人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人なのに"ありがとう"の反対語を知らなかった。

ありがとうの反対語など今まで考えたこともなかった。

教えてもらった答えは…「あたりまえ」

胸に滲みていった言葉、書き記して置きたい。

=================

「ありがとう」は漢字で書くと「有り難う」
「有り難(ありがた)し」という意味だ。

あることがむずかしい、まれである、めったにない事にめぐりあう。

すなわち、奇跡ということだ。

奇跡の反対は、「当然」とか「当り前」

我々は毎日起こる出来事を、当り前だと思って過ごしている。

歩けるのが当り前。目が見え、耳が聞こえるのが、当り前。

毎朝目覚めるのが、当り前。食事が出来るのが、当り前。

息ができるのが、当り前。友達といつも会えるのが、当り前。

太陽が毎朝昇るのが、当り前。生まれてきたのが、当り前。

夫(妻)が毎日帰ってくるのが、当り前。

そして…

生きているのが、当り前。


また、ある夫婦の話もしてくれた。

晩酌の時、いつも無口の夫が、「ちょっと、お酌をしてくれないか?」と珍しく妻に言った。

台所の片付けをしていた妻は、「今忙しいから自分でやって」と答えた。

夫は少し寂しそうだったが、手酌でさけをついだ。

その、2〜3時間後、夫は急に倒れ、救急車で病院に運ばれ、帰らぬ人となってしまった。 

それから、妻は、何故あの時、夫にお酌をしてあげなかったのかと、
ずっと悔やんだという。

あの時何故、もっと、優しい言葉で、こぼれるような笑顔で接する事ができなかったのか…

誰しも、今日と同じ日が明日も繰り返されると思う。

きょう、誰かと出逢い、話し、笑い、食事をして、仕事ができる。

こんな当り前だと思うことが、本当は奇跡の連続なのだ。

「有ること難し」

生きて、出逢う、という奇跡の連続に、「ありがとう」を言わずにいられない。

=================


しみじみと何度も読み返した。

Commented by umiko0 at 2015-11-15 10:09
とても素敵な書き込みを読ませていただきました。

ありがとうございます。

Commented by mamako48722 at 2015-11-15 12:40
> umiko0さん

いいえ~ お越し頂き有り難うございました。♪
Commented by fwkg4585 at 2015-11-15 13:43
こんにちは。

心を痛める事件や事故に接する度に、今生きていられる事が奇跡の様に感じますね。

ありがとうの反対語が当たり前とは知りませんでした。
当たり前だと思って行った事が、当たり前ではなくなって
初めて有り難さに気づくのかも知れません。
当たり前のことなど何一つなく、有り難さの中で
日々生きているのですね。

とても大切な事に気づかされた気がいたします。

Commented by mamako48722 at 2015-11-15 14:14
> fwkg4585さん
mikeoさん、こんばんは。
コメント有り難うございます。

仰有る通りだと私も思います。

時々読み返して、
目の前の大切な事を、当たり前として見過ごさない様にして行きたいと思いました。

Commented by Chisatosan-cocoro at 2015-11-16 14:12
こんにちは。
私も反対に当たり前があること、知らなかったです。
お邪魔して、この記事を読むことができて良かったです。
本当に有り難うございます。
なにか今日がいい1日になりそうです。
何事にも感謝して過ごしたいですね♪
Commented by mamako48722 at 2015-11-17 04:19
> Chisatosan-cocoroさん
コメント有り難うございます。
お越し頂き嬉しいです。♪

自己中心だった若い時には気が付かずにいた事も、
60代になると考えさせられることばかりです。

私も気が付かせて貰った一人、笑
今日有ることを感謝です。

Commented by ogasan2 at 2015-11-19 11:35
本当に、日々感謝の気持ちで夫に接するようにしています。
相手がいるから喧嘩ができる事のですけどね。
感謝の気持ちを持ちながら、お互いに無理はしないように、笑顔だけ、爽やかな声だけを出すようにしています。先日、いつもよりも更に爽やかに「おはよう」と笑顔で言ったら喜んでくれました。(笑)私の笑顔を喜んでくれるだけで感謝です。
Commented by mamako48722 at 2015-11-20 00:13
> ogasan2さん
そうなんですよね。
夫にとって妻の笑顔が最高のプレゼント♪

日々の流れで気持ちの切り替えが難しい時も有るけど、
この人がもし明日居なくなったら、、、と思うと
小さな出来事等どうでも良くなって、笑顔で対応できますものね。。

この切り替え大切なんですよね~。
by mamako48722 | 2015-11-15 07:38 | Comments(8)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31