人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネルソン マンデラ氏 死去

又 一人 偉大な指導者が逝った。

南アフリカで白人が黒人を差別したアパルトヘイト(人種隔離)政策と闘い、27年もの獄中生活を経て、人種間の融和に尽くしたノーベル平和賞受賞者ネルソン・マンデラ元大統領が5日夜、ヨハネスブルクの自宅で死去した。95歳だった。成人後は、武装闘争に従事し逮捕され、刑務所内でも反アパルトヘイト闘争を指導する戦いの年月。釈放後の晩年は一転して政治家として国家を率い、民族和解を推進した。起伏と波乱に満ちた一生だった。ズマ大統領はテレビを通じてマンデラ氏の死去を発表し、「わが国は偉大な父を失った」と述べた。家族に見守られながら穏やかに息を引き取ったという。

ネルソン マンデラ氏 死去_f0293042_23301396.jpg


人種差別に真っ向から立ち向かった、波乱に満ちた人生だったんですね。

私がまだ日本にいる頃は 人種差別はそれ程身近には感じていなかったのです。

でも 実際外国で暮らしてみると 
東洋人の私でさえ、差別を感じる事があったんですよね。
当時は 自分が差別されていたとは 夢にもおもわなかったのですが。(苦笑)
もう 30年も前の話です。。。。。。

ましては 黒人への差別は相当なものだったと思います。

こういう素晴らしい人がいたお陰で今があるのですね。


 ご冥福を心からお祈りいたします。有難う御座いました。



にほんブログ村 60歳代
Commented by Kyoko at 2013-12-10 09:58 x
マンデラ氏の27年の投獄生活と言い、ミャンマーのアウン・サ・スー・チー氏の幾度もの自宅軟禁と言い、想像を絶する環境の中でも信念を曲げることなく民衆の為に自分の人生を捧げる人達。きっと選ばれて降ろされた魂なのだと思います。

この人達の残した平和への道が途切れることなく続いていくことを祈ります。
Commented by mamako48722 at 2013-12-10 11:42
kyoちゃん、
ホント 私もそう思う。
選ばれて降ろされた魂、。。。だよね。
今 又、 緊張感が高まっている世界情勢の中、これからの行く末が
案じられるよね。
by mamako48722 | 2013-12-07 23:46 | Comments(2)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31