<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

少しお休みします。8/21/17

8月21日



一寸小休止、書く気力が出て来るまで少しお休みします。

皆様、良い日をお過ごしください。

[PR]
by mamako48722 | 2017-08-22 10:32 | つぶやき | Trackback | Comments(1)

肌寒い日が続いています。8/19/17

8月19日

ここのところ肌寒い日が続いています。


今日のトロントは21度、風がひんやりと冷たくて靴下を履きました。

家の中では少々寒くても靴下を履く事は殆ど無かったのですが、冷夏ですねぇ。



先日ハリバートンで買ったトマトがとても美味しく、同じ種類のトマトを探したところ、
今、住んでいるスカボロー市にも幾つかファーマーズマーケットがあるのが分かり、早速行ってきました。

有りました、ビーフステーキという名のトマト🍅
大きいです。1つが2ドルもします。(約180円)

f0293042_01110976.jpg
ヨーロッパ系のオーナーのようです。
羊の肉やら珍しいチーズ、フルーツが色々あり、ちょっと興味があります。

普段はチャイニーズ又はコリアンのお店で殆ど済ませていますが、違う食材で何か作ってみたくなりました。

このところ殆ど料理らしいものは作っていません。大好きなお洒落にも気持ちが向きません。

薬の副作用のせいでしょうか、一寸気分が沈んで居るようです。

ステロイド系の薬には副作用が多く、睡眠障害、鬱、食欲増進等などが有リます。
私の場合あと半年は続ける必要があるのです。



義母の食事作りは柔らかめの日本食ばかり、夫向けではありません。(笑)

今日のランチは夫も一緒に食べる様に二人分持たせました。お味噌汁やら柔らかく煮た煮物、ポテトサラダ、お漬物等です。

夫はピザが食べたいようです、今晩はピザのテイクアウトにしましょう。

楽チンです。(笑)

夫が帰ってきました。
煮物もポテトサラダも食べなかったそうです。味噌汁とご飯、少々の漬物だけ。

段々と難しくなって来ましたね。

明日のランチは何にしよう。。



[PR]
by mamako48722 | 2017-08-20 01:17 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

しその葉で肉味噌作り  8/17/17

8月16日



しその葉がどんどん育っています。
何とかしたい。。このまま枯らすのも忍びない。罪悪感.。。。

f0293042_03163850.jpg
柔らかい葉を選んでサッと洗い、よく水気を切り、何が出来るか検索してみた。
f0293042_03165869.jpg

      肉味噌なら手元にある物で出来そう。多分夫も食べそう??。


          豚挽き肉とガーリックを胡麻油で炒めて、
f0293042_03172144.jpg




ぱらぱらになったら、切っておいたしその葉を加え、
f0293042_03174442.jpg



しその葉がしんなりしたら、合わせておいた*調味料を加え、
f0293042_03182908.jpg



汁気がほぼ無くなる迄炒めたら、最後に胡麻を振ってできあがり。

超・超簡単に出来、罪悪感も無くなった。(笑)
f0293042_03185420.jpg

白いご飯に乗せて食べたら、美味しいだろうな。

冷や奴のトッピングにもいい、とあったっけ。


早速今夜試食!




*調味料 覚え書き

味噌  大3
砂糖  大2
味醂  大2
酒   大2
醬油  大1

[PR]
by mamako48722 | 2017-08-18 09:36 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ウエデイングシャワーが終わった日の義母 8/16/17

8月13日---続く


3人のシニア達、義母と双子の姉、花嫁の義理の祖母。

96歳と94歳の二人、二人は双子でも二卵性双生児なので似ていません。


多くを語り合う訳でもなく、若い人達の動く姿を見ているだけのパーティだったけど、

帰りの車の中で、「楽しかった。。」と言っていた。

「良かったね~ 姪っ子達皆んな来てたね~ 皆んなに逢えて良かったね~~」と。
f0293042_09362703.jpg




義母を連れてもみじまで戻り、部屋へ連れて行き、薬をとらせ、着替えをさせ、
そして明日の予定をカレンダーでチェックさせた。

明日は病院で再度CTスキャンがある。

今日の予定欄を見ていた義母は、
「今日は、ウエデイングシャワーだったのに行かなかった。。」と言い出した。


一瞬絶句!数秒言葉が出なかった。



「今帰ってきたばかりだよ、」と言っても記憶に無い!

