人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zoomでピアノレッスン その②


9月7日

先日のZoom meetingで、
オンラインでのレッスン方法が
ほぼ理解できた。


Zoomでピアノレッスン その②_f0293042_19020516.jpg


まず出来上がった曲を自分で動画に撮る。
メールで、アタッチメントとして撮った動画を
送る。
レッスン前に先生がそれを聴いて、
仕上げをオンラインで指導する。

と言う様な順序でレッスンがなされるらしい。
Zoomでピアノレッスン その②_f0293042_12021693.jpg
写真はgoogleより


さあ、どうなるでしょう〜。

自分で動画を撮る事に
かなり緊張しています。

弾けた、と思って動画スイッチオンにすると、
指先がしどろもどろ。

右手、左手、別々に弾くとちゃんと出来る。
両手でやると脳が混迷して来て、弾けた曲も分からなくなる。

老化して来た脳には
死ぬ程のストレス!ではないのか!

続けるべきか、オンラインレッスンを諦めるか。
心が揺れ動く。

最近、新しい事にチャレンジする事が苦痛になって来ている。
緊張して汗びっしょり。

これも加齢のせいでしょうかねぇ…。

レッスン日は明日。今日中に仕上げて送らねばならない。




Commented by pommemama at 2020-09-08 17:57
こんにちは!
「死ぬほどのストレス」は困ります〜(笑)!!!
でも、絵も書かれて、ピアノも弾かれて、もみじさんはやっぱり素敵♡

慣れたらきっと楽しい刺激になるかもしれませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)。
続編、楽しみにしています。
Akiko
Commented by mamako48722 at 2020-09-08 22:55
> pommemamaさん
Akikoさん、
我が老いた脳は中々受け入れてくれません。

日本で、三十代の頃に娘と一緒に始めたのがきっかけでしたが、習ったのは1年程。
その頃は苦痛に感じることなく、スムーズにこなせましたが、
35年経った今、とてつもなくハードルが高い!
脳がイヤイヤしているようです。(笑)
娘や息子達は、ピアノには興味なし。残ったピアノは私が相手するしかありません。(笑)
指先を使うのはボケ防止にとても良い、と耳にするので、何とか続けねば…です。(涙)
by mamako48722 | 2020-09-08 02:58 | 習い事編 | Comments(2)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31