人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬季うつとビタミンD

冬季うつとビタミンDの関係を調べてみました。

冬季うつとビタミンD_f0293042_1101884.jpg

空がカラッと晴れ上がった日はウキウキするのに対し、どんよりとした寒い日には気分もスッキリしません。冬になると毎年気分の落ち込みが大きく、うつ病に似た症状を呈する人もいます。「冬季うつ(Winterdepression)」、または季節性感情障害と呼ばれるもので、気分の落込みは10〜11月頃に始まり、3月頃には自然に治ります。20〜40歳の比較的若い女性に生じやすいとされています。
冬季うつとビタミンD_f0293042_1165879.jpg

過眠と過食が特徴的
気分が落ち込み、無気力になる。集中力が低下し、普段慣れた仕事をするのに時間が掛かる。人付き合いが億劫になるなどのうつ様の症状に加え、「いつも眠い」「食欲が増し、甘い物や炭水化物を欲する」といった特徴が加わります(表2)。

表2 冬季うつの症状

● 十分眠ってもまだ眠い(過眠)
● 甘いものや炭水化物を食べる(過食)
● 生きがいを感じない
● 面白くない、興味がわかない
● 仕事が手につかない、根気がない
● 不安感、イライラ感


冬季うつの原因は?
日照時間が関係していると考えられ、緯度が高い地域ほど多くみられます。網膜に当たる太陽の光量が減ると、脳の神経伝達物質であるセロトニンの合成も減り、それがうつ症状の発現に関与すると言われています。また、私たちの睡眠のリズムを調整している脳の松果体ホルモン、メラトニンも日照時間が短くなると分泌が増え、睡眠を助長します。寒く暗い冬の期間は、冬眠とまではいかなくても、活動を停滞させてエネルギー消費を抑えるようにできているのかもしれません。

治療は光線療法
冬季うつの治療には「光線療法(Lichttherapie)」が効果的です。多くの場合、2500〜1万ルクスの強い光を数十分〜1、2時間、特に朝方に浴びることで症状の改善がみられます。これらは自宅でも簡単にできる対処法で、例えば電機メーカーのフィリップスからは自宅用の光線療法機器(EnergyLicht®)や、徐々に明るくなり、起床時間に最大になる光の目覚まし時計(Wake-up Light®)も販売されています。

冬季うつとビタミンD_f0293042_12841100.jpg

日光に当たることが、最も効果的なビタミンD補給法と言えますね。
夫も息子もビタミンDの摂取をDRから言われています。
冬季うつとビタミンD_f0293042_1521322.jpg

特に太陽を浴びる時間が少ない冬場はサプリメントとしてのビタミンD摂取も一つの方法かもしれません。
冬季うつとビタミンD_f0293042_1204853.jpg

ビタミンD の効用は他にも沢山あります。
冬季うつとビタミンD_f0293042_125573.jpg

ビタミンDと糖尿病
日光浴と結核の治療
多発硬化症(MS)
がんに対して
ビタミンD投与とインフルエンザ

大切なビタミンDですね。


ブログへお越し頂き有難うございます。
寒くなっていますね。
暖かくしてお過ごし下さい。


にほんブログ村 シニア日記ブログ
Commented by ako at 2013-11-14 08:40 x
Mママさん、こんにちは(o^-^o)

カナダ程ではありませんが、今日も木○○台は寒いです(-_-;)
昨日は雲分厚く冬空を思わすような感じでしたし、少し小雨で、雲の切れ間から青空も所々みえたりして、虹も出ていました。
曇ってるけど、虹が見えると大人な私もテンションが上がります(*´∇`)
冬季うつ…あんまり考えた事はありませんが、
お布団から出るのはつらいですね~(^-^;
子供達も冬の朝はなかなか起きづらいようです。
ビタミンDは現代人に不足しがちらしいですね
(-_-;)
昔から日本人に親しまれているさけやさんまやしらす干し、マグロ等の魚類に多く含まれているようで…。とくに生に多いとか…(*^^*) お寿司やお造りを沢山食べないと(笑) 働き盛りで一人暮らしで忙しくて自炊や日光浴がなかなか難しいのであれば、サプリメントくらいしかないのでしょうね~(._.)
Commented by mamako48722 at 2013-11-14 22:15
Hi akoちゃん、
日本の冬、家の中はとても寒いですよね。
こちらはセントラルヒーテイングで、外がマイナスでも家の中は一定の温度に保たれていて快適なんですよ。^^

