人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘との会話



週に一度、娘と会話しています。

近況報告から始まって、
最近は話題も家族の事から色々。

話は過去へもさかのぼり、
ゆったりと時を越えて、色々な事を思い出しながら話しだす。

娘とこんな風に会話をする様になったのも
コロナでたっぷり時間があるおかげ。

娘の頭の中から仕事の事が無くなり、
孫達も手が掛からなくなったお陰で、
ゆっくりと大人同士の会話が弾んでいく。

娘が産まれた頃の事、
一人でも育ててみせる、と離婚した頃のこと。

よちよち歩きの娘を自転車に乗せて
保育園通いしていた頃のこと、

娘が熱を出した、と連絡が来て、
慌てて仕事を早退して駆けつけ、
そんな事が重なって、
結局退社せざるを得なくなった事、

娘とこんな話が出来るようになったのが
何か不思議な感じがする。

娘も大人になったのねぇ、と感慨深い。

娘も16歳になる娘(孫)がいる。
難しい年頃の年齢だ。

その頃の自分と重ねて、親だった私の気持ちが分かるという。
私の気持ちを理解してくれる。

ステップファザーだった私の夫には
矢張り遠慮があった様で、今もそうだと言う。


魂は課された課題を学ぶべく、この世に生まれて来た。

親でも子でも、
それぞれが持って生まれた課題・学ぶべきものがある。

その環境、周りの人間関係、置かれた場所に
学んで行くべきものがある。

私には私の、娘には娘の、
そして、放浪の旅を続ける息子にも…。

娘とこんな話が出来る様になったのが嬉しいのです。






Commented by maya653 at 2020-09-22 08:13
素敵ですね、お嬢さんとの会話。
私も母とは遠く離れて暮らしていても
時々電話で話すことで救われることが多かったです。
私も娘が欲しかったな・・
Commented at 2020-09-22 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamako48722 at 2020-09-22 09:27
> maya653さん
たまさん、コメント有難う御座います。
これまで、娘とはいつも慌ただしく必要最低限の会話だったんですよ。
寂しい気持ちが残る、何とも言えぬ物足りなさ…でした。

それが最近はゆったりと長電話、嬉しかったですね。
娘もきっと週に一度は私の話し相手をしなくては〜と思っているんでしょうね。(笑)

たまさんは息子さんだけですか?
男の子は母親想い、が多いと聞きますが、 一緒にお喋りは難しいかも知れませんね。
うちの息子は、何を聞いても返事は一言だけです。時には絵文字だけ!(笑)


Commented by mamako48722 at 2020-09-22 10:00
> 鍵コメさん、

そうでしたか〜。
私の時代も離婚は矢張り大変でした。幼い娘との二人だけの日々は正直きつかったですね。
気を強く持たないと生きていけませんでした。
きっとお母様も同じ思いで来られたんでしょうね。

鍵コメさんはお優しい。
どんなに気が強いお母様でも、褒めてくれないお母様でも、大切に思っていらっしゃる。
お母様はラッキーな方ですね。

私の母も気が強い、昭和一桁の女性でしたよ。(笑)

うふふ、私が鍵コメさんの母親だったら?
どんな風に母子関係が展開していくでしょうね。(笑)



Commented by pamumama at 2020-09-22 10:15
私にも私の課題があるのですね。

そう思うと逃げることしか考えなかった私ですが淡々と課題に向き合おうと思います。

私も娘と週に2回位長電話をします。
私達は低レベルな会話です。余りに破茶滅茶で後で思い出そうにも出てきません。(^。^)

息子2人とは殆ど会話が有りません。
子供の頃はとっても良く話す子でした。今はお嫁さん達から情報収集しています。

娘に話せること、お嫁さんに話せること、息子に話せること、夫に話せること・・・色々間違えないようにしています。だからどちらかと言えば当たり障りのない内容です。

本心はここの方が多いと思います。
Commented by pommemama at 2020-09-22 17:57
もみじさん
こんにちは!
コロナで時間がたっぷりできたおかげでできるようになったことも結構ありますね。

