人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒でメモリアル・サービスへ。

1日遅れですが。。


雷雨の後一挙に涼しくなり、昨夜は風が冷たく感じられました。

今日、日曜日は湿気もなく爽やかな日です。

黒の装いでメモリアル・サービスへ出かけてきました。
日本程喪服にこだわりませんが、矢張りきちんとして出かけたいものです。

黒のカットソーとジャージのタイトスカートで。
黒でメモリアル・サービスへ。_f0293042_06253350.jpg

参列者の中にはビーチサンダルをペタペタいわせながら、
尚かつ、スピーチした3世にはちょっとビックリ。

亡くなった友人のベストフレンドの娘さんだとか・・
さすがにこれは無いだろうと思いました。

3世には、時々こういう人を見かけます。

亡くなった彼女は独身を貫き、隣人を愛し、世界のあちこちを旅して幾つかの国には友人も居たそうです。
イタリアの国をとても愛したと聞きました。

晩年は日本カルチャーセンターで日系カナダ人の歴史プロジェクトに参加して、
精力的にボランティア活動をしていたと聞き、少し心が慰められました。

沢山の友人達に見送られた心温まるメモリアル・サービスでした。

今は彼女の笑顔が見えるようです。




私は矢張りこんなシンプルなスタイルが好きです。
日本でもトロントでも、在職中はスーツ派でしたから。。








Commented by hirohiro802 at 2018-07-31 02:38
黄葉さん、こんばんは。

お友達との悲しいお別れでしたね。
黄葉さんの悲しみが伝わってきます。

メモリアルサービスというのですね
初めて知る言葉です。

黄葉さんのコーディネイト、とても素敵です。
上品でエレガント。
よくお似合いです。
Commented by mamako48722 at 2018-07-31 05:15
> hirohiro802さん
ひろん様、彼女と会おうと思いながら、連絡を取らなかった事だけが胸を痛めます。
今回の事、良い教訓になりました。
今は彼女の笑顔だけが浮かんできて、それが慰めです。

Funeral Services ( フューネラル・サービス)は亡くなった後に持たれる、所謂お葬式ですが、
Memorial Servces(メモリアル・サービス)はしばらく経ってから持たれるもので、
日本で言う追悼式にあたるのでは、と思います。

コーディネート、ひろん様からお褒め頂き嬉しいです。(^^)
Commented by mary_snowflake at 2018-07-31 11:01
mamakoさん、大切なご友人をなくされ、ご心中お察しいたします。心の通う友人は、日頃会わなくても 元気にいてくれると思うだけで 心の拠り所のとなり 心強いものです。
私も ブログを始める一カ月前に 親友をなくしました。
それが、今思うと、ブログを始める原動力にもなりました。
ご友人さまの ご冥福を心よりお祈りします。
そちらの「メモリアルサービス」という言葉、私も初めて知りました。
いつもながら、上品で素敵なmamakoさんのコーディネート、毎回、拝見するのを楽しみにしている私です。
Commented by mamako48722 at 2018-07-31 12:03
> mary_snowflakeさん
サファイア様、優しいお言葉とても嬉しくいただきました。有難うございます。
サファイア様は親友を亡くされたのですね。
その事が原動力になった、という事、分かるような気が致します。

こちらでは、メモリアルサービスと言う言葉はよく使われます。
日本で言うところの *回忌供養等もそう呼びますね。

私のコーディネートは決して特別なものでは有りませんが、お褒め頂き、嬉しいです。
Commented by BBpinevalley at 2018-12-13 04:31
亡くなったご友人は日系人の方?
カナダにも日系の方が大勢いらっしゃるのでしょうね。
中国系と違い、住む国の文化に深くassimilate する日系人は、アイデンティティに揺れても、芯の強い方が多いですね。
葬儀屋に振り回されない西洋のメモリアルサービスは、心温まるものです。

お召し物、キリリとしてエレガントで、とてもよくお似合いです。
Commented by mamako48722 at 2018-12-13 07:11
> BBpinevalleyさん
有り難うございます。

亡くなった友人は日系3世でした。
私がリタイアしたあと、会う機会が中々持てず、ついご無沙汰していた結果でした。
そんな後悔の念で出席したメモリアルサービスでしたが、心温まるもので、心が落ち着きました。

トロントには多くの日系人がいますが、チャイニーズのそれらの方達に比べると少ないですね。。

モーラステープ、日本のものですか?肩の治りが早くて良かったですね。
by mamako48722 | 2018-07-31 01:08 | 暮らし | Comments(6)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31