アアアなんと言う事。。。




[PR]
by mamako48722 | 2017-08-16 21:39 | 義母 | Trackback | Comments(2)

ウエデイングシャワー・食べ物編 8/15/17

8月13日



特別オーダーの、ウエデイング・シャワーケーキ。

f0293042_10062502.jpg







左から二人目が夫のいとこのシェー○ー。

にぎり寿司や生ものを除いた他は、
全て彼女と彼女の姉妹達の手作りの料理です!

テーブル一杯に!並びました!
f0293042_10050372.jpg






ローストビーフ、バラ寿司、サーモン、ローストポーク、

焼き鳥風、にぎり寿司や巻き物、二種類のヌードル、そして蟹までも!

家で採れたフレッシュのトマトやキュウリのビール漬も並んでいます。

スピニッチと苺のサラダ、海藻サラダ!

まるでバッフェレストランで食べてるみたい。
少しずつ取っても全部の種類、食べられません。
f0293042_10055197.jpg
花やキャンドルもラベンダー色!





ローストビーフ、これは韓国風の味が付いていてソース無しでもおいしかったですね。
どうやってつくったんだろう。
f0293042_10073060.jpg





サーモンのオーブン焼きはしっとりと美味しい!
f0293042_10082523.jpg






ヌードルに具を乗せてドレッシングをかけて食べます。

日本の冷やし中華を真似たような一品ですね。

見てください、このキュウリの切り方、具材もヌードルに合わせたのか、
皆んな細長く切ってありました。
タレは冷やし中華の味に似ていましたよ。
f0293042_10075737.jpg




日系2世スタイルの焼きそば、チャオメン。
f0293042_10085162.jpg





餃子まで有りました!。
f0293042_11040985.jpg






食べやすくカットされた蟹!
其れでも食べづらそうなので、パス
f0293042_10102566.jpg




ローストポークですね。それともチャーシュかな。
f0293042_10105530.jpg





いやぁ、もう食べきれんバイ。。。




この後は、少しテーブルの上を片付けて、デザートとフルーツが並びます。
勿論、珈琲、紅茶、日本茶も。

日本だったらビールなんでしょうけど、誰もアルコールは飲みません。





これもホームメイド
f0293042_10333446.jpg
これも。。
f0293042_10342209.jpg
これも。。。
f0293042_10372864.jpg
これも。。。。
f0293042_10381389.jpg
これも。。。。。
f0293042_10385707.jpg
これも。。。。。。
f0293042_10392197.jpg
これも。。。。。。。
f0293042_10400612.jpg
殆どのデザートはパスしました。食べれません。


ウエデイングケーキでは無く、シャワーケーキを
もう直ぐ花嫁になる彼女が切り分けます。


これだけは頂きました。縁起物ですからね。
f0293042_10062502.jpg
甘さ控え目のケーキで美味しかったです。




それにしても、これって作りすぎよね。。。と老婆心。
殆ど残っています。

こんなに残って、一体どうするんだろう、と余計な心配をしてしまいました。


帰るときにはお土産まで頂いて。。
f0293042_10411892.jpg


ウエデイングまであと3週間。

今のままだと手持ちの服が着れません。 明日から一寸控えめに食べようっと。




[PR]
by mamako48722 | 2017-08-15 21:13 | ウエデイング | Trackback | Comments(8)

いとこの家で、ウエデイングシャワー・ギフト編 8/14/17

8月13日



夫のいとこの長男が結婚する事になった。
今日はそのブライドのためのウエデイングシャワー!
(シャワーの様にギフトが降って来る、と言う意味です。)

義母になる夫のいとこ、シェー○ーが花嫁の為に設けました。

参加するのは女性のみ。

ウエデイングシャワーのギフトは大体生活用品が主です。

義母と、同じもみじに住んでいるいとこ、シェー○ーの義理のお母様と、
二人を乗せて1時間弱のドライブ。

口紅も付けてちょっとお洒落をした96歳と94歳。
f0293042_11160698.jpg
シェー○ー家のリビングルームは沢山のギフトの山。
f0293042_11184460.jpg
続々とギフトが集まって来ます。
f0293042_11193749.jpg


