<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

義母のおはぎの作り方/日本の叔母とスカイプ 7/21/17

7月20日


私の二番目の妹、娘にとっては叔母と、今朝9時にスカイプの予定。

孫たちの8時の朝ご飯迄には仕上げようと、今朝は早起きして、おはぎ作り。


9時にスカイプです。日本の夜10時。
生憎、妹の夫は早寝でもう就寝。話せませんでした。
妹は元気そうです!

日本の今の暑さ、半端では無いようですね。
この先一体どうなるのでしょうか。。。



2世の義母から教わった簡単おはぎの作り方



布巾を敷き、その上にサランラップ、餡をせて長方形の形に伸ばし、
その真ん中に細長く伸ばした炊いたご飯を乗せ、クルリと。
f0293042_04253716.jpg


のり巻きのようにスライスして。
f0293042_04260450.jpg




一個ずつ手に取り、切り口にあんこを少しずつ足して、形を整えます。
甘さ控えめ、小さく作るので、お腹にもたれません。
f0293042_04285570.jpg


マフィン紙に乗せて、出来上がり!
これは、持たせる分。
f0293042_04344689.jpg

こちらは我々の分。
夫は一口で、頬張ります。
f0293042_04371416.jpg




因みにご飯はもち米2カップ、お米1/2カップで炊くと、
冷えても硬くならず、次の日迄で美味しく頂けます。

ご飯はすり鉢で半分ほど突いて。


娘は慌ただしく、孫達は新しく買ってもらった服を着て、
お洒落をして出かけていきました!

キーラは今年13歳、そろそろ子供っぽい服から脱皮の様です。
黒のトップに白のショーツ、勿論今風に肩開き、白のインナーの肩紐を覗かせていました。

スクール用に買ったバックパックも、グレー地に白と黒のアクセント、と
まるで誰かさんみたい。。?

羨ましい位スベスベの褐色の肌にとても映えていました。


行ってらっしい!!


[PR]
by mamako48722 | 2017-07-22 00:14 | Toronto編 | Trackback | Comments(0)

ドライバーです。7/20/17

7月19日



夫が娘達を、今朝8時にエアーポート迄迎えに行った。

娘は50余名のメンバーや家族達を、7台のミニバンを率先してエアーポート迄送り届け、レンタカーを返して、と疲れ切った顔。

私は朝食を準備して待っていた。
リクエストは再び納豆と味噌汁(笑)
常備菜として煮ていた蕗も好きみたい。



この日はバタバタと、慌ただしく、子供達に合わせて動いています。

娘は今日しか買い物の時間が無い様で、持ち帰り用の日本食料品の買い出しが必要。
疲れ果てている娘、私が同行、ドライバーです。

いつもの様にコストコでメープルシロップ、日本食料品でお蕎麦や納豆、つゆの素、等など。重いですね。
f0293042_09520143.jpg
日本でもこのメープルシロップは
コストコで買えるようになったのでしょうか。
f0293042_09565533.jpg

そしてこれ!
ウエイ パァー

今回ラーメンの麺も買って行くようなので、
持たせようと思います。
これ とても高いんですよね。$29もします。

f0293042_09532839.jpg


お留守番の娘の夫には好物のチョコチップクッキーも忘れません。
        スーツケースの片面一杯!
f0293042_00405069.jpg

2箱入りの大判サイズが6個!
f0293042_00411619.jpg







娘達は明日、レンタカーを借りて、私の妹の娘、姪っ子、
娘にとっては従姉妹のところへ2泊の予定で出掛けます。

で、彼女の二人の子供達へのプレゼントも購入。
一緒に遊べる物を選んだとか。

f0293042_09525722.jpg


姪っ子はあんこモノが大好き、今晩小豆を煮て餡を作り、明日
おはぎを作って持たせましょう。

日本だったら、簡単に買えるけど、ここでは食べたかったら自分で作るしかない!

