人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【服を買うなら、捨てなさい】の本を読んで。

夫と久しぶりにトロントの図書館へ行って来た。
ここには日本語の本が置いてあるんです。

夫はDVDを、私は日本の本を借りて来ました。

平日に夫婦で図書館行きなんて、リタイア生活の醍醐味というもの。
急ぐ用事があるわけでも無く、ゆっくりと、のんびりと、、、、です。

こんな本を見つけました。
よく見かける断捨離の事だろうと思い、軽く読むつもりで借りてきたけど、
むむむっと思わされるところがあリました。

【服を買うなら、捨てなさい】の本を読んで。_f0293042_10212787.jpg

心に残った一説から、自分の為の覚え書きです。

「何を持って、何を持たざるべきか。」

*捨てるべき服 その1「朝、鏡の前で脱ぎ捨てた服。」
 
 私、これ結構やるんですよね。

 今日はこれを着ようと一度着たものの、やっぱり、、、と、鏡の前で脱いだ服。
 結局のところ今の自分にどこか合ってないのだという。
 今の顔色、化粧、髪の色と長さ、雰囲気にピタリと来ないんだそう。

       →なる程、、、と納得です。



*「今」使えるものだけが入っているワードローブが理想。 

 「今」にフイットした服を手に入れても、
  昔の古い服と組み合わせると魅力が半減してしまうこともある。 
 「買い足し」より「買い替え」を。 
       
       →うん、 確かにそうだわなぁ。。。



*「存在理由が曖昧な服たち」

 いつか着る服==→いつかはほぼ来ない。(笑)
 何にでも合いそうな服==→何にでも合わない服。
 持っていたら便利そうな服==→存在理由が中途半端。

       →そうだよなぁ。。苦笑



*「買う数を減らすことを意識する。

  5枚を3枚に、3枚を1枚に。同じ買うなら、素敵な買い物をしましょう。
  買っていいのは今着るものだけ。
  先物買いをしても,いざその季節になると何だかしっくり来ない 
  正札付けたまま再び箪笥(クローゼット)の肥やし。

       →う~ん、確かにそう言えるわ。。。

       
*「いつもより安い服の罠」

 トップスが一万円を超えていればちゃんと厳しく検討するのに
 3800円くらいだとつい甘くなって、何も考えずにパッと買ってしまう。 
 気に入って2色買いしても、結局気に入った最初の色ばかり着てしまう。

      →いやぁ ほんとだわ。。。(笑)



*「無駄服の代わりに買うべきもの。」

  服に誘惑されたときは、代わりに同じ金額で、
  ウオルフォードやピエールマン卜ゥーなど、高級なタイツを買う。

  黒やグレーのベーシックなものなら毎日使えて
  コストパフォーマンスは抜群だし、心のコストパフォーマンスも十分。

      →なる程なるほど。。。



  タイツ以外なら、ウカのネイルオイルやロクシタンのハンドクリーム、
  スリーのボデイソープなど普段は買わない「プチ贅沢」なアイテムを。

     →そっか、ストレス買いをしそうになった時は、
     こんな「贅沢消耗品」なら、
     間違いなく無駄な服を買わなくても、わくわく感があるわ。。


*「靴に一番お金と愛をかけましょう。」

     五万円の靴でも(驚)もとはとれる。!
     堅実な自分に対する投資。安い靴で、足を痛めない。
     靴は一日じゅう身体を支えて遠くまで運んでくれるもの。
     バッグにお金をかけるより靴にかけよう。
     迷ったら高い方を買いましょう。
    「履きやすい靴で」なく「履き心地がいい靴」を選ぶ。

      →痛い靴を履いた日の情けない思い、忘れません。 なるほどです。。

      

着ない服、ときめかない服、は処分。

これ今では誰もが知っている、当たり前の断捨離感覚。

そんな事分かってます、、と思いつつ、
それでも処分出来ずに居る私。

新たに買っても結局シーズン中、一度か二度しか着ていない無駄服、
そんな自分を見つめ直す良いチャンスになったかな、と思った。


今の自分のライフスタイルに合う服。
「おしゃれな人」と「おしゃれが好きな人」の違いを認識する。


あれもこれもと寄り道をせずに、自分に合ったスタイルを持ち続けて行きたい。
「今」をフル活用出来る服だけを持っていたい。

一歩前進出来る断捨離になれば、と思ったけど、さあ、出来るかなぁ。




Commented by hiromama2015 at 2016-08-24 11:17
この本 私も図書館でリクエストしています。
もう2ケ月以上待っていますが、まだまだのようです(涙)

お洋服が好きな人にとって着なくても捨てられない気持ちって
ありますよね。
以前 似合っていたのに、今は似合わない。。でも
好きな服だから捨てたくない。。
フランス人のように10枚にするには至難の業です。

本が手元に届くのが楽しみです。
Commented at 2016-08-24 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamako48722 at 2016-08-25 10:32
> hiromama2015さん
こんばんは。
コメント有難う御座います。

なかなか処分できずにいる自分と、片付けなければという自分との狭間で、ストレスが溜まるんです。(笑)

でもこの本で良いヒントを貰いました。
ヒロママさんの手元にも早く届くといいですね。

それにしても 2ヶ月も待っていらっしゃるとの事、長いですね。。


Commented by mamako48722 at 2016-08-25 10:45
> 鍵コメさん コメント有難う御座います。

仰るとおり、高価な靴でも足にフイットすれば、手入れをしながら、何十年と履き続ける事が出来ますし、もとは十分に取れると言うことでした。

男性と女性の興味の有る物や、こだわり方は違うと思いますが、この本では、男性と女性のお金の使い方にも触れていました。面白く読みました。



by mamako48722 | 2016-08-24 10:20 | Comments(4)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31