<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ラストミニッツで参加したセンターヨーロッパのバスツアー 6/21/17

全然其のつもりは無かったんだけど、チャイニーズの友人カップルの誘いで、
チャイニーズ向けのヨーロッパバスツアーに急遽参加する事になり、
慌ただしく出発したのが18日夕方の便でした。

友人の通訳でチャイニーズの仲間入り、と思ったら、
インドネシアから、タイペイからと、私達と同じ様に中国語を話さない人達がいて、
英語でコミュニケーションです。

ヴァラエティ豊かなグループとなりました。
流石に3日目となると、お互いに笑顔で挨拶を交わすようになり、
ツァーが楽しくなって来ます。

ホテルの手続きも部屋の割り振りも、何より荷物を持ってウロウロする事も無く、
移動するバスの中でお昼寝も可能、楽チン楽チン!
見るところも「さあ、此処ですよ、」と案内してくれますもの。

ツァーに初めて参加した私達、すっかり楽な旅行に満足です。(笑)

今日は朝からチェコの首都、プラハで過ごしました。
沢山の観光客で大賑わい、ヨーロッパから、アジアから、日本から、と
人達で溢れていました。
多分近くの国からでしょうね。子供達のグループも先生に引率されて見学です。
チェコの国の歴史の勉強でしょうか。

見るものはやはり教会ですよね。
歴史有るヨーロッパの教会は流石に圧倒されます。
f0293042_06352309.jpg
f0293042_06363328.jpg

f0293042_06333201.jpg
f0293042_06341364.jpg
f0293042_06424597.jpg
f0293042_06432479.jpg
f0293042_06440563.jpg
f0293042_06450381.jpg
f0293042_06455125.jpg
全部はとても載せきれません。


やっとお昼ごはん!
f0293042_06494216.jpg
遅めのランチは 勿論私達はビールです。其々好きな物をオーダーして。

ここで終わりかと思いきや、暑くなり始めた午後の時間に、長い石畳の階段を下り、古い街並みを見て周り、古い橋を渡り、テクテクと歩きです。
バスに着く頃はもうヘトヘト、せっかく飲んだビールは汗となりました。
f0293042_07144422.jpg



疲れた後は、次の目的地、スロバキアの首都へ向かうバスの中で皆んなぐっすりとお昼寝。




[PR]
by mamako48722 | 2017-06-23 07:17 | 旅行篇 | Trackback | Comments(0)

トロントからフランクフルト、そしてプラハへ  6/20/17


6/18,トロント(カナダ)→6/19,フランクフルト(ドイツ)→6/20,プラハ(チェコ)へ。
(18,19日のブログは予約投稿)

2週間という短い日数で訪れるセンターヨーロッパツアーの旅の始まりです。

フランクフルトで一泊して時差ボケを調整し、
今日から(20日)プラハへ向けてバスツアーのスタート。
約530kmを一気に走り抜けます。

フランクフルトは殆ど北アメリカと変わりなく、
お馴染みのファーストフードが軒並みに有り、
ヨーロッパ、ドイツに居るという気がしません。唯一ドイツ語でそうと知るだけ。

行きの飛行機で一緒になった一寸目を引く若者。
f0293042_02382779.jpg

耳たぶに開けた大きな穴、
そこの耳たぶの中に(ですよ!!)しっかり入れてある大きなイヤリングが
否が応でも目に入ります。

スラリと細く伸びた脚
鼻には3つの鼻輪も目に付き、
近くにいた、正直な子供はじいっと魅入って(笑)いました。

そして彼は私達と同じ座席。
夫は、私が何も言わないのに後ろ姿を撮ってくれていた。

f0293042_21115008.jpg

耳たぶに御注目!
f0293042_02410527.jpg

やっぱり夫も気になってたのね。(笑)
とてもフレンドリーなカナダ国籍の若者でした。


ウオーターボトルが約3ユーロ!(400円位?)もしたドイツ、
国境を越え、チェコへ入った途端、1ユーロと激安で購入出来てハッピー!

炭酸入りのウオーターが多い中 ミネラルウォーターを探すのに一苦労でした。
ドイツ語が読めませんもの。


プラハの街はツアーの人々で賑わっていました。
昔からの建物がヨーロッパの雰囲気に浸らせてくれ、
31度と言う気温にクラクラしながらも、何んとかツアーの皆んなに付いて行けました。

f0293042_03001216.jpg
沢山のボートが河の流れに。
f0293042_03011074.jpg
2両編成の路面電車。
f0293042_03020154.jpg
暑さでヘトヘト。。。

ホテルに着いたら、シャワーを浴びて、汗を流して、ビール!です!!
美味しいでしょうね。

[PR]
by mamako48722 | 2017-06-21 03:17 | 旅行篇 | Trackback | Comments(6)

チーズケーキをマフィンカップで。6/19/17

eBookで購入したレシピブックから、
チーズケーキをマフィンカップで作ってみた。        
 [たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子]より。