母はせっせと、娘孝行しています(笑)
母親業をやる時は不思議と元気が出るのですよね。

ま、たまにだからでしょうけどね。。


孫達は、おばあちゃん(義母)から貰ったお小遣いで、夕食後再びショッピングへ。
娘達が買い物から戻って来たのは、夜10時半を過ぎて居ました。

明日も又忙しいよ。
早く寝ないとね。


[PR]
by mamako48722 | 2017-07-21 04:13 | Toronto編 | Trackback | Comments(0)

遅ればせながら、観戦二日目を投稿 7/19/17

7月16日


遅ればせながら、二日目の観戦の投稿。
-------------------------

昨夜はくたびれました。
夕食はビールとピザで済ませ、早々と就寝。

今日はキーラとナーヤの200m競走とナーヤのロングジャンプ。
ナーヤの状態が気になっています。
娘の話では暑ぃ国から涼しいカナダへ来た為、少し呼吸が困難になったとの事。
他にも三人程そんな症状が有ったらしい。

200mのナーヤ、終わった後、一寸しょんぼりと立っています。
f0293042_08115290.jpg
それでも今日はビリにはなりませんでした。(笑)

そしてキーラ、何と皆んな大きい娘ばかり!これで13歳と、14歳?
大人顔負けの娘達、まるで大人と子供の競走!
f0293042_08104396.jpg
f0293042_08105753.jpg
f0293042_08112510.jpg
それでも4等、と頑張りましたよ。

でも、娘曰く、
順番は気にしない、本人のタイムがどうだったか、が大事、だと。
なる程。。

二人共ファイナルには残りませんでした。


私達はここで帰りました。で、寄った先がここ、博多ラーメンの店。
この辺りはレストランが一杯!あそこも、ここも、と目移りします。
f0293042_08410163.jpg
f0293042_08420431.jpg
f0293042_08413277.jpg
豚骨ラーメン、久しぶりでした。
店内は日本ラーメン屋の雰囲気、威勢の良い「いらっしゃいませ」!と日本語!!


ラーメン好きな子供達を連れて来ようっと。

娘達はこの後、二日間キッズプログラムが有って、戻ってくるのは三日後、水曜日です。


[PR]
by mamako48722 | 2017-07-20 09:01 | Toronto編 | Trackback | Comments(0)

久し振りに今日のコーディネート 7/18/17

7月17日

2~3件の用事を済ませに出掛けた。
娘達は未だ帰って来ていないので、一人時間。

で、一寸着画。トップは黒のボートネックのサマーニット。

f0293042_17180592.jpg
薄いシワ加工された何?パンツ。(知りません 笑)
スモーキーグレーです。肌に馴染んで気持ちが良い。
f0293042_17183646.jpg















足元はターコイズブルーのペディキュアと黒のサンダルで。
この色、気に入っています。
f0293042_17191324.jpg
左右、形が一寸違うイヤリング。
わざと上下を反対に作ってある。
f0293042_17201854.jpg


下がった長さも丁度いい感じ。
イヤリングがポイントなので、ネックレスは無し。
f0293042_17194359.jpg





用事を済ませて、友人のN子ちゃんとお茶。
物知りN子ちゃんは色んな情報を届けてくれます。

最近の日系社会の事、それに携わる人達の事、健康食の事、
あっと言う間に3時間もお喋りしていました。
f0293042_17394740.jpg


[PR]
by mamako48722 | 2017-07-19 00:35 | ファッション編 | Trackback | Comments(5)

ゲーム オブ スローンズ 第7章 7/17/17

7月16


1年半待ちました!

1年と半年ですよ!(笑)


世界中のフアンが待ちに待った、待望の第7章が今週から始まった。

もう夫と30分も前からTVの前で釘付け!

これまでの大まかな、あら筋を見せてくれました。
f0293042_20113769.jpg
f0293042_20102458.jpg
f0293042_20105609.jpg
f0293042_20112157.jpg
f0293042_20120052.jpg



そして
カウントダウン(笑)あと14秒!
f0293042_20122650.jpg



今回の第1話は メインキャラクター達の現時点を見せてくれた。



7つの王国を統治する鉄の王者の椅子、それをめぐる争い、そして

[Winter is coming!]冬の死者の大群、死の軍団がそんな彼らを襲う。

これまでバラバラだったそれぞれの王国が、恐ろしい冬到来で、死の軍団に対して協力し合う様になる。


ロケ地は美しいスペイン、そして アイスランド。
       北の王国、スターク家の撮影場所は、アイスランド!

f0293042_22222071.jpg
f0293042_22551994.jpg
f0293042_16433040.jpg
f0293042_22553926.jpg
f0293042_22224926.jpg
f0293042_16423081.jpg
f0293042_16470163.jpg




   そして、ドラゴンの母、王国ターガリエン家の撮影場所はスペイン!
f0293042_22231779.jpg
f0293042_22561383.jpg
f0293042_22563268.jpg
f0293042_22565291.jpg
f0293042_22571945.jpg
f0293042_16475885.jpg


等など、壮大な展開が予想される第7章!



