人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎを70個作りました。


今日は日曜日、先日急死した夫のいとこのビジテーションとお葬式に、
みぞれ降る中出席。

朝5時に起きて、せっせとおはぎを作りました。約5時間程立ちっ放しで流石に腰が痛くなり、要注意です。

明日は早朝にバハマへ向けて出発予定なのですから、動けなくなったら大変です。

出来上がったおはぎは、丁度70個、
こんなに沢山のおはぎを一度に作ったのは、私の人生で初めての出来事です!

私も日系人社会の一員になったんだなぁ、、と我ながら妙に感心したものです。
おはぎを70個作りました。_f0293042_13052050.jpg


   いとこ達や友人達、其々が手作りで持参したスイーツ類。
おはぎを70個作りました。_f0293042_13071084.jpg

バンクーバーに住むいとこがスーツケースに入れて持参したもの!
おはぎを70個作りました。_f0293042_13073138.jpg


ミニチーズケーキ、トップにラズベリーとブルーベリー。
おはぎを70個作りました。_f0293042_13075010.jpg


バタータルト
おはぎを70個作りました。_f0293042_13081240.jpg

ミックスのいろんなベーキング。

おはぎを70個作りました。_f0293042_13083794.jpg


ミニどら焼き(三笠山)

おはぎを70個作りました。_f0293042_13090151.jpg


一口サンドイッチ
おはぎを70個作りました。_f0293042_13092662.jpg

カップケーキ達
おはぎを70個作りました。_f0293042_13100026.jpg

別の方のミニチーズケーキ
おはぎを70個作りました。_f0293042_13103575.jpg


いろいろなケーキ類も
おはぎを70個作りました。_f0293042_13110992.jpg

やっぱりいつもの様に凄い!これに加えて、フルーツ等など、盛り沢山。



モントリオールから、バンクーバーから、と遠方から駆け付けて来られた方々も居て、
故人の人柄を偲ばせる心あたたまるお葬式でした。

お葬式の後、用意された部屋で此等を頂きながらお茶の時間、
生前の故人を偲びつつ、暫し時間を過ごします。
おはぎを70個作りました。_f0293042_22413577.jpg



私もすっかりこちらの日系人スタイルのお葬式に慣れました。




Commented by yukimama0202 at 2018-02-13 09:37
おはぎのアンコもママさんが、煮るのですか?だったらびっくりです
あんこの出来合いパック入りなどあるのかしら?
もち米も売ってる??

すごいポットラック形式なんですね!
デザートが多くて残ったら小分けにするのかしら?

故人の偲び方も、所変われば、品変わるっていう感じですね

ご旅行楽しんで、気をつけて行ってらっしゃい!!(´ー`)/~~
Commented by mamako48722 at 2018-02-13 22:53
> yukimama0202さん
ゆきママさん、おはようございます。
朝のバハマからです。🎵 無事に着きました。

あんこ? 勿論あずきから煮てますよ〜。
パック入のあんこも売ってるのですが甘すぎて美味しくありません。

もち米は、韓国やチャイニーズのsweet riceを買って来て使ってます。問題ありませんよ。🎵

デザートは買ってきたモノもある様ですが、殆どが手作りで、皆さんプロ並みですよね。
今回、ミニチーズケーキには、驚きましたね。手作りに価値ありです。

こちらでお葬式がある時は、(私の場合、ほぼ日系のお葬式ですが)
[Celebrate his life]と言って、生前の故人を讃え、偲びます。
勿論哀しみはあるでしょうが、彼との思い出を皆んなでシェアしながら、時間を過ごすのです。。

は〜い 娘達家族との時間を楽しんで来ます。有難うございます。
by mamako48722 | 2018-02-12 22:06 | 暮らし | Comments(2)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31