人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝は18℃


昨夜からの雨で、今朝方から急に涼しくなり、ひんやりとした風が心地良い。

今朝の気温は18℃。
そろそろ秋の気配が漂い始めたトロントです。

冬が長いトロントは、夏が短い。

夫のバルコニー庭園には
可愛らしいいちごや青いトマトが。。
今朝は18℃_f0293042_21393043.jpg
今朝は18℃_f0293042_21395049.jpg
今朝は18℃_f0293042_21401716.jpg
さて、夏が終わる迄にこの青いトマトが熟れてくれるでしょうか。


少し前に一個だけ収穫。
しっかりとトマトの味がして、「うん、悪くないね、」と
宝物の様に二人で頂きました。(笑)



Commented by blue-salvia2 at 2019-09-03 01:43
黄葉さん、こんばんは〜♪

トロントは涼しくなっているんですね。
日本も強烈な暑さが退き、過ごし易くなってきました。

お孫ちゃん達が帰ってしまうと
それはそれで淋しくなりますね。
ニュースでバハマにハリケーンが上陸したとか…
娘さんご一家は大丈夫ですか?
被害がないように祈っています。
今、日本の周りにも台風がゴロゴロいます。
Commented by otenbasenior at 2019-09-03 02:47
トマトの様子アップしてくださってありがとうございます!
とても気になっていました。
まさに青い宝石、まだ青い物の立派に数がありますね。
そのうち真っ赤に熟れますように!
Commented by myumama3434301 at 2019-09-03 15:12
そろそろ、寒くなって来ましたね~👋
こちらもです。

真っ赤なトマト🍅
美味しいですね~(#^.^#)
Commented by yukimama0202 at 2019-09-03 15:36

すごい!\(◎o◎)/!
苺もトマトも葉っぱも
全然病気がないみたいに生き生きですね!
Commented by mamako48722 at 2019-09-03 22:54
> blue-salvia2さん
サルビアさん、お早う御座います。
日本の今年の夏の暑さは凄かった様ですね。
少しずつ過ごし易くなって来てるとか、一息つけますすね。

孫達の長期滞在は忙しくも楽しかったので、帰った後の後遺症がグズグズ…苦笑

そうそう バハマは、大変な様です。
特に北西に位置する島々は壊滅的な打撃を受けています。
カタゴリー5は最強のハリケーンで、以前訪れたfreeportは今現在直撃中!

この後 勢力を落としながら、US東海岸沿いへ移動する様です。
娘がいる島、ニュープロビデンス島は暴風雨で多くの家々が床下浸水です。
幸い、娘の家は免れた様で、家の周りのビデオを撮って送ってくれました。
ご心配頂き、有難う御座います。

日本の災害もこの何年か大変ですよね。九州の大雨のニュースは驚きでした。
ボートで救出されているニュースでした。
又、新たな台風が近付いているようですね、大きな被害にならないと良いのですが。。
Commented by mamako48722 at 2019-09-03 23:02
> otenbaseniorさん
お転婆シニアさん、お早う御座います。
お転婆さんの収穫には程遠いですが、(笑)
今年、経験を積んだ事で、来年はもう少し上手く行くだろう、と夫が言っています。

自分で育てたトマトは格別の味だったようです。
Commented by mamako48722 at 2019-09-03 23:06
> myumama3434301さん
お早う御座います。

日本の夏も盛りを過ぎたようですね。

こちらは朝夕、ひんやり、もうすっかり秋の気配です。

トマトは中々赤くなってくれません…(笑)
青いままで夏が過ぎてしまうのでは、と気になっています。
Commented by mamako48722 at 2019-09-03 23:14
> yukimama0202さん
お早う御座います。

夫は、やりだしたらとことん、毎日youtubeを見ながら研究してます。
水やり、虫食い、病気対策もその一つで、その成果でスクスクと育っています。
いちいち報告して来るので、何にもしない私まで物知りに・・(笑)

唯一、日照時間が足りないのが残念ですね。
夫のリタイア後の良い趣味です。
by mamako48722 | 2019-09-02 22:32 | Toronto編 | Comments(8)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31