人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亡き母の友人

母が生前住んでいたもみじシニアホームで、色々とお世話になったお隣の部屋のIさんから連絡があり、是非私に貰って欲しい物があるという事で行って来ました。
 

お会いするのは1年ぶり位かしら?
手土産に母の味の五目寿司と日本のビールを提げて行って来ました。
亡き母の友人_f0293042_756208.jpg

亡き母の友人_f0293042_11494994.jpg

亡き母の友人_f0293042_11503746.jpg

彼の部屋には母の写真も飾ってあり、いつもお水をあげてくださってるんです。

亡き母の友人_f0293042_89494.jpg
4年たった今でも母の事を懐かしく話してくださる方がいる、というのは嬉しいですね。亡き母とはカラオケ仲間だっだんです。
歌が好きだった母はもみじでも沢山の友人が出来、最後まで楽しい日々を送っていました。


彼から頂いたのは、亡くなった奥様が日本から持参して来られたという日本人形でした。多分50年位は経っているんだと思いますよ。きっと沢山の思い出が詰まっているんでしょうね。
亡き母の友人_f0293042_8131916.jpg

壊れないようにしっかりと包んで、、大切に頂いて帰りました。

亡き母の友人_f0293042_821021.jpg

彼は前回お会いした時と比べるとパーキンソン病が随分進行していて、
歩行がかなり困難になってきていました。

若い時には気が付かなかった、1年という時の重さを、胸が痛くなるほど感じさせられた1日でした。
Commented by もっこ at 2014-12-11 11:57 x
私たちの母は沢山の人にあいされてたんですね
私たち娘はどうなのかしら?母に恥じない生活を
しなきゃだね
Commented by yokkofire at 2014-12-11 20:43
懐かしいねお隣のおじ様
ばあちゃんの味の五目寿司きっと喜んでくださったでしょうね
パーキンソン病なんだね、いつまでも元気でいて欲しいけね
Commented by mamako48722 at 2014-12-12 09:19
Hi もっこ、
本当に そうありたいよね。
Commented by mamako48722 at 2014-12-12 09:28
Hi yokko,

小さい子供が1年の間にぐんと成長するのと反対に、老年期に入るとその逆、1年の間にすっかり弱って、歩くのも大変そうでした。近いうちに又行ってこよう、と思っています。
 
by mamako48722 | 2014-12-11 11:40 | Toronto編 | Comments(4)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31