スピニッチデイップのフインガーフード。
パンをくり抜いてデイップを詰めます。くり抜いたパンを周りに置いて。
f0293042_11202745.jpg

ライムパンチ、アルコール抜きです。皆さん、あまりアルコールは飲みません。
f0293042_11212623.jpg

今日の主役ブライドと左がお母様、右がお姉様。
f0293042_11223406.jpg

助っ人に親友二人。
f0293042_11233549.jpg

さあ、時間です、ギフトを開け始めます。
f0293042_11244467.jpg

次はどれ?
f0293042_11254103.jpg

オーブン用ミトン。
f0293042_11263369.jpg
カラフルなマグカップ。
f0293042_11271273.jpg
キッチン、料理用のヘラ。
f0293042_11275504.jpg

さあ、どんどん開けていきます。

f0293042_11283305.jpg


笑顔が可愛いお嫁さん。チャイニーズカナディアンです。
f0293042_11291331.jpg


これはどんぶり、ヌードル用ですね。
お婆さんになる方からのギフト。
ちゃんと「Thank you ba-chan!」と日本語で[ばあちゃん]と呼んでいました。
可愛い!!
f0293042_11302514.jpg
辛口シェフで有名な彼のブランドです。
f0293042_11312526.jpg
デザインが素敵なマグカップ。
カナダの有名なアーテイスト、グループ・オブ・セブンの1人のデザインだそう。

f0293042_11355617.jpg

次から次へと続きます。全部撮れません。
f0293042_11365604.jpg

友人二人の内一人は、いただいたカードにギフトの内容を描き入れ、
(後でThank you cardを送る為)
もう一人は用意してあった傘にをリボンを付けて行きます。
f0293042_11374757.jpg

付け終わったギフトのリボン。
f0293042_11384019.jpg
ラベンダーが好きな花嫁の為に
デコレーションは全てラベンダー色でした。

シェー○ーとその姉妹達が何日も掛けて花嫁の為に準備したものです。
後ろの三角の旗は花嫁の名前入り、一文字ずつスペルが入っています。
f0293042_11392659.jpg
ナプキンも風船もペーパーフラワー等も全部パープル!
f0293042_12175419.jpg


私からは電気湯沸かしポット、写真撮り損ねました。



この後は
いとこ達姉妹が腕によりをかけて作ったご馳走がテーブル一杯に!

日系人の有名な、これでもか!(笑)と言う位の量と料理の種類。
2世から受け継いだ料理、最新のレシピも取り合わせ、豪華!

次の投稿で紹介しますね。














[PR]
by mamako48722 | 2017-08-14 21:44 | ウエデイング | Trackback | Comments(2)

朝のリフレッシュの一杯 8/12/17

8月12日



娘が教えてくれた飲み物。
お腹の脂肪を落としてくれるんだとか。。。(笑)

キュウリのスライス、レモン汁、ミント、生姜、そしてお水を加えて一晩置く。
f0293042_07480618.jpg


爽やかな一杯をバルコニーに座っていただく。

キュウリのスライス、レモン3~4個のジュース、生姜のスライス、
そして ミントの葉等が身体の毒素を出し、
鬱やストレス等など、其々が沢山の効果があるらしい。


あまり期待はしていないが、それでも夫が作って冷蔵庫に冷やしてあるので、
頂くことにする。



朝日はうちのバルコニーからは見えないが、爽やかな1日の始まりを感じる。

こういう時間を持つと、ああ、リタイアしたんだなぁと実感させられる。

             のんびりのんびり生活だ。


狭いバルコニーだが、ミントやら、バジル、しそとネギ等の鉢植えを置いている。
来年は花を置こうと思っているが、花より団子で矢張りハーブになるかなぁ。
f0293042_07441323.jpg






