NHK 思い出のメロデイーを観て。8/05/17

8月5日

今日、思い出のメロデイーを観ました。
タイトルは昭和を代表する歌


もう胸を絞られました。
涙が出て。。。

歳ですねぇ。。(笑)


母が好きだったこの人の歌、歌が大好きでいつも歌っていた母。
私も子供ながら覚えていて、懐かしくて。。



f0293042_11112429.jpg
8月5日、今日は母の命日、亡き母を忍びながら聴いています。


[PR]
# by mamako48722 | 2017-08-06 13:23 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

マフィンカップで作るチーズケーキ  8/05/17

8月3日


Kindle本で購入したレシピ本。
f0293042_11364881.jpg



その中で 簡単に出来るチーズケーキ2品を紹介します。
以前 投稿したもののレシピです。

🎵市販されている多くのビスケットの大きさは、マフィン形はにちょうどピッタリ収まるサイズ。
その利点を活かして、チーズケーキのボトムは市販のビスケットをポンと入れるだけ!

チーズ生地の味が落ち着いて、底に入れたビスケットとしっとりとなじむ、焼いた日の翌日がおすすめの食べ頃。🎵

夫が毎日楽しみにしていたデザート。


レシピ: ベークドチーズケーキ 
材料【マフィン型6個分】

クリームチーズ  130g : 室温に戻す
サワークリーム   20g : 室温に戻す
グラニュー糖    45g 
卵        1個 : 室温に戻す
生クリーム    100g
コーンスターチ   10g
レモン汁    小さじ1/2
塩        少々
市販のビスケット 6 枚

下準備

型にグラシンカップを敷き、ビスケットを一枚ずつ入れる。
オーブンを160℃に温める。


1 ボウルに軟らかくしたクリームチーズ、サワークリーム、グラニュー糖、塩を入れ、
泡立て器でよくすりまぜる。
卵、生クリーム、コーンスターチを順に加えて、その都度よく混ぜ、
なめらかな生地にする。
こし器に通してこし、レモン汁を加える。

2 型に生地を入れ、160℃のオーブンで25分程焼く。型のまま冷まし、
生地が落ち着いたら型から出す。
保存容器などに入れ、冷蔵庫でしっかりと冷やす。





2品目はニューヨークチーズケーキ
f0293042_11213264.jpg
f0293042_11205189.jpg


レシピ: ニューヨークチーズケーキ
材料:[マフィン型6個分]

クリームチーズ    120g 室温に戻す。
グラニュー糖     50g
卵          1個  室温に戻す。
マスカルポーネチーズ 70g
生クリーム      100g
コーンスターチ    15g
レモン汁       小さじ1
塩          少々
クッキー又はオレオクッキー  6枚

下準備
型にグラシンカップを敷き、ビスケット又はオレオクッキーを1枚ずつ入れる。
オーブンを160℃に温める


1 ボウルに軟らかくしたクリームチーズ、グラニュー糖、塩を入れ、
泡立て器でよくすり混ぜる。 
卵、マスカルポーネチーズ、生クリーム、コーンスターチを順に加えて、
その都度よく混ぜなめらかな生地にする。
こし器に通してこし、レモン汁を加えて混ぜる。

2 型に生地を入れ、オーブンにいれる。型の高さ1/3位まで熱湯を天板に注ぎ、
160℃で25分程焼く。
型のまま冷まし、生地が落ち着いたら型から出す。
保存容器などに入れ、冷蔵庫でしっかりと冷やす。


湯煎焼きする事でなめらかに仕上がるニューヨークチーズケーキ。
大きな型だと焼き時間が長く掛かるこのお菓子も、
マフィン型なら焼き時間をかなり短縮出来ます。

切り分けず、そのまま一人分として食べられる手軽さも嬉しい。
こちらのチーズケーキは底にオレオクッキーを敷いても美味しい。



マフィン感覚で簡単に作れるチーズケーキ、美味しいです。

如何ですか?




