ 4年前の写真ですものね。頭もまだ黒い!(笑)

hibariさんの子育て奮闘記、一緒に参加させて貰ったような気持ちで拝見してきました
これからもツインちゃん達の健やかな成長を願いつつ、hibariさんのご健康をも祈っています。
来年はあのトランプ氏も去り、ワクチンも普及して、希望が持てるようです。
良い年をお迎えくださいね。

p.s.足の麻酔が切れて痛くて唸っています。(苦笑)
Commented by mamako48722 at 2021-01-01 00:01
> pommemamaさん
Akikoさん、
6年ぶりの日本の年末、年始をご家族と一緒に過ごされて居られる事と思います。
日本のお正月はとても良いものです。
カナダに来て最初の年に、1月1日は来てもお正月が無いと、とても悲しかったのを覚えているんですよ。(笑)

私も素敵なAkikoさんのブログに出会えた事、こうやってコメントも交わせるようになった事、とても嬉しく、ますますブログの不思議な世界に引き込まれています。
ミュージカルのお知らせを頂いた事もとても嬉しかったです。有り難う御座いました。

来年は何とか希望が持てる年であって欲しいですね。
どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by mamako48722 at 2021-01-01 00:12
> blue-salvia2さん
サルビアさん、

面白いでしょう❣(笑)
このタイミングを夫がバッチリと撮ってくれました。(笑)
サルビアさんは5年前でしたか。。。月日はあっという間ですね。
いつか近い内に、この2020年のコロナ禍の事を過ぎ去った事として話せる様になって欲しいですね。
来年は希望が持てる年であります様に。
サルビアさんもどうぞ良い年をお迎えくださいね。
Commented by yasukon20 at 2021-01-01 06:58
明けましておめでとうございます。
今年 最初のコメントがmamakoさんとなりました。昨日コメントしたいと思っていましたのに、、。今年になりました。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。
広島に住んでおり何回も宮島に行っていますが こういう夜の宮島は見たことがありません。
宿泊したことがありませんしね~。
綺麗ですね~。見せて頂き嬉しいです。
Commented by mamako48722 at 2021-01-01 23:25
> yasukon20さん
こちらも年が明けました。おめでとうございます。
今年の最初のコメントを私に、、光栄です。(笑)

そうですか、広島にお住まいだったんですね。
宮島に泊まらないと、このライトアップは見れませんものね。
とても美しかったですよ。

どうぞ今年も宜しくお願いします。
by mamako48722 | 2020-12-30 08:26 | 日本編 | Comments(18)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31