人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の肺に影が。。7/28/17

7月26日



この半年余り、義母の食欲不振、体重激減、腰痛が続いていた。

腰痛は若い時の後遺症で時々起きる。
その都度痛み止めで対処して来た。

今回痛みが長引くので、CTスキャンの検査を受けた。

腰とは無関係の個所、肺に影があると言う報告を受け、ファミリードクターが直ぐにアポを取ってくれ、先日、スペシャリストへ行って来た。

普通はスペシャリストのアポを取るのに数週間かかるのだが、今回は敏速な対応。

先ずは抗生物質の処方、5日間の痰の検査。
毎朝、夫が義母の所へ行き痰を取り、Laboratory(試験所)へ持っていく。
義母の肺に影が。。7/28/17_f0293042_06574231.jpg


洋食を殆ど食べなくなった義母、朝食のトーストも手を付けない。

この2~3日、夫に日本食を持たせる。2世だけど、日本食を好むのです。
先日作ったふきの煮物も、喜んでたべたらしい。

今日はお素麺、我が家は冷し中華スタイルで、好きな具をそうめんに乗せてだし汁をかけて食べる。今回は品切れだが、椎茸の甘辛煮も合う。茹で鶏肉も。
義母の肺に影が。。7/28/17_f0293042_07024348.jpg



胡麻もふりかけて、わさび、または生姜を添える。
義母の肺に影が。。7/28/17_f0293042_07025939.jpg



義母の症状は見たところ食欲不振のみ、咳も熱も無い。

だが、免疫が落ちている私は、結果がわかる迄、暫く行かないことにした。


もみじの職員PSWがミールプログラムの食事を部屋へ運んでくれる。
他に義母が必要とする食事は土、日のランチと水曜日のデイナー。
それを私が用意する事にした。

去年B&Bを辞め、トロントに戻って来て、本当に良かったと思う。。
正にRight timeだった


夫と共々シッカリと寄り添える。殆ど夫が行動しているが。。

私には、7年前に急逝した母があり、何も出来なくて悔やまれた日々が有った。
2年かかってやっと涙無しで母を思い出せる様になったのだ。

その分まで義母の介護を、母へのそれと思い介護して行ければ、と思っている。

私自身が再度後悔しない為にも。。

人生を終える事は本人は勿論、家族にとっても大きな出来事。。。



Commented by yokkofire at 2017-07-29 20:14
mamaちゃん
お義母さんの検査結果気になるね
日本食の差し入れ、嬉しいと思うよ
カナダで生れ育ったとは言えお義母さんは
やっぱり、日本人のDNAがしっかりあって
体が弱ってくると、日本食を欲する様になるのかな
私が、ご馳走になった時は大きなビーフステーキを
焼いてくれて、お義母さんも、ぺろりと食べてはったもんね

B&B茜を辞めたのも、この為の準備だったのかもね

mamaちゃんは、ばあちゃん、そしてお義母さんを
ちゃんと、見送る役目があるみたいだね

私なんかは、ばあちゃんもK君の両親の
介護も全くしてない

ばあちゃんの分まで、Gちゃんのママのお世話
頑張ってね、と言っても、まだまだ、mamaちゃんの
体も心配だから、あんまり無理しないでね
Commented by mamako48722 at 2017-07-29 23:53
> yokkofireさん
よっこ、
皆んな生まれる時に、それぞれ人生の役割を持って来ているんだと思うよ。
同じ姉妹でもね。
それぞれが置かれた場所で、人との関わり方で、学んで行かねばならない人生の学びが有るんだと思うよ。
私の今の学びは義母の事。
招かれた嫁では無かった私は、娘共々辛い思いをしたけど、その辛かった思いを消化して行く事。
そして自分に出来る事で、彼女のサポートをしていく事。
彼女には、心置き無く感謝の気持で旅立って欲しいと願ってるよ。
いまでもthan kyou, thank youと言ってくれてるけどね。

辛いのは、ばあちゃんの事が色々と思い出され、ああして上げれば良かった、、とか
こうしてあげれば良かった、、とか、義母と重なり、フラッシュバックする事。

Gちゃんも頑張っています。
日に2~3回の電話、そして2度の日参、帰ってくると、どおっと疲れる様です。
この9月に95歳、かなりのメモリーロス、食べる事も忘れてしまうのよね。
by mamako48722 | 2017-07-29 01:46 | 義母 | Comments(2)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31