結果は良好


先日の内視鏡検査は、問題無しと言われました。

ブログへご訪問くださった方々、励ましをくださったブログ友様、
ここにお礼を申し上げます。

有り難う御座いました。

----

いろろな書類にサインをして、臨みました。



-きちんと事前の指示に従いましたか?
ハイ。

-腸の洗浄液は全部指示どおりに飲みましたか?
ハイ。

-Dr.に内視鏡検査を受ける事に異存はありませんか?
ハイ。

そしてConcentにサインをして提出。


その後、処置室へ。
色んな管を付けられ、何度も、何度も名前、生年月日を確認されました。
そして大腸内視鏡検査を受けるんですね、とも。

こういう小さな確認毎が、実はとても大切なんですね。
医療機関の馴れが愚かな事故を起す事になるのですから。

患者を間違えたり、間違えた処置をしたり・・

安心して眠りに付き、気が付いたら終わっていました。

看護婦がオレンジジュースとクッキーを持ってきてくれ、
乾いた喉、空っぽの胃にしみました。美味しかったわ〜。(笑)

因みに、カナダは 医療費がほぼ無料。
手術をしても、今回の様な検査をしても、無料です。
国の保険制度が充実しています。

ポリープの心配は無くなりましたが、
出産経験の有る女性特有の筋肉の弛みを改善する、
Kegel (ケーゲル)エクササイズを勧められました。
f0293042_00555805.png



翌日から平常の生活、食事へ戻れます。

まずは、一丁上がり!という事でしょうか。(笑)









[PR]
by mamako48722 | 2018-08-29 05:49 | 健康 | Comments(16)
Commented by mary_snowflake at 2018-08-29 09:10
黄葉さん、検査結果がよくて 本当によかったです。
検査は 辛くて体力エネルギーを消費しますね。
何より精神的に不安で心配だったと思います。
しばらく、ゆっくり休んで下さいね!
カナダの保険制度、充実していて 安心ですね。
お疲れさまでした!
Commented by koharu50 at 2018-08-29 11:54
こんにちは。
何も異常がなくてよかったですね。

私も今年と昨年、大腸内視鏡検査を受けました。
日本では前日は決められた食べ物なら食べても大丈夫です。
ても2回ともポリープが見つかりその場で切除しました。
すると一週間は食事制限が続きます。

来年はしなくていいみたいなのでしばらくはホッとしたいられます。
Commented by gallery-asaba at 2018-08-29 14:54
こんにちは
結果が問題なしで、何よりでした!
安心ですね。
絶食から始まり準備が大変でしたね。
やはり検査は大事な事ですね。
私は何もしていません(汗)
Commented by pikorin77jp at 2018-08-29 17:57
検査でなんの異常もなくて良かったですね! 私も60代になった頃から 自分の健康に急に不安を感じはじめました。ポリープ検査 一安心です。それにしても 医療費無料とは嬉しい制度ですね。その分 税金が高いのでしょうか?
Commented by Grace-K52 at 2018-08-29 21:14
何も問題なく終わられた由、良かったですね。
私も数年前に初めて大腸のカメラ検査をしました。
麻酔?を使わなかったので、緊張からか血圧がさがり、
ちょっと周囲を慌てさせました(恥)。

ここ数年、人間ドック受けてないから、
紅葉さんを見習って、今年は受けようっと❣
Commented by mamako48722 at 2018-08-29 21:47
> mary_snowflakeさん
サファイア様、有り難う御座います。
正直、ちょっと不安でしたが、今はホッとしています。(笑)

胃腸が衰えかけているのを感じている昨今、次は胃の検査かな、、と思っています。
まずは良し!とします。


Commented by mamako48722 at 2018-08-29 22:02
> koharu50さん
小春様、コメント有り難う御座います。

ええ、先ずは一つクリアしたかな、と思っています。正直、健康な大腸だと言われ、そうなの?と逆に驚いた次第でした。(笑)
小春様も2度も受けられて、ポリープの処置をされたのですね。医学の発達で、事前に癌の可能性を予防出来る様になったのは凄いことだな、と実感しています。

