人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金の申請

遅れ遅れになっていた年金の申請へ行って来ました。
年金の申請_f0293042_1217564.jpg

思ったほど混んでなくて1時間程で順番が来て、無事に書類提出完了。
年金の申請_f0293042_1220274.jpg


日本で言う厚生年金(CPP)と老齢年金(OAS)を受け取る為の手続きです。

2ヶ月ほどで知らせが来るそうで
その時に受け取る金額を知らせてくる、という事でした。
CPPは掛けた期間で受け取り金額が決まるのだけど、OASは
受け取る年金総額に依って調整されます。因みに日本で貰っている
微々たる厚生年金も含めて計算されるのです。

さあ、私は幾らもらえるのでしょうか。。。。 

ついでにB&Bで使うグラノラの材料をバルクバーン
(量り売りのお店)で購入してきました。
ここでは何でも量り売りで買えるのです。
年金の申請_f0293042_12365335.jpg
年金の申請_f0293042_12385612.jpg

これはナチュラル石鹸です。
年金の申請_f0293042_12402358.jpg
年金の申請_f0293042_1241389.jpg

ドライブルーべりー
年金の申請_f0293042_12434684.jpg

ついでにランチもここで済ませてしまいました。(娘のA**のお気に入りの一つ)
年金の申請_f0293042_12455036.jpg

アイステイーも買って
〆て 12ドル、約1200円、ファーストフードのわりには安くはありません。

日本で食べたシーフード入りの野菜たっぷりチャンポンが安くて美味しくて、、、

あ~、あのチャンポン食べたい!
Commented by もっこ at 2013-06-15 13:21 x
微々たる物でも年金もらえるのはうれしいねいくらくらいかたのしみだね
Commented by yokkofire at 2013-06-15 19:30
日々の細々した事、生活習慣の違い等
そちらへ行った時に、へ~とか思う事あるけど
こうやって、ブログで紹介してくれると
更に身近に感じるよ
年金、さてどのくらい貰えるんだろうね~「
Commented by mamako48722 at 2013-06-15 20:52
Hi もっこ、
若いときは年金のためにお給料から引かれるのが嫌だったけど、今では感謝だよね。
リタイアした後の生活費ってこれしかないんだもんね。

Commented by mamako48722 at 2013-06-15 20:57
Hi よっこ、
こちらに来た時の事 色々思い出すでしょう。
私は今は 逆に日本へ行くと そんな気持ちになるよ。
これからも色々写真を乗せるから 楽しんでね。
Commented by Ayako at 2013-06-16 01:28 x
Yummy!! So jealous... :'(
Commented by mamako48722 at 2013-06-16 10:53
Hi Aya,
そうだね。見るだけで食べられないもんね。
悪い事しちゃったね。。。
今度来た時の楽しみにしようね。(笑)
by mamako48722 | 2013-06-15 13:07 | Comments(6)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31