人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器の買い替え

9月17

長い事、保温付の電気炊飯器を使い続けていたが、
最近ご飯を炊く日が少なくなった。

又、炊いて保温しても、次の日には黄色くなったり、
美味しくない。

結局炊いた日に、
残ったご飯を一回分ずつ冷凍するようにしていたが、
それも煩わしいし、
何より冷凍庫が満杯という不便さもある。

やっぱり炊きたてのご飯にはかなわない。

それに、キッチンに置く保温付き炊飯器は大きくて
毎日使わないのに邪魔!
狭いキッチンなのに場所を取リ過ぎる!。

…等などの理由で、
マイクロウェーブでご飯が炊ける、と言う
小さめの炊飯器を購入した。
炊飯器の買い替え_f0293042_05042657.jpg

一回で炊くお米の量は二人で1/2カップ〜2/3カップ。

残らない様に最小限のご飯を炊くことにした

色んな種類の穀物にも対応するので便利。
炊飯器の買い替え_f0293042_05045268.jpg
炊飯器の買い替え_f0293042_05055091.jpg

おしゃもじにもなる蓋ストッパー。
炊飯器の買い替え_f0293042_05062009.jpg
炊飯器の買い替え_f0293042_08151298.jpg

クッキングタイムは10〜15分弱、
5分程蒸らせば出来上がり。

美味しい〜美味しい〜ご飯、とは言い難いが、
冷凍をチンして食べるよりは良い。
炊飯器の買い替え_f0293042_11183143.jpg

シニア二人だけのご飯作りはこれで充分。











Commented by pamumama at 2020-09-18 00:22
私も炊飯器が邪魔で捨てました。
その後は色々試して土鍋で炊いています。

結局はお米の銘柄が一番正直な気がします。
本の少しのご飯を炊くなら私は「サトウのご飯」が一番美味しい気がします。
今は災害時を兼ねて保管していますが、有ると言うだけで気が楽です。

コロナで私達の考え方も生活の仕方も変わってきました。
これからは何を大切にするのかを考えたいと思います。
Commented by mamako48722 at 2020-09-18 10:04
> pamumamaさん
今日は〜。
思い切って処分しました。スッキリ!です。

土鍋で炊くご飯は美味しいと聞きますね。
「サトウのご飯」とは、焚き上げたご飯を売ってるんですか! 
知りませんでした。苦笑
便利ですね〜。

コロナとの共存では、何が大切か、必要なのかを、本当に色々考えさせられています。

by mamako48722 | 2020-09-18 00:01 | 家電製品 | Comments(2)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31