人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しいたけ栽培

先日 Abby Gardenへ行ったときに購入したしいたけ栽培用の原木、
すでに穴あけを済ませ、種駒も打ち込んで、ほだ木の状態です。
これを冷たい水に24時間浸して、かなり強く原木を叩き、日陰に立てかけて置きました。
しいたけ栽培_f0293042_11543844.jpg

しいたけ栽培_f0293042_11432925.jpg


約4~5日後可愛い形が出てきました。
しいたけ栽培_f0293042_1159945.jpg


10日後 初収穫です。
しいたけ栽培_f0293042_121545.jpg
しいたけ栽培_f0293042_1231774.jpg

初物 記念にパチリ、その後 美味しく頂きました。
しいたけ栽培_f0293042_1262345.jpg

Commented by kyoko at 2013-08-28 12:42 x
わー、しいたけ栽培おもしろそう~。
味も格別だろうね!
Commented by もっこ at 2013-08-28 13:21 x
最近のブログは楽しそうなことがおおくていいですね、しいたけ迄栽培しましたか、美味しそうだねGチャンもいいかおしてますね
幸せそうでこっちもうれしくなります
Commented by mamako48722 at 2013-08-29 01:27
Kyoちゃん、
オリーブオイルで 塩,胡椒して炒めただけなのにとても美味しかったよ。
Commented by mamako48722 at 2013-08-29 01:35
もっこ、
読んで楽しくなるようなブログでなくちゃ~だね。
日々これ勉強です。
Commented by SATOMAMA at 2013-09-02 09:34 x
ままこさん、こんにちは(*´∇`)

椎茸栽培するなんて、凄いですね。
最近、父が祖母の33回忌に鹿児島に帰った時に
お兄さんから、野菜育てているのをもらってきて、椎茸も入ってました。形はさまざまでしたが、風味が新鮮でお味噌汁とかに入れると最高
でした!
ホームセンターで椎茸栽培グッズ売ってるし、いつか、私も椎茸栽培してみようかなぁ(* ̄ー ̄)
Commented by mamako48722 at 2013-09-03 10:16
Akoちゃん、コメント有難う。
しいたけ栽培キットでやってみるといいね。
思ったより簡単に出来るし、美味しいし、是非やってみて。
by mamako48722 | 2013-08-28 12:12 | Comments(6)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31