第7章は7話で構成されている。7週間、わくわくです。(笑)
是非皆様もご覧になっては如何ですか?

ストレートに楽しめますよ。





[PR]
by mamako48722 | 2017-07-18 00:49 | Toronto編 | Trackback | Comments(4)

インターナショナル陸上競技大会 7/16/17

7月15日


娘達は、今週末、Track meetに参加、
アスレチックス クラブに依る、6歳から17歳迄のフイールド トラック競技です。

カナダ、US, バハマ、バーベイド、バーミューダ等、約8カ国が参加、多くのカリビアンからの参加で、York Univercity で執り行われた。

娘達は バハマからのメンバーと合流する為、金曜日から出かけて行った。

今回、娘は7人のヴォランテイアのメンバの一人で、
車を借りたり、エアーポート迄彼らを迎えに行ったり、、、と、
忙しく立ち回っている。

総勢50人を上回る選手とその家族達だ。
彼らと無事HOTELへ着いたのはもう夜10時をまわっていたらしい。


今日(土曜日)は青空が広がる良い天気、気温も23度前後と競技にはパーフェクト!
でも日差しがとても強い。
f0293042_09404451.jpg


私達も今日、朝から観戦に出かけた。
約6時間 日差しの強い炎天下での応援。

おじいちゃん、おばあちゃんの応援です。
f0293042_10005012.jpg


今日のプログラム、キーラは 100mと走り幅跳び、
ナーヤは、60mハードルと400mとの事。


キーラは今12歳だけど、この10月に13歳になります。
で、13歳~14歳と一緒のレースになった。

皆んな大きくて、キーラがとても小さく見えます。
f0293042_09502850.jpg
一番小さいキーラ、でも2等で走り込み、明日の決戦へ出場決定。
f0293042_09494886.jpg
ナーヤも頑張ります。熱がやっと引いたばかり、
あまり食べてもいないので、一寸大丈夫かな、、と。
f0293042_09463974.jpg

オリンピックもどきでオープンセレモニーもありましたよ。
f0293042_10310969.jpg


f0293042_10331095.jpg

f0293042_10322813.jpg
カナダ国歌も!
f0293042_10314435.jpg

バハマからの選手達!ナーヤは右から二番目の子の後ろでよく見えません。
f0293042_09484033.jpg

f0293042_09491240.jpg
表彰台も設置して有り、ミニミニオリンピック?みたいです。
f0293042_07533697.jpg

ハードルの準備をしているヴォランテイア達。
沢山のヴォランテイアが忙しく立ち働いています。
f0293042_09455235.jpg
先導されて行きます。
f0293042_09442420.jpg
60mのハードル競争
f0293042_09450135.jpg
そして、400mのレース!
f0293042_09434157.jpg
f0293042_09430874.jpg
f0293042_09423585.jpg
矢張り体調がまだ回復してなくて、
ビリ、、。

終わった後、しばしオイオイと涙。。。


イイよイイよ、、頑張って最後迄走ったんだもの。
偉かった!



明日も又観戦します。

[PR]
by mamako48722 | 2017-07-17 07:57 | Toronto編 | Trackback | Comments(0)

トロントのArt show 7/15/17

7月14日



今日から三日間開催される、トロントのArt showに行って来た。

日本からの年金受給の為に一年に一度、在留証明書をもらいに領事館へ行き、
その後 City Hallの前の広場で開催されているArt showへ。

娘の親友がArtistとして参加している。
彼女に会いに行って来た。
カナダへ来たら必ず会うベストフレンドです。
f0293042_09471526.jpg
f0293042_09480214.jpg
これも彼女にとってはArtの一部!まだ完成ではないそう(笑)
f0293042_09484624.jpg
偶然に矢張りArtistの友人JDとばったり。今はもう加齢の為参加はせず、
もっぱら観たり買ったりとか。