今更、チーズケーキ?と思いましたが、簡単で、美味しく、夫もハッピーのデザートになり、毎夕食後の楽しみになりました。

これだと切り分ける手間も要りません。

f0293042_10073142.jpg

市販のビスケットをマフィン型に敷くだけなので、超手抜きが出来、
後はボウル1つでぐるぐるかき混ぜ、型に流し入れるだけ。

前回は、ニューヨークチーズケーキ、
2度目の今回はベイクドチーズケーキです。

f0293042_10070568.jpg

こちらの方がサッパリしていて、私は好きですが 夫はもっとリッチな
ニューヨークチーズケーキが好きだとの事。

因みにニューヨークチーズケーキはマスカルポーネチーズが、
ベイクドチーズケーキにはサワークリームが入っています。
どちらもクリームチーズと生クリーム入り。

3度目は夫のリクエストで、再度、ニューヨークチーズケーキですね。


  *ご希望でしたら、後日レシピを載せますね。




[PR]
by mamako48722 | 2017-06-20 02:00 | Toronto編 | Trackback | Comments(4)

手編みのサマーニットで。6/18/17

手編みサマーニットと濃紺のパンツ、ブルーグレーのパンプスで。
アクセントにシルバーです。
f0293042_08273673.jpg

同じコーディネートで紺のブーツ。
冷房が効いていると足が冷えるので夏でもブーツを履くときが有ります。
f0293042_08271569.jpg




ネーテイブインデイアン作品のシルバーのイヤリングとペンダント。
イヤリングにはトルコブルーの小さい石が付いています。
f0293042_08375075.jpg


それとも長いペンダントで?

f0293042_08381336.jpg

今週末、又、気温が上昇しています。
建物内では冷房が効いているので、肩を冷やさない様に長袖だけど、風通しの良いサマーニットで出掛けました。

クラス最終日のコーディネートです。シルバーとブーツに決定。

帰路、車の温度計は34度を指していました。
これって壊れてるのかしら〜、と思わずにはいられない程の高気温です!


[PR]
by mamako48722 | 2017-06-19 02:00 | ファッション編 | Trackback | Comments(0)

クラスの最終日はポットラックで。6/17/17

今日(16日)、金曜日は水彩画とデッサンのクラスの最終日。
1品持ち寄りのポットラックランチです。

先生はデッサンを2クラス、水彩画を2クラス、
時々ワークショップも手掛ける人気のある方。

この日は、曜日が違う生徒さんも一同に集まり、作品を見せあい、
美味しい料理に和気あいあいと。

私はポットラックの定番料理、母の味の五目飯を持参しました。
これは具を前もって作って冷凍保存出来るのでとても便利なんです。
そして皆さんに喜んでもらえます。

すし飯に具を混ぜて、錦糸卵を乗せ、
f0293042_08055483.jpg
今日はしその葉を香り付けに散らしました。

時にはライスサラダ風に、小ねぎをたっぷりと乗せ、混ぜたりもします。


f0293042_08071685.jpg
夫の分を取り置いて、
f0293042_08080006.jpg
用意ができました。
f0293042_08083961.jpg

しその葉、去年のこぼれた種から、今年も無事に出て来ました。
f0293042_08063605.jpg
沢山は使わないけど、青じそは夏中、重宝しています。

[PR]
by mamako48722 | 2017-06-18 11:01 | Toronto編 | Trackback | Comments(8)

ZARAのTシャツ代わりのサマーセーターを着ました。6/16/17

ZARAのTシャツ代わりのサマーセーターを着ました。
今日は一寸肌寒い日です。

このセーターは前後の長さが違います。そして、肌触りが柔らかくて、着心地良し。

紺のワイドパンツ?ガウチョパンツ?
どっちの呼び方が正しいのか分からないけど、
白と紺の組み合わせです。


f0293042_10275439.jpg

横にスリットが入っています。
歩くと素足の足首辺りがチラチラッと(笑)

f0293042_10284258.jpg
歩きやすいサンダルで。






[PR]
by mamako48722 | 2017-06-18 02:02 | ファッション編 | Trackback | Comments(0)

パイソン柄の靴に合わせてコーディネート  6/15/17

白を基調にした靴を探していたのに、パイソン柄のROCKPORTの靴がセールで半額!

リタイアした今、年に2〜3度位しか履くチャンスの無いパンプス!。

なのに、サイズもok, 足に気持ち良くピッタリと合う、
秋には結婚式に出席する事だし、、と自己弁護しながら購入しちゃいました。

ベージュには勿論、黒のワンピースにも合うし、、と。

f0293042_09574961.jpg

今日はその靴に合わせてコーディネートしてみました。
ベージュのパンツとそれに合わせたトップ。



f0293042_09583227.jpg





帽子もベージュと茶のコンビネーションです。



f0293042_09584898.jpg

     
白のパンツで。
f0293042_11415748.jpg













f0293042_11433088.jpg



今日はこれからヨガクラス。

着替えます。(笑)


[PR]
by mamako48722 | 2017-06-16 05:06 | ファッション編 | Trackback | Comments(4)

干した生姜でお茶の時間  6/14/17

欠かさず作っているのが生姜を干したもの。

以前通っていた鍼の先生から、

「生の生姜を絞ったものより
一度ドライにした物の方が、より身体を暖めますよ」

と言われ、
それからずっと作っている。


f0293042_23013311.jpg
毎朝は勿論、お茶やコーヒーを飲む時は必ず2〜3枚のスライスを入れています。

日本茶でも, 紅茶でも、