虹をみると、ホント、思わず声を上げてしまいますよね。〔笑)

ビタミンD とうつの関係って 10年位前は気がつきませんでしたね。
調べてみると B.Dが不足すると色んな影響を受けるようです。
今 研究中の様ですが、ガンとの関連も記述されていました。

外で遊ばなくなった子供達、1日中コンピューターと向かい合っている大人達、B.D不足は一種の現代病の発端かも知れませんね。。。
そういう私も多分。。。
Commented by ako at 2013-11-14 23:49 x
Mママ、こんにちは(o^-^o)

外で遊ばなくなった子供達…には息子はあてはまらないから、今のところ大丈夫かも(笑)
サザエさんのカツオ…覚えていますか?
学校から帰ってきたら、カツオのようにそのまま遊びに行く感じで…待ったなしが多くて逆に困り果てています(泣笑)
Commented by yokkofire at 2013-11-15 21:08
今回の記事は、まさに私の事だよ
毎朝、起きてダイニングテーブルの上に高照度ライトを点灯して
浴びているよ

お天気が良い日は、窓辺に座って、お陽様を浴びているよ
ビタミンDの摂取は、食べ物だけではなかなか難しいから
サプリメントが良いかもね

後は、どんなに億劫でも、なるべく外へ出る様努力しているよ
自分でも、色々調べたけど、今日のMieさんの記事も勉強になったよ
Commented by mamako48722 at 2013-11-16 06:25
akoちゃん、今日は。

最近はゲームに明け暮れる子共が多い,とよく耳にします。

元気な息子さんで良かったですね。
お母さんは困ってるみたいだけど。。。〔笑)
Commented by mamako48722 at 2013-11-16 06:34
Hi Yokko,
夫も息子も B.D のサプリメント取るように言われています。
で、私も骨粗しょう症の予防で カルシウム+B.Dを摂取。
それで、3~4年に一度 骨密度の検査もしています。
転ばぬ先の杖。~です。〔笑)

B.D は骨の問題だけでは無いんだね。
参考になってよかったです。
Commented by ako at 2013-11-16 09:49 x
Mママさん、こんにちは(o^-^o)

……ゲームも勿論しますよぉ、感心できないですが、外に持って行って友達としている時もあります。
みんな、持ってくるから…と言われると、しょうがないなぁという感じになってしまいます(-_-;)
勿論、サッカーや野球もしますけどね~。
そういえば、つい最近まで、ご主人の仕事の都合でアメリカに家族で行っていたママさんから、聞いたのですが、子供が、外で遊ぶときは小学生でも大人が付いとかないといけないようでした。
カナダは治安が良いイメージですが、高学年に関わらず小学生位の子供が外で遊ぶ時の決まりとかあるのですか?
Commented by mamako48722 at 2013-11-17 05:40
akoちゃん、
そうですね。
学校の送り迎えは必ず親同伴です。
低学年の子供達が一人で登校することはまずありませんし、、
又、一人で外へ遊びに出す事もないですね。

12歳以下の子供達だけで留守番させるのも禁じられています。

カナダの治安はアメリカに比べると良い方ですが、それでも自分達の事は 自分たちで守らないと誰も助けてはくれません。

一番心配されるのが 子供達の誘拐ですね。
事件が起こってからでは 間に合いません。

日本では 子供を守る法律が甘いと思います。
親からの虐待などがあった場合。警察が直ちに介入して 直ぐにひき離されます。
子供は親の所有物ではないということですよね。
みんな子供達を大切にしているな~と日々感じます。


