人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の次のプロジェクトはペンキ塗り



窓際の家具を寄せ、
窓に防寒用のフイルムを貼る作業を旅行の合間に少しずつ進めていましたが、
メキシコ行きの前にやっと終わりました。

メキシコから戻り、次の旅行予定迄ひと月ある、と知った夫は次のプロジェクトへ。


今年は私達二人だけの一寸寂しいクリスマスと年の暮れ、
お正月も2日から平常とあって、何だか慌ただしく元旦も過ぎていきます。

ここでは1月1日 年明けの祭日はあってもお正月の気分は有りません。

それが寂しくて、子供達家族がいる時は、2〜3日の休みを取り
簡単なおせちや黒豆等作って気分だけでも、と忙しくしておりました。

だけど今年は夫婦二人だけのクリスマスとお正月。
もうなんにもする気になりません。。(笑)

25日と28日は、ご招待を受けていますが、私達は何方も招待していません。

義母が逝った今年は静かに過ごそうとは思っていましたが、

なんとここに来て、ひと月程は来客の予定が無いと知った夫が
ペイント作業に取り掛かりました。
夫の次のプロジェクトはペンキ塗り_f0293042_00372322.jpg
夫の次のプロジェクトはペンキ塗り_f0293042_00374108.jpg

入り口からリビングに通じるホールウエイです。

狭いコンドミニアム暮らしの今、
除けた家具や壁にかけていた絵画でリビングは散乱状態。


彼のこういうプロジェクトは結婚した時から延々と続き、終わる事が有りません。

慣れては来ましたけどねぇ、でもねぇ~・・

綺麗になるので、文句は言えません、出るのは諦めの溜息。。

ササッとやってくれれば短い日数で終るのでしょうが、彼のそれは趣味。

ちょっとやってはコーヒータイム、TVタイム、ホッケー観戦タイム、と
最近は、ゲームにも。。

ペンキ塗りは完全に一つの時間つぶし。

やるのはせいぜい一日に2~3時間ほどでしょうか。。

Bed and breafastを閉めた今、何かやる事が有るという事は、
本人にとっても良いのだから、と我慢していますが。。。

たまに嫌味が出そうになるけど、でもいつかは終わるのだから、と
グッと呑み込んでいます。

これって私の大きなストレスなんですよね。。




Commented by hirohiro802 at 2018-12-20 01:36
黄葉さん、お優しい。
それが夫婦円満の秘訣ですね。
私だったら・・・・???
Commented by mamako48722 at 2018-12-20 02:29
ひろん様、長い間に培ったモノです。(笑)

リタイアしたい今、ほぼ24時間一緒です。
嫌な事を言って嫌な思いをするのを お互い避けようと努力する様になりました。
もう二人だけですからね。支え合うしかありません。(笑)。

向こうもきっと同じでは、、と思われます。(^^)


Commented by naozoom at 2018-12-20 21:32
男のやることですから、黄葉さんは温かい目と心で見てあげて
ください♪
自分の場合は集中して一気にやるタイプなのでちょっと
違いますが、ストレスを溜めないようにしてくださいね。
南国の空の下から心の声援を送ります。
Commented by mamako48722 at 2018-12-21 14:20

naozo様、

はい、不満をグッと心に収めて、ニッコリと、「大変ね〜、頑張ってね。」と、努力中です。(笑)
多分年内には終わらせてくれると思いますがねぇ〜。 これまで予定通りに終わった事がないだけに何とも言えません。。
声援有り難う御座います! ストレス溜めないように出かけます。
by mamako48722 | 2018-12-20 01:10 | Toronto編 | Comments(4)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31