剣道OBメンバーと蕗 7/11/17

7月9日

息子が6歳になるのを待って親子3人で始めた剣道、もう25年も前の事です。

防具を着けるようになってからは、夫と息子だけ、私は抜けました。
大男に体当たりされたら、吹っ飛んでしまいますもの。腰の骨でも折ったら大変です。笑

その頃の気の合う仲間が昨日集まりました。
恋人が居た若い青年達は、今では半白髪のお父さん、10代の子供達の子育て真っ最中です。

隆盛を誇っていた中年達は孫持ちのシニア、
みんな変わった姿に笑い合いながらの再会!

きっかけはタイに移住していった仲間がトロントに里帰りしたからです。

剣道を続けている人、小休止している人、(夫もその一人)と、様々だけど、マーシャルアーツで結ばれた人達の繋がりは強いです。

剣道と言う世界中に通用するマーシャルアーツ、
どこの国へ行ってもその結び付きは強いようです。

息子は今、スペインにいます。 

フランスでは剣道の道場へ行き、稽古着も防具も貸してくださったとか。久し振りに流した汗、いい笑顔の写真をメールで送って来ました。
次に行くブタペストでも道場へ行くつもりだとか。

剣道が今の彼を支えているようです。



私達は剣道OB達とその家族と近況を報告しあい、そして近い将来、タイへ彼を訪ねる約束をし、夫はいつから道場へ戻るのか、と皆んなから催促され、和気あいあいと素敵な時間、美味しいBBQを満喫しました。


そして大先生の奥様からは、沢山の蕗を頂き、今日はフキの煮物。
茹でで筋を取り、と手間がかかりますが、美味しいもの食べたさに励みます。
f0293042_11384076.jpg
f0293042_11391415.jpg

でもこの蕗の香り、たまらないですね。





[PR]
# by mamako48722 | 2017-07-12 04:51 | Toronto編 | Trackback | Comments(0)

義母と息子の二人の時間。7/10/17

7月8日

義母が住んでいるシニアハウスは、土曜日のお昼はミールサービスが無い。

そんな日は、冷凍のランチボックスをPSWが温めて持って来てくれます。

時には私達が連れ出して、レストランで一緒にと言う日もある。

先日、義母の所にインスタントラーメンが有るのを見つけた。。
聞くと食べたくて、階下の店で買ったんだそう。

施設の中には、週2日だけ開く売店が有ります。

そこではチョットした物が買え、 店の前は憩いの場でもあり、
コーヒーやお茶をする人で賑わっています。

この店はシニアの為にヴォランテイアが運営しています。


義母の部屋は1LDK,
今は料理をするのは止められています。

キッチンのオーブンは電源を切られ、何も調理出来ません。
それでも料理しようと豆腐やらを買ってくるんですね。

使えるのはトースターと湯沸かしポットのみ。


置いておいても仕方が無い、と、私達が持ち帰ったそのラーメン。
夫に「つくってあげたら、」とサジェストすると、「やあ、そうだな~、」と初めて気が付いた様な返事でした。

母からは作ってもらうもの、母に作ってあげるとは考え付かなかった様でした。笑


夫も時々インスタントラーメンが食べたくなって、一人で卵入りのラーメン作る。
きっと義母も同じ様に食べたくなるのでしょう。

今日、義母のところへ、コンロやら鍋やらを持って行った。
f0293042_01442142.jpg
果物やステーキなども。スイカとマンゴーです。
f0293042_01445656.jpg

ステーキは薄く切って、ガーリック醤油のソースで。
義母はお肉が大好き、魚は駄目です。
刺し身は全然受け付けません。
f0293042_01453351.jpg

息子が初めて母親に作るラーメン。(笑)私は遠慮しました。

私が一緒に行けば、私が作ることになりますものね。




[PR]
# by mamako48722 | 2017-07-11 10:57 | Toronto編 | Trackback | Comments(0)

OK Google(オッケイ、グーグル) 7/09/17

7月某日

オットのおもちゃが一つ増えた。
こちらで、最近ブームになり始めている、【OK Google】


オーダーしていたそれが、昨日手元に届いた。
それからオットは、ほぼ一日中、【OK Google】に話し掛けている。
話しかける時は、「Ok,Google」そして「今日のトロントの気温は?」とか、
「天候は?」等と質問する。
f0293042_05494288.jpg
呼ばれた【OK Google】は点灯し、
「今日のトロントの気温は24度です。」とか、
今日のトロントの天候は。。。。」等と答える。
f0293042_05504024.jpg