枯れそうになりながら、必死で実をつけてくれているトマト。
ポチポチと1つ 、2つと収穫。
f0293042_07443847.jpg

アロマキャンドルを側に置いて。

f0293042_07434423.jpg




そして次は、ゆっくりと珈琲を飲む。

この時間はネットやらブログやらの時間。

日本へ思いを馳せる時間でもある。。

今年は帰れそうにない。来年は。。。と思っているが。


日本には、クルマ椅子の妹が待っている。
お互いあと何回逢えるかな、と思うと、
出来るだけ毎年帰りたいとは思うのだが。。

実家が無い私は、ホテル泊まりになる。

長期滞在は身体にも、経済的にもしんどい。等などと考えながら、
午前中を過ごす。

f0293042_08032802.jpg


日本は甲子園球場で若い魂が弾けている。

今日は義母へ昼食を届ける日だ。





[PR]
by mamako48722 | 2017-08-13 11:05 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

バスルーム、半分終わって小休止。 8/12/17

8月6日…かなり前にさかのぼって


ヨーロッパ旅行から戻って、夫はこつこつと洗面台の仕上げ、そして数日後、
満面の笑顔で「もう使えるよ!」って。

取っ手も付いた。
f0293042_22481261.jpg
f0293042_22472532.jpg
スッキリと仕上がりました。デザインは私が、施工はオットが、
二人の共同作業、と言えるのかな?


諸々を整理し、収納して最低必要な洗面等は出来る様になりました。
トイレやシャワーはもう一つのバスルーム#2を使えるので、それ程不便さは感じません。

マスターバスルームが終わったら、#2バスルームも少し手直しする予定。



洗面台が有る反対側はバスタブ用のスペース。

先日、バスタブを買って二人で運び込んだ。
思ったより軽いので、何とかバスタブ用のスペースへ。
私はいつものようにアシスタント、何でも助手です。
f0293042_22532617.jpg
f0293042_22535762.jpg
ヘッドサポートが付いてるバスタブを選びました。
ほぼ私専用のお風呂!
f0293042_22543045.jpg
出来上がるのが楽しみになって来た。

寒くなったらやっぱりお風呂だもの。🎵
日本から買ってきた温泉パウダーで、お、ふ、ろ。

アロマオイルを使ってスパ気分!

それにしても、あと何ヶ月かかるのでしょう~~。。。。



[PR]
by mamako48722 | 2017-08-12 20:30 | リノベーション | Trackback | Comments(4)

コメントが出来ません。8/11/17

8月11日

数日前から、どなたにもコメントが出来なくなりました。

自分へのコメントに返事はできます。
記事の投稿やイイネも出来ます。

でも 他のブロガーさんへ投稿する度に、

>[アクセスが集中しているか、ページに不具合が発生している為に~~~~、、、、]

のサインが出て、翌日に再度トライしても駄目です。
5人のブロガーさんへのコメントが全滅!

エキサイトの管理へ尋ねても問題無し、との返事。

何だか孤立してしまったような気分です。

一体どうしたんでしょう。。。。


違うブラウザーをつかってみたら、、と言われました。
夫に助っ人頼んでみます。

[PR]
by mamako48722 | 2017-08-12 08:50 | つぶやき | Trackback | Comments(3)

寄り道しながらトロントへ。 8/11/17

8月10日



ビーフステーキと言う種類のトマト。大きくて肉厚で美味しいんです。

ハリバートンの友人が教えて呉れたオーガニックのトマト、
ミンデンという町のフルーツスタンドで購入。

f0293042_23392666.jpg

こちらでは農家の新鮮な果物は、ストアで買うよりお値段は高め。

一個、$2.00 約180円  二個で$3.00  約270円
でもトマトの味がしないトマトを買うよりは、と6個購入


f0293042_23395649.jpg

             そしてやっぱりタルトも。
f0293042_23501977.jpg

小さいタルトは1個2ドル、6個購入

f0293042_23463687.jpg

新製品、マカロンだそうです。


f0293042_23474638.jpg


さあ、トロントへ帰ります。

夫は運転、私は横で編み物。いつものように簡単なエコーたわしを編みます。

f0293042_00114397.jpg


         一番使い易い丸形と葉っぱの形が定番です。

[PR]
by mamako48722 | 2017-08-12 00:17 | 旅行篇 | Trackback | Comments(2)