息子(夫)の葛藤 8/02/17

8月1日


日に2度, 義母が暮らしているシニアホーム[もみじ]へ出掛けて行く夫。

義母は、部屋へ運ばれて来る食事に手を付けず、
食事はテーブルの上で冷たくなっている。

食べる事に気が付かない。

「これは何??ランチ?デイナー??なんでここに有る???」

夫が側で食べる様に促すと、食べ始める。
これをランチタイムとデイナータイム、2度くり返す。



古いベッド、何十年も洗っていないであろう不衛生な古い布団や枕、
(最近気が付いた、驚)
それら一式を新しい物に取り替えようとする夫と私、

頑固にそれを拒む義母、 難しい。。。。

二人の頑固者同士(母子、似ています。笑)の言い争い、私は、そおっと場を離れた。


頑固に自分を主張する義母。夫は義母との葛藤で疲れ気味。


幸い、今朝、これ以上部屋に留まる必要無し!とD.Rとパブリックヘルスからのお達しで
義母はフリーの身となった。

これでレストランへもエスコートされて行ける。

夫も少し開放されるだろう。




私は気分を変えてZARAのセールへ。(笑)

            店舗の中は半分ほど秋物。

            めぼしい物は無し。。。。


            唯一、ワイドパンツをゲット。
f0293042_22491006.jpg


黒や白のトップに良いかな。。ワイドパンツ、好きです。



[PR]
# by mamako48722 | 2017-08-03 00:12 | 義母 | Trackback | Comments(2)

ランチ持参で義母のスペシャリスト行き。8/01/17

7月31日


今日は義母の、シニア専門のスペシャリスト行き。

車で約一時間半 アポは1時。
これ迄の検査では、ネゲテイブで異常無し。。

で、シニア専門ヘ行くように言われた。

結果が出る迄、一応パブリックの場所には、行けない事になってる。
なので、レストランへも入れない。

簡単なランチ持参で行く事にした。

おにぎりと甘めの玉子焼き。
昔、子供達が小さい頃、キャンプに行く時よく作った、我が家の甘い玉子焼き。
久し振り。。。。

まさか義母の為に作る事になるとは、思いもしなかったが。

夫が自分も欲しいと言う。(笑)
では サンドイッチを買うよりは、と、私も小さいのを1個、義母用に小さいのを2個。
計 大1+小3個。

他に麦茶やらスイカ、とすっかりピクニック気分(笑)

f0293042_22592509.jpg



車の中で食べます。
手が汚れないように1個ずつラップで包んで。


行った先のクリニック、なんと、日本から来られている日本人DR!
夫に、「会話はEnglish or Japanese どちらで?」と聞かれたそう。

勿論夫も義母も「英語で、」と答えたそう。(笑)
2世と3世ですものね。

此処でも異常無し、大丈夫ですとの判断!先ずは一安心。


ではレントゲン撮影で見えた影は一体何だったんだろう。

それを調べるのには6週間かかるらしい。

如何せん、分かったとしても治療するのは、
義母の年齢を考えると身体への負担が大きすぎるので、もうそのまま、、と言う事になった。






[PR]
# by mamako48722 | 2017-08-02 10:02 | 義母 | Trackback | Comments(2)

夏を知らせる、ブルーベリーとコーントラック 7/31/17

7月某日


夏の楽しみ、ブルーベリー。
Breakfastはたっぷりのブルーベリーにヨーグルトをかけ、ちょっぴりのハニーと。
そして、Flaxseed と胡麻をふりかけて。
結構美味しい。


この時期沢山買って冷凍して置く。
凍ったままのブルーベリー、ホームメイドのグラノラとミルクをかけて食べるのも悪くない。年中欠かさず食べたいブルーベリー。

息子は小さい頃、凍ったままのブルーベリーをポリポリと食べるのが好きだった。

夫の従姉妹が作るブルーベリーパイは絶品。

夫の叔母が作るブルーベリータルトも最高に美味しい。
そう言えば長いこと食べてないなぁ。老いて来た叔母は義母の双子の姉妹。
もう作る事も無い。

今年はたっぷり時間が有るので、私も挑戦してみたい。
確か叔母からもらったレシピが何処かに有る筈。探さねば。。
f0293042_12451484.jpg







夏が来たことを知らせるコーン売りのトラック。
袋を取って 自分で欲しいだけ入れる。
f0293042_12464100.jpg
1本=75セント、6本で4ドル、12本で7ドル、
もみじの近くのパーキングエリアに毎年来るコーン売りのお兄さん。

今年の出来具合はどうかしら。。
f0293042_01091652.jpg

そう言えば子供の頃、大きな蒸し器でトウモロコシを蒸していたっけ。

母が料理をする傍らで、小学生の私はアシスタント、
野菜を洗ったり、魚の下ごしらえを手伝ったり、何だかんだと母の側で手伝いをしながら、料理を覚えて行った。

私の和風料理は母譲りの田舎料理。
今では筑前煮と言うと誰でも知っているが、私はがめ煮と言う。

亡き母は、子供達が大人になって、それぞれが家族持ちになっても、皆んなが集まると、腕によりをかけ、新しいメニューに挑戦して作ってくれた。

料理をする事で自分の存在をアピール、料理大好きな母だった。


コーンは懐しい子供の頃の、母と一緒の夏の味。




[PR]
# by mamako48722 | 2017-08-01 08:49 | 料理 | Trackback | Comments(6)

南西の空に輝くジュピター 7/30/17

7月29


我が家のバルコニーからの夕陽が綺麗。夕食後、バルコニーに座り夕陽を愛でる。
f0293042_00502845.jpg



陽が落ちると南西の空に月。おぼろ月夜。。

そして、ジュピター(木星)が光り始めた。月の右下に見えるのがそう。
f0293042_00514297.jpg



[ジュピター]の左にキラキラと光っている小さな星は[乙女座]。

f0293042_01093454.jpg
南西の空に輝く[ジュピター]。

しばし、宇宙へ思いを馳せる。
何万光年の遥か彼方。

生物は居るのだろうか。。。

私達の人生、長くて100年。
親から私達、そして子供達、孫へと世代交代を繰り返しながら人類は続く。
親は居なくなり、いずれ我々も消滅する。

そんな事を考えた夕暮れ時だった。




[PR]
# by mamako48722 | 2017-07-31 00:53 | Toronto編 | Trackback | Comments(2)

白と黒+アクセサリーで。 7/29/17

7月28日           


              白と黒、とてもシンプル。
f0293042_02183281.jpg
靴は編み編みサンダル。
去年の夏の終わりのセールでゲットした物。
f0293042_02165635.jpg

ン?十年前のもの。
ジュエリーボックスで眠っていたモノを引っ張りだして。
f0293042_02353992.jpg
ブレスレットをつけてみた。
f0293042_02171185.jpg
石の形は違うけど、これも長い間眠っていたモノ。
f0293042_02180509.jpg
両方つけてみる。

f0293042_02163843.jpg

f0293042_02375986.jpg

鎖を1本にして長めのペンダントに。
f0293042_02173880.jpg



           今日のトロント、気温は24度/14度、涼しいです。

湿度も低く、とても過ごし易い。


カナダの気候に慣れた私、夏の日本にはとても帰れません。。(笑)


酷暑お見舞い申し上げます。







[PR]
# by mamako48722 | 2017-07-30 00:31 | ファッション編 | Trackback | Comments(2)