人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の目の事で、DRへ。



夫の目は昨日から少し痒みが出て来たらしく、抗ヒスタミン剤を取り始めました。
アイスで冷やし続けてもいます。

今日で4日目、矢張りドクターへ行ったほうがスッキリします。
せめて何が原因なのか知れば少しは心配も減ると言うもの。

で、Eye Doctorへ救急で行ってきました。

費用も一体幾らかかるか見当も付かないけど、旅行保険に入っているので、
ある程度は還付される筈。

すぐに診て下さり、(トロントと違いますね〜笑)
眼圧やら、色々と調べて下さった結果、
下の瞼が充血している他は何も見当たらない、症状からして何かのアレルギー反応だと。

目薬と服用薬の処方箋を頂いて来ました。
夫の目の事で、DRへ。_f0293042_00443213.jpg

アレルギー症状ね。。。。


前夜に特別変わった物を食べた訳でも無いのに、突然身体が異常を訴え、片目だけにアレルギー症状がでた、と言う訳か。。。

そう言えば、私が多発性筋痛炎を発症したのもひと晩での出来事だったしね。。。。

なんとも言えない複雑な想い。。。

これまで健康だった夫だけに、
このままずうっと元気で過ごせると思い込んでいたものですから。。

こういうふうにして、ある日突然何かの病気が発症し、戸惑いながらもそれらを受け入れていくしかなく、そうやって歳をとっていくのか、、と、あらためてこれからの事を認識させられた出来事でした。


薬や目薬を点滴しながら様子を見て、来週もう一度ドクターへ行く事になりました。

深刻な病気の初期症状では無いことが分かって、一寸安心した次第です。

ご訪問下さった方々、そしてご心配下さった方々、大変お騒がせ致しました。
これで、大丈夫だと思います。有難うございました。

夫も今日一日休み、視力が完全に回復したら、明日にでも自分でドライブできるだろう、と言っています。



因みにこのドクターはトロント大学を出て、奥様とトロントで知り合い、バハマへ移って来られたとの事。

あれやこれやとトロントの話題で10分もついやした、と夫は笑っていました。

そして、かかった費用はUS $200程。思った程ではなく夫も私もホッと致しました。
来週の分まで入れても US $300位で済みそうです。

ドクターへ行く前に、こちらからカナダの保険会社へ連絡済みでしたので、あとは帰国してから還付の請求をすれば良いそうです。

先ずは一段落、致しました。

Commented by cloversdesign at 2018-02-16 06:59
大事にならなくてよかったですね。
バハマはすぐ診てもらえるのですか?こちらの場合、救急にかかると、とんでもなく(保険があっても)お金がかかるわ、待たされるで、そっちの辺り、心配してしまいました(汗)
Commented by mamako48722 at 2018-02-16 10:46
> cloversdesignさん
clover様、コメント有難うございます🎵

アメリカでは 医療費はとても高いと聞いています。オバマ保険が出来たので少しは改善されたと思っていましたが、トランプ政権で変更になった?とも聞いています。実情はどうなのでしょうね。

カナダでは健康保険制度が充実しているので、救急病院へ行っても費用はかかりません。
なので 救急病院へ行っても、待たされる事半端では無いのですよ。
本当に急を要する病気なの?と言う人たちで溢れているんです。(笑)

無料も良し悪し、、です。日本のようにせめて10%とか20%の自払いがあれば、制度を乱用する人も減るかも知れませんが。。。

なので、バハマでスイスイ(笑)と診てもらってびっくり!
更に費用も思った程ではなく驚き、投稿した記事にもその旨書き加えました。((^^)v
Commented by yokkofire at 2018-02-16 16:51
アレルギー!!
思いもしなかったけど、重篤な原因でなくて良かった
安心しました。費用も概ね保険でカバーできる様なので
更に良かった。安心しましたGちゃんにもお大事にと伝えてね
Commented by Blue-salvia at 2018-02-16 19:59
黄葉さん、こんばんは〜♪

旦那様の目の腫れはアレルギーでしたか⁉︎
なるほど!それも、有りでしたね。
バハマでスムーズに診察が受けられて
本当に良かったですね。
こうなったら、バハマに居る内に治しましょう。

カナダは日本のように国民皆保険なんですね。
しかも、無料!
羨ましい気もするけど、弊害も有りなんですね。
Commented by naozoom at 2018-02-16 22:50
ご主人、早く回復することを願っています。
せっかくバハマで娘さん家族と過ごしているのですから、
ブログの更新はカナダに戻るまで保留にしてのんびり
過ごして欲しいです・・・って、コメントする僕もいかんですね。(笑)
Commented by mamako48722 at 2018-02-17 07:12
> yokkofireさん
yokko,
ホント、アレルギーだなんて ビックリ!でした。
何だったのでしょう??

少しずつ腫れも引いてきて、今日は外観も見える様になって来たようよ。

こちらで、救急で行ったら一体幾ら位かかるものか、と、
一寸不安だったけど、原因が分からないのはもっと不安だったしね。行ってよかったよ。
Commented by mamako48722 at 2018-02-17 07:25
> Blue-salviaさん
Salviaさん、コメント有難うございます。

まさかアレルギー症状だなんて、本人も私も考えもしなかったのですが、そう言われてみると、他に何の症状も見えなかったんですものね。
本人が、中でなにかグロウイングしてる感じ、だなんて言うものだから、一体何が起こっているのか、と流石に心配になりましたから。(笑)。

でも、たかがアレルギー、されどアレルギー、、で、アレルギーも馬鹿には出来ません。
中には呼吸困難になる人もいますからね。

何がきっかけだったのかは不明ですが、今回は服用薬と目薬で治まってくれると思います。
色々とご心配をおかけしました。有難うございます。
Commented by mamako48722 at 2018-02-17 07:36
> naozoomさん
naozoさん、

いえいえ、ブログ更新もコメントのお返しも日々の一部となっていますので大丈夫ですよ。(笑)
こうやってコメントを頂くのは嬉しい事です。

孫達は昼間は学校ですし、私はのんびりと夕食の準備等など、夫はベッドでアイスで目を冷やしながらゆっくりと過ごしています。夕食後は、時々孫の宿題の手伝い等も。。

こんなさり気ない日々の暮らしを一緒に過ごすのも悪くありません。
by mamako48722 | 2018-02-16 02:52 | バハマ編2018 | Comments(8)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31