日本では消化の良いものは食べられる事を知りました。検査ではどう違ってくるのでしょうね。
こちらでは完全に洗浄して臨む事を要求されましたよ。

来年の検査が必要で無いといいですね。
Commented by mamako48722 at 2018-08-29 22:10
> gallery-asabaさん
浅羽様、有り難う御座います。
多分大丈夫〜と思いながらも、もしかしたら、、とも、、ちょっと不安でした。(笑)
ホッとしています。
こちらでは、前日からの絶食、4Lの洗浄液を飲む等、準備段階がきつかったですね。

ある年齢に達したら、一度受けられる事をお勧めしますよ。何も無ければ安心ですもの。
例えポリープがあったとしても処置してもらえますので予防にもなります。
エイっと腹をくくって。。。(笑)
Commented by mamako48722 at 2018-08-29 22:22
> pikorin77jpさん
ピコ様、有り難う御座います。
健康な大腸です、と言われたのが、思いがけない事でした。(笑)
そっか、、そうなのか、、と。

そうですよね、私も大体60歳を過ぎた辺りから、色々と身体の不具合を感じています。
なので、いろんな検査を。。。

カナダの医療費はどんな手術を受けても無料です。
それを利用したくて、アメリカ等から悪用しようとする人達もいるとか。。
又、安易にエマージェンシーに駆け付ける人も多いのです。
なので、確かに国の医療費は、うなぎ上り、我々の税金にも反映されます。
少し位、払うようなシステムも必要かも知れませんね。
Commented by mamako48722 at 2018-08-29 22:30
> Grace-K52さん
グレース様、有り難う御座います。

まあぁ、麻酔無しで!それはきつい。
麻酔なしが普通なのですか?

こういう検査は人間ドックに入って受けるのですね。
自主管理なんでしょうか。

是非先延ばしせずに!(笑)
Commented by kannochie at 2018-08-30 00:18
異常がなくて、何よりでした~!
カナダは社会保障が充実していることも
魅力なのですね。
私の周りでは、カナダへの
移住や留学がブームです。
Commented by cache2sweets at 2018-08-30 11:39
こんにちは♪
検査の結果が良くってほっとしました。
不安を抱えたまま過ごすより、
検査して問題なし・・・と言われたほうが前へ進めますもんね。
もしなにかあったとしても早めに対処すればいいのですから。

私も春にちょっと体に不調があり、
人知れず不安な日々を過ごしていたのですが、
姉に説得され病院に行ってみると
心配しているようなことではなかった・・・という経験がありました(笑)
Commented by mamako48722 at 2018-08-30 11:41
> kannochieさん
千恵様、有り難う御座います。
ちょっと不安でしたが、これで安心です。(笑)

千恵様の周りでカナダ移住や留学がブーム?
まあ そうなのですか。。。
カナダのどの辺りなんでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2018-08-30 21:20
今はおはようございますなのでしょうか?(笑)
検査結果 良かったですね、
大腸検査は私はしたことが有りませんが夫は何度かしていて毎回大変!って言っております。
健康な大腸だったとのこと良かったですね。
Commented by mamako48722 at 2018-08-30 22:07
> cache2sweetsさん
カシュカシュ様、お早う御座います。

そうなんですよね。人知れずどうもおかしい、〜と悩む続けるより、腰を上げて白黒付けたほうがスッキリします。なったらなったで、早期発見で治療も出来ますしね。

カシュカシュさまも検査の結果が何事も無くて良かったですね。
気持ちが軽くなりますよね。
案ずるよりも〜〜です。
Commented by mamako48722 at 2018-08-30 22:47
> yasukon20さん
yasuko様、今のこちらの時間は朝9時半、そちらは同じ日の夜の10時半になります。
約半日そちらが早いのです。
なので、こちらからは、お早う御座います、と。(笑)

有り難う御座います。正直ちょっと不安でしたが、安心しました。
それでもこれからの食生活には気を付けねば、と思っています。

足の痛みは少し治まりましたか?
<< 延々と続く夫のリノベーションに... 今日は絶食、気持ちはブルー。。。 >>