Commented by ako at 2013-11-17 08:28 x
Mママさん、こんにちは(o^-^o)

そうなんですね~(@_@)
○津○台は親同伴ではないですが、班ごとに登校班で、並んで登校しています。
帰りは地域見守り隊のボランティアの方々が旗を持って立っていたりくれたりしてPTAの地域委員が決まった日に所々に立っていたりしていました。その時に委員以外の保護者も立ってたりするのですが、やはり決まった人しか立っていないとか、当番制にした方がいいのではないかというのが数年課題として、PTAの会議等であがっていました。そして、今年度からやっと当番制になったという感じです。
日本は治安は良く平和で、子供達だけで遊べたりするのですが、やはり、たまに不審者情報とかはあります。まだ、子供達は国が守るというか、地域が守るといった感じかなぁ~。
虐待に関しては最近大変多いですよね~。
核家族も増えて相談する人もなくといった人も最近多いようですしね~。相談センターがあったり虐待かもと近所の人が通報した場合は市の職員が立ち入れるようになってるようですが、それもまたマチマチのようです。
Commented by ako at 2013-11-17 08:51 x
(続き)

日本では鍵っ子も増えているとは思いますが、そちらでは、共働きの場合はシッターさんを雇わないといけないのでしょうね~(._.)

子供達だけで、公園等で遊べたりするのは治安が良く平和で、いい事だとは思いますが、
守る意識は私達や国で考えていかないといけないのでしょうね~。
平和ボケしすぎないように気をつけなければいけませんね。

Mママさんもカナダに移住された時はビックリされた事も多かったでしょうね~( ; ゜Д゜)

長々しいコメントですみませんでした(-_-;)
Commented by mamako48722 at 2013-11-17 10:45
いいえ、大丈夫ですよ。(笑)
共働きの人は デイケアーに預けています。保育園ですね。
個人で経営している保育園があるのですが いつも満杯。
仕方なく仕事を辞める人も結構いますよね。
また、入れても高額の為、働いた分の殆どが 保育園の支払いに消えていくようです。 
シッターを頼む人も 親に頼む人も有りで 様々ですね。
 
確かに国に依って 価値観や習慣、安全性も随分違いますからね。
日本のような安全な国は 他には無いのでは、、と思います。

こちらに来た当時は 本当に大変でした。〔苦笑)

当時はまだ 人種差別が残っていましたから、嫌な思いも何度かしましたよ。日本にいた頃には味わった事の無い屈辱感ですよね。

これからの若い人にはどんどん海外へ出かけて欲しいと思います。
島国日本の良いところも 悪いところも見えてきますから。。。。
Commented by ako at 2013-11-17 13:16 x
Mママさん、詳しく教えていただき有り難うございました。最近は留学したりする人等沢山いてますよね。
最近、TVで「こんなところに日本人」という番組が放送されていて、芸能人が片道何時間もかけて、探しながら本人にに会いに行くのですが、日本と違って停電や断水も当たり前という大変さを知り、生活難でも目的をもっているのか、満足しているようです。現地で出会った方と結婚されている人も沢山いました。
Kママのお姉さんとか妹さんとか、私達には想像できないくらい大変だっただろうなと考えたりします。そのうち、ハリバートンまでMママさんを訪ねる日本の芸能人がいてるかもしれませんね(笑)
有り難うございました(感謝)
Commented by Custom NFL Caps at 2013-12-29 02:28 x
My partner and I absolutely love your blog and find many of your post's to be what precisely I'm looking for. Does one offer guest writers to write content in your case? I wouldn't mind writing a post or elaborating on many of the subjects you write regarding here. Again, awesome website!
Custom NFL Caps http://www.1company.info/category/custom-caps-online/
by mamako48722 | 2013-11-14 01:35 | Comments(13)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31