人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚・Barramundi(バラマンディ)が美味しい!

7月21日

オーストラリアンアカメとも呼ばれるらしい。

バラマンディと出会って、その美味しさにビックリ。
魚・Barramundi(バラマンディ)が美味しい!_f0293042_22152454.jpg

東南アジアやオーストラリアでは日常的に食される魚らしい。

日本語ではアカメと言うそうだが、(googleで検索)
orスズキ? それとも別名Silver fish?

熱帯地方に生息する大型魚で、釣りの対象魚としても、
勿論食用としても大人気らしい。
魚・Barramundi(バラマンディ)が美味しい!_f0293042_22154078.jpg
魚・Barramundi(バラマンディ)が美味しい!_f0293042_22155308.jpg

白身の淡白な味がしっとりとして美味しく、
サーモンと同じ位
好きになった。
魚・Barramundi(バラマンディ)が美味しい!_f0293042_22244505.jpg
こちらでは中々気に入った魚に出会う事は無いけど、
これは別格!
フイレとして売っているようだ。
魚・Barramundi(バラマンディ)が美味しい!_f0293042_09355262.jpeg




↓ベトナムバラマンディ


魚・Barramundi(バラマンディ)が美味しい!_f0293042_23055105.jpg
写真はすべてgooglより。



淡白な味なので、どんな料理にも合う。
魚・Barramundi(バラマンディ)が美味しい!_f0293042_23061604.jpg
美味しそうな一品。
これもgoogleより。

近くのストアでは見掛けない、
探せないのかも知れないけど。。。

あちこち探して見るしかないだろうな…。

最近我が家は肉食ばかり。

魚と言えば本当に限られている。

サーモン、碧古、若しくは韓国の店で買える冷凍鯖。
他の魚に挑戦したけど、殆どが冷凍物、匂いが気になって駄目。
水槽で泳いでいる魚を買っても今ひとつ好きになれない。


日本の食料品店で、べらぼうに高い新鮮な魚の切り身を買えばいいのだろうけど、お財布が渋る。



しかし、このバラマンディは気に入った。
これで食べられる魚の種類が増え、ちょっとご機嫌。(^^♪














Commented at 2020-07-22 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naozoom at 2020-07-22 18:58
バラマンディは美味しいですね。
オーストラリア北部で釣ったのに塩をふって焚き火で
焼いて食べても美味しかったですよ。
フライにしてタルタルソースをかけて食べるのもいいですね。
こちらは養殖場があり、業務用スーパーマーケットの
鮮魚コーナーで一尾丸ごと買えるのですが、高いので
手が出せずに一度も買ったことがありません(涙~!)
Commented by mamako48722 at 2020-07-22 21:57
> 鍵コメ HIさん、
外国暮らしをしていると、日本の新鮮なお魚が恋しくなります。
鯵のたたきが好きでした…。亡き母が魚好きでよく色んな魚料理を作ってくれました。

そうなんです。普通のお魚が恋しいんですよね。

こちらでもホテルの高級日本レストラへ行くと、おまかせで一人300~500ドルはかかると言われていますが、それにしても何と高いお寿司ですねぇ。。
義理娘さんご家族は日本からですか?

もう日本へは行かれない?
長く外国暮らしをしていると、日本が遠くなるような気がします。
一時帰国をしても心が満たされないのです。結局求めているのは以前暮らしていた日本、
親がいて喜んで迎えてくれた日本なんですよね。
Commented by mamako48722 at 2020-07-22 22:08
> naozoomさん
お早うございます。
多分、そちらで買えるお魚だと思っていましたが、お高いのですね。

オーストラリアではよく見かけるそうです。
そうですか! naozoさんはご自分で釣ったのを!
これは又格別に美味しかったでしょうね。

こちらでは冷凍した切り身が買えるようですが、ネットでオーダするしかないようです。
そこ迄して食べたいのか…と、自問自答中。(笑)
Commented at 2020-07-23 05:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamako48722 at 2020-07-23 09:07
> 鍵コメHIさん
とにかく、とにかく、我々シニアは元気でいる事が何より大切ですよね。
義理娘さんご家族の訪問も今は絶対に避けた方が良いと思います。
米国からの訪問は免疫が落ちているシニアにとっては危険度が大き過ぎます。

ジンに浸したレーズン、食べていらっしゃるんですね。
効果が出ると良いのですが。。
by mamako48722 | 2020-07-22 10:09 | 料理 | Comments(6)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31