お孫さんは、16歳ですか・・・私の娘と同い年ですね!
確かに難しいお年頃です(^^;;。私も母や娘と、親子を超えて、大人の話ができることが嬉しいです♡

週に一度の会話の日が楽しみですね🎶
Akiko
Commented by mamako48722 at 2020-09-22 22:34
> pamumamaさん
お早う御座います。

私は人との付き合いがとても不器用で、上手に立ち回れなく、神経をすり減らして来ました。
他人とは距離を置く事で解決しますが、
身内とはそう簡単には行きませんよね。難しい人生の課題です。
ただ言えることは、ぎりぎりのところでは自分の思いを大切にする事だと思います。
自分の心の声に耳を傾ける事です。どうあるべきなのか、どうすべきなのか、だと思います。
ブログを拝読すると、もう分かっていらっしゃる!。
色々心労されて居られますね。

お嬢様との会話は、屈託がなくて、笑い合えるなんて、最高!
男の子は大人になると会話も少くなります。これはホルモンの仕業!仕方ありません。(笑)
うちも息子に「元気?」とメールで聞くと、Okのサインの絵文字だけ。(笑)
たま〜に動画を送ってくれますが・・・。

人生、色々ありますねっ。(^_-)

Commented by mamako48722 at 2020-09-22 22:44
> pommemamaさん
Akikoさん、お早う御座います。
お嬢様は私の孫と同じ歳!と、言う事は、Akikoさんは私の娘と同世代…でしょうか。(^^♪
ブログだと、年齢を超えてのお付き合いが出来るのが嬉しいですね。

ええ、毎週楽しみにしているんですよ。
来週は、娘がどんな話題に興味を持って、話ができるでしょうね。
Akikoさんもお母様やお嬢様と親子を超えたお話しが出来るとか、頼もしいお嬢様ですね!

Commented at 2020-09-23 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamako48722 at 2020-09-23 22:52
> 鍵コメさん、お早う御座います。

親子関係、やっと「ここ迄辿り着いた〜」と言う感じですね。(笑)
子供と同じ様に、親家業一年生で一緒に成長させて貰った様なものです。
今だからこそ言える事も沢山〜。(笑)
今では親を超すほど大人になってくれています。有り難いです。

盲導犬〜〜? 思わず笑ってしまいましたが、まさしく本質をついていると思います。
その通りです!。素晴らしいですね。

親が好きなもの、子供が受け継ぎ、孫も受け継ぎ〜。家庭の味が引き継がれて行くんですね。
「なんとかして、あれを食べたい!」と切望!(笑)
小豆餡が大好きな3世代家族になりました。

Commented by sunandshadows2020 at 2020-09-25 08:25
黄葉様、今日は。
娘さんと大人の会話ができるようになった事、良かったですね。私も同じような経験しています。我が家は私がステップマザーですが、娘が若い頃はそれなりに気苦労しました。最近になって娘、親という関係よりも友達の感が強いです。ようやく気持ちが分かり合えたという時に娘と離れるのが引っかかります。
でも飛行機で2時間弱の距離ですからいつでも遊びに来てねと伝えています。コロナ感染で色々良くも悪くも浮上してきますね。自分をどのように導くか試練の時かも知れません。
Commented by mamako48722 at 2020-09-25 11:29
> sunandshadows2020さん
お転婆シニアさん、
お元気そうです何よりです。(^^)

なさぬ仲〜とか言いますが、実の親子でも通じ合わない事が世の中にはありますものね。
子供が成長して大人になると、相手の立場も理解できるようになると思います。
娘さんと分かり合えたとの事、良かったですね、とても嬉しいですよね。

お互いに少しの遠慮がある事で、相手を思いやる事が出来ると思うのです。
人格対人格の付き合いができて行くんでしょうね。
お転婆シニアさんもそれなりにご苦労されたんですね。

>自分をどの様に導くか試練の時かも〜。
本当にそうです!そう思います!。
何か背筋がシャン!と伸びたような気がします。

by mamako48722 | 2020-09-22 06:31 | つぶやき | Comments(12)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31