【OK Google】にTVのチャンネルを変えさせたり、今日の天気を聞いたり、ミュージックをかけたり、計算をしたリト、色んな質問にも答えてくれる。

部屋の灯りを調整したり、温度も調整してくれる。
もっともそれには【OK Google】に合わせた部屋のスイッチ等の
部品が必要になっては来るが。。

ジョークも言うらしい。今日の出来事は?と聞くとニュースも伝えてくれる。

まだ限られてはいるけど、内蔵されたコンピューターが返事をし、操作する。
答えられない質問には、ただ今勉強中と応えてくる。(笑)

これには私も笑ってしまった。

その内色んな質問にも答えてくれるようになるらしい。
Googleから定期的に情報をインプットできると言うことだった。

夫は、あと50年遅く生まれたかったとボヤいて居る。

50年後の未来社会、世界はどうなっているのだろうと、ふと考えてしまった。



[PR]
# by mamako48722 | 2017-07-10 20:04 | Toronto編 | Trackback | Comments(0)

32年目の結婚記念日 7/08/17

7月7日。

7月7日は七夕様、そして私達の結婚記念日。
すっかり忘れてたわ。

夫に言われて、あれっ!

何も特別な事はしません。夫といつも行くレストランの1つへ行くのみ。
32回目ですものね。代わり映えしません。


今回、夫はカニが食べたいと言っております。
何時もの様に、チャイニーズバッフェへ、週末は一寸高めだけど、蟹の食べ放題です。

このチャイニーズバッフェは蟹とローストビーフがお目当て。

今年はカナダ建国150年、カナダの国旗で賑やかです。
f0293042_21293479.jpg


サラダバーの冷製蟹
f0293042_21360114.jpg



温製の蟹も有ります。夫はこちらが好き。
以前は2度3度とお代わりしていたけど、今年はこれだけでした!
食欲落ちていますねぇ。
以前程食べられないようです。
f0293042_21402019.jpg


私はこちらのサラダ皿
f0293042_21421685.jpg

ローストビーフも忘れずに。柔らかくて美味しい。
悪くないです。
f0293042_21432593.jpg



この後果物、デザートもタップリと頂きました。笑
体重が増えるはず!




去年迄は義母も一緒でしたが、今年はちと無理、私達二人だけです。
子供達2人は皆外国、1人も近くに居ません。

少し寂しい気もします。。。。

夫と仲良くせねば、二人で助け合って行かねば。。。

生涯の伴侶とはよく言ったものです。再認識しています。




久しぶりにドレスコードで。
全身こんな色、珍しいでしょ!
f0293042_21273871.jpg

先日購入したROCKPORTのパンプスと同系色のバッグで。
少しドレスの色のトーンを抑えようと思ったけど、どうかしらねぇ。。
一寸ボヤケますね。
f0293042_21281202.jpg
このドレス色の反対色って、何色だろう。。。

矢張り黒か、濃紺で引き締めた方が良かったかしら。。。と。

黒、白、グレーのコーディネートばかりだと、
こんな色を着たとき、ちょっと戸惑います。

[PR]
# by mamako48722 | 2017-07-09 00:43 | Toronto編 | Trackback | Comments(2)

月に一度のカイロプラクティックの後で。7/07/17

7月6日。

今日は月に一度のカイロプラクティックの日。
こわばっている首筋をほぐし、背骨、骨盤矯正をやってもらう。

片道1時間かけてドライブ、そして治療は15分弱で終わる。(笑)


帰りにショッピングモールへ寄り道してセールの店を覗いて見た。
殆どの店がサマーセール真っ最中!ウキウキして来る(笑)

こんな靴見つけた!
f0293042_12132821.jpg


今の私に必要なのは毎日の普段着にちょっとプラスアルファ位。

高価なブランド物はもう興味無し、プチブラで充分。
それもセールとなるとお宝探しの心境です。


昔はスーツにパンプス👠が定番だった。稲葉よしえモード!
ビギの服も好きでしたね。
今でも直ぐに目が行くのはそっちの方、でも、自問自答、いつ着るの? 着ません!

で、普段使い程度の物に目を移す。

相変わらず黒、黒に合わせたこんな夏の靴。
メッシュみたいになっていて、風通しが良いのね。
どうかしら??
f0293042_12230152.jpg
f0293042_06381873.jpg

そしてこれも。
グレーっぽく写ってるけど、
明るい青、空色みたいな色です。
f0293042_12185452.jpg
明るい青のトップと。
f0293042_12290483.jpg
2つとも歩きやすいです。

ちょっとそこ迄、にちょうどいいかな?




[PR]
# by mamako48722 | 2017-07-08 12:44 | Toronto編 | Trackback | Comments(2)