二人であちこち周り、作品を観たり、彼女の友人Artist達とお喋りしたり。

私は、彼女の個性的なファッションが好きなんです。
指輪も、殆どの指に珍しいモノが。

彼女の家は旅行先から持ち帰ったり、送ったりした見事なArtで足の踏み場も無い程、
素敵なコレクションで一杯なんです。
個人アートギャラリーと言っても過言ではありません。


日本に9年住んでいた、という彼。
今年の1月に日本で見つかった縄文土器を輸入したんだそう。場所の名前も聞いたけど、メモをし忘れた。。


f0293042_09525896.jpg

そして、それにペイント、これはブルーで。
f0293042_09541987.jpg

こちらは黄色で。
f0293042_09534632.jpg
ホント?と思ったけど、まさか嘘を言う理由も無いし、信じる事にしました。


別のArtistと。
f0293042_09551698.jpg
彼女の作品。
f0293042_09561177.jpg
そしてフロリダからの参加したと言う、別の友人Artistと。
f0293042_10062303.jpg
彼女はアクリル用の筆を作っています。
墨絵用にも使える細い筆を購入。
f0293042_10070378.jpg
私?  何を購入したかって?  
彼女のの見立てで一つゲットしましたよ。

後日アップしますね(笑)

[PR]
by mamako48722 | 2017-07-16 06:59 | Toronto編 | Trackback | Comments(0)

孫達は待望のショッピングへ。7/14/17

7月13日


下の孫、ナーヤは8歳、
家を出る時に熱が出たそうで、トロントへ着いて2日程は、
家でゆっくりと熱冷ましの薬をとり安静。

行きたい所、行きたいレストランもじっと我慢。


やっと、熱が少し下がった今日、出かけていきました。
行き先は、[Michaels] と[Toys "R "us ]。

一年に一度のカナダ行き、
この日の為に二人共しっかりお小遣いを貯めて来ました。

US$をカナダ$へ両替してもらい、顔がほころびます。
カナダドル、かなり下がっているんですね。
100USドルが130ドルへと増えるんです 笑

上の孫、キーラは今12歳,
家事お手伝いやら、犬の散歩、洗車のお手伝いで少しずつ貯めたお小遣い、
思いっきり欲しかった物を買います。

目的はハンドクラフトのお店、[Michaels]がそれ。
私もアート関係はその店を利用していますが、ほぼ何でも揃うお店です。

先ずは手始めにペイント類をゲット!
f0293042_10264771.jpg

そして、ナーヤはレゴブロック、あっという間に説明書を見ながら組み立て、
何時間も一人でレゴの世界に入って行きます。
f0293042_10255114.jpg
f0293042_10252633.jpg

娘はそんな二人の気持ちをしっかりと受け止めて、先ずは彼女達の為のショッピング!

約7年前、家族はバハマへ移り住みました。
初めの5年間、娘は小さい子供を抱えての慣れない国での生活、
とても辛かった様です。

今では逞しいママ!


夜は行きつけの寿司レストランです。

沢山の種類のお寿司、刺し身、ステーキ、鉄板焼き、天ぷら、鰻、そしてデザート、と何でも美味しくて、娘と孫達が楽しみにしていた食事です。







[PR]
by mamako48722 | 2017-07-15 09:11 | Toronto編 | Trackback | Comments(7)

娘と孫達が来ました。7/13/17

7月11日

今夜の遅い便で娘と孫達が里帰り、
「只今!」と笑顔で帰ってきました。
f0293042_13003384.jpg
カナダは彼らの故郷、いつも只今!と帰ってきます。
今回は2週間の予定です。




[PR]
by mamako48722 | 2017-07-14 00:15 | Toronto編 | Trackback | Comments(4)

ターコイズブルーのマニキュア  7/12/17

7月某日

最近、ターコイズブルーのマニキュアをしている方を時々見かけ、ハッと目を引くその色に惹かれ、いつも気になっていたんです。



出先で見つけました、この色!
散々迷った挙句、買ってしまいました。



f0293042_05265483.jpg



こんな明るい色、、なんて思ってたのに、妙に惹かれてます。

夫は「凄〜〜い」と。笑

女友達は「素敵〜〜」と。





[PR]
by mamako48722 | 2017-07-13 13:13 | Toronto編 | Trackback | Comments(4)