人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水彩画・息子のダイビング


息子が送ってくれた写真を基に
彼のダイビング姿を水彩画で描いています。
水彩画・息子のダイビング_f0293042_06223607.jpg

ほぼ出来上がりました。

苦心したのは、水中の岩やあぶく。

あぶくに見えるかしら?。
水彩画・息子のダイビング_f0293042_06235289.jpg


水の中はトロピカルカラー。
水彩画・息子のダイビング_f0293042_06251584.jpg

水中は空と同じ様に濡らした紙の上に色を落としていくやり方。
ウエット・オン(イン)・ウエット技法で。

水で濡らした上から絵の具を落としてペイントする方法です。

ついこの前までは
何の事やらさっぱり分からず・・。(笑)

英語での説明も何がなにやら??・・でした。


私の描き方はとても細か過ぎる様なので、
水彩画のおおらかさが出る、
もう少しルーズな描き方を学びたいと思い始めているんです。


この春の4月からのクラスは
別な先生のクラスも同時に取ってにみようかな・・と思っているけど、益々忙しくなるなぁ。。。


でも、違うアーティストから学ぶのも勉強の一つ。

そして、何年かかるか分からないけど
段々と自分の描き方を定着させて行ければいいなぁと思う。

次の課題はワンコ!
妹孫の愛犬、ツリックシー。

水彩画・息子のダイビング_f0293042_06303619.jpg


やっと目が入りました。

この夏、トロントに来る妹孫へのプレゼントにします。

お姉ちゃん孫にも何か描かねば、ねっ・・・。














Commented by pamumama at 2020-02-24 07:07
素晴らしいですね。
ビックリ‼️

昨日も素敵な絵画を見て感動したばかりです。

才能!と思うと何も出来ないから努力と思って何かを始めたいです。

本当に凄いです。
Commented by fsnoteak at 2020-02-24 08:56
凄いッ!お上手ですね!!
私、絵はからっきしダメなので;
これほどお描きになられれば楽しそうです。
主人と私は、ダイバーでしたので
海の中の様子も黄葉さんの絵から伝わってきます♪
また次の作品、
だんだん命が吹き込まれていますね!
いや~、本当に素晴らしいです。
Commented by chisato at 2020-02-24 13:47 x
こんにちは。
素敵に仕上がりましたね!
御子息に喜ばれるのではないでしょうか?

わんこも優しいお顔😃お孫ちゃんも喜ぶと思います👍

絵は奥が深いですね。
Commented by mamako48722 at 2020-02-25 00:39
> pamumama様、

いえいえ、ちっとも凄くないです。(笑)

才能のある人は別として(教わらなくても描ける。笑) 、
少しずつ積み上げて行けば、どなたでもある程度は描けるようになりますよ。

そうですよ、努力ですよね。
私も努力、進行中です。
Commented by mamako48722 at 2020-02-25 00:50
> fs様、
学生時代は図工の時間が苦手で、絵を描くなんてとんでも無い!子供でした。(笑)
リタイヤしてから始めた水彩画にのめり込み始め、自分でも正直驚いています。

fsさんご夫婦はダイバーでしたか!
海の中はそれはそれはきれいですよね。
息子が送ってくれたビデオを見て、良いな〜と。

私は 水は全く駄目、足がつかないプールも恐怖です。
ましては海の中なんて、絶対入れません。(笑)

褒めて頂くと、〜も気に登るで、励まされます。(^_-)
有難う御座います。

Commented by mamako48722 at 2020-02-25 00:59
> chisato様、
おはよう御座います。

未だ 息子は知らないんですよ。(笑)
会ったときに渡そう、と思っています。
喜んでくれるかしら、と、その時の驚いた顔を想像して一人でニヤニヤしています。(笑)

そうですね。
少しずつわかって来るに連れて、細かい描写等にも目を向けるようになりました。
確かに奥が深いです。
by mamako48722 | 2020-02-24 06:52 | 習い事編 | Comments(6)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31