[PR]
# by mamako48722 | 2017-08-05 21:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)

黒+白+グリーン。 8/04/17


8月3日


先日買ったワイドパンツ? / ガウチョパンツ? (どちらが正しい?)  との コーディネート。

滅多にこういう色は着ないのだけど、時々無性に色がほしくなる。


先ずは白のトップ。先日の濃い緑色の色違い。好きな形は色違いで揃えます。

靴は4~5年前の物で、白のアクセント入り。殆ど履いていない。。。
断捨離寸前。。。どうしようか。。
f0293042_03061138.jpg
              


          編み編みサンダルと

f0293042_03453671.jpg
          シルバーとグリーンの石。
f0293042_03470022.jpg
f0293042_03473287.jpg




シルバーと黒曜石で。

f0293042_09572604.jpg
f0293042_09582062.jpg








黒を合わせてみた。袖無しのアンサンブル。ロングのシルバーンダントをつけてみる。
f0293042_10114825.jpg







もしくは、ネックレス無し、シルバー+グリーン石のイヤリングのみ。
f0293042_10200663.jpg
うん、こちらも悪くない。シンプルで黒が引き立つ様な気がする。
靴、、キープしよう(笑)。
f0293042_10131540.jpg




矢張りシルバー+ 黄色がかった石のバングルと。

f0293042_10433051.jpg



この黒のサマーセーターはズッシリと重厚感が有る。


白?普通に着れる。
黒?ちょっとお出かけ用かな。。。 


      1品新しい物を加える事で、手持ちの服が着れる様になる、靴もね。


[PR]
# by mamako48722 | 2017-08-05 03:57 | ファッション編 | Trackback | Comments(2)

甲状腺結節、2回目の生体検査   8/03/17



8月1日

去年、他の検査をしている時にたまたま見つかった、甲状腺結節。
約2.5cmの大きさが1つと少し小さいのが1つ。

1月に一回目のFNA生体検査をしたが、良性か悪性かの結果は、はっきりとしなかった。

今回再度、FNA生体検査に行ってきた。細針吸引方法だ。
f0293042_10044723.jpg
f0293042_10053945.jpg


ウルトラサウンドで場所を確認し、皮膚に麻酔をかけ、
その後細い針で結節の一部を吸引する。

喉に刺さる針は流石に緊張する。出血無し!

f0293042_22364929.jpg


夜にはポツンと跡が残るだけになった。
f0293042_22521957.jpg


甲状腺結節は健康な人にも多く見られるらしい


甲状腺結節を発症する可能性は年齢とともに高くなります。アメリカ甲状腺学会によると、60才以上の年齢の人の約半数が結節を発症しています(ATA、2012)。

ーだそうだ。


やれやれ、65歳を過ぎると色んな病気が訪ねて来るようだ。。。



結果は2週間後、かかりつけのスペシャリストへ行く予定。
其れから又、スペシャリストのアポイントが取れるのは2~3週間後、延々と待つ。


[PR]
# by mamako48722 | 2017-08-04 00:47 | Toronto編 | Trackback | Comments(2)

編み編みサンダルとのコーディネート#1   8/02/17

8月1日


去年の夏の終わりにセールで買ったサンダル。なので、この夏 初デビュー。
折角買ったのだから、と、靴に合わせてコーディネート。

f0293042_10450779.jpg
         編み編みサンダル(笑)とワイドパンツは マッチ!。



とっても濃いグリーンのトップとグレージュカラーのボトムで。
f0293042_10142487.jpg

トップは2枚仕立てで、表は透ける生地。
身頃だけにもう一枚、ガーゼ素材が付いている。

ダークグレーに見えるけど、濃いグリーンです。
f0293042_10521478.jpg

ボトムは今年の物、それ程ワイドでは有りません。
ガーゼ素材でシワ加工されていて、とても肌触りが良くて涼しい。
f0293042_10531413.jpg

27℃位の気温になると、矢張り暑い。

若い人は肩出しルックにヘソ出しルック(笑)

我々シニアはせいぜい出しても二の腕程度。

でも矢張り肩をカバーする方が無難、車や建物の中ではかなり冷えますものね。





[PR]
# by mamako48722 | 2017-08-03 07:27 | ファッション編 | Trackback | Comments(2)