人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏を知らせる、ブルーベリーとコーントラック 7/31/17

7月某日


夏の楽しみ、ブルーベリー。
Breakfastはたっぷりのブルーベリーにヨーグルトをかけ、ちょっぴりのハニーと。
そして、Flaxseed と胡麻をふりかけて。
結構美味しい。


この時期沢山買って冷凍して置く。
凍ったままのブルーベリー、ホームメイドのグラノラとミルクをかけて食べるのも悪くない。年中欠かさず食べたいブルーベリー。

息子は小さい頃、凍ったままのブルーベリーをポリポリと食べるのが好きだった。

夫の従姉妹が作るブルーベリーパイは絶品。

夫の叔母が作るブルーベリータルトも最高に美味しい。
そう言えば長いこと食べてないなぁ。老いて来た叔母は義母の双子の姉妹。
もう作る事も無い。

今年はたっぷり時間が有るので、私も挑戦してみたい。
確か叔母からもらったレシピが何処かに有る筈。探さねば。。
夏を知らせる、ブルーベリーとコーントラック 7/31/17_f0293042_12451484.jpg







夏が来たことを知らせるコーン売りのトラック。
袋を取って 自分で欲しいだけ入れる。
夏を知らせる、ブルーベリーとコーントラック 7/31/17_f0293042_12464100.jpg
1本=75セント、6本で4ドル、12本で7ドル、
もみじの近くのパーキングエリアに毎年来るコーン売りのお兄さん。

今年の出来具合はどうかしら。。
夏を知らせる、ブルーベリーとコーントラック 7/31/17_f0293042_01091652.jpg

そう言えば子供の頃、大きな蒸し器でトウモロコシを蒸していたっけ。

母が料理をする傍らで、小学生の私はアシスタント、
野菜を洗ったり、魚の下ごしらえを手伝ったり、何だかんだと母の側で手伝いをしながら、料理を覚えて行った。

私の和風料理は母譲りの田舎料理。
今では筑前煮と言うと誰でも知っているが、私はがめ煮と言う。

亡き母は、子供達が大人になって、それぞれが家族持ちになっても、皆んなが集まると、腕によりをかけ、新しいメニューに挑戦して作ってくれた。

料理をする事で自分の存在をアピール、料理大好きな母だった。


コーンは懐しい子供の頃の、母と一緒の夏の味。




Commented by yokkofire at 2017-08-01 14:10
もみじの前のコーン売りのトラック
私も何度か見たし、茹でたのを
食べさせても、貰ったよね
とても、美味しかった記憶が蘇ります

ばあちゃんのアシスタントで
料理の腕を磨いた、mamaちゃん
私は、全くと言う程、手伝った事がなかったから
お料理下手になっちゃったんだろうね(笑)

本、届いているよ
これで、全部かな?
Commented by yukimama0202 at 2017-08-01 21:11

北海道も今はブルーベリーの季節です
昔はなかったんです、ブルーベリーなんか・・・
S&Wだっけな?輸入の缶詰でブルーベリーを初めて食べました~一缶500円位もしてました
ブラックチェリーも缶詰!
洒落た料理教室で習った、アメリカで優勝したというブルーベリーケーキのレシピ。ポピーシード入り。

コブラって言うケーキはパイで包み込むんですか?聞いたことあります
その後、外国産の冷凍が出てきましたけど北海道でも、生食のブルーベリーは20年前くらいからかな?

トウモロコシもこれからです、ぼちぼち出てきました
食べ物にまつわる思い出は忘れませんね~(^-^)

がめ煮って、ママさんの故郷は、九州?金沢?
Commented at 2017-08-01 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamako48722 at 2017-08-02 10:07
> yokkofireさん
yokko, よく覚えて居るね(笑)
残念ながら今年の出来は良くないです。甘くない。天候不順だったからね。

料理は、よっこも上手になったのでは?いくつかレシピもらったよ。
いまでも時々作ってます。

今のところそれだけです。有難う。🎵
Commented by mamako48722 at 2017-08-02 10:22
> yukimama0202さん

北海道でも今、シーズンなんですね。この時期甘くなって美味しいですよね。
大好きです。

ブルーベリーケーキですか、聞いただけで美味しそう!
ポピーシードが入っているとプチプチ感が有ってより美味しいのでしょうね。

コブラはフルーツの上にビスケット生地を載せて焼いたものです。これも又簡単で美味しいですよ。
色んなフルーツで出来ますからね。今が旬のピーチコブラも美味しい!

そうです。九州ではがめ煮、と言います。金沢も??
Commented by mamako48722 at 2017-08-02 10:40

鍵コメさん、
幾つになっても子供にとって、母との思い出が消える事はないですよね。

母親にとっても、子供を想う心は消える筈が有りません。

いつの日か、お母様の頑な心が解ける事を祈っています。きっと解けるはずです。
可愛いお孫さんも居られるのですからね。

by mamako48722 | 2017-08-01 08:49 | 料理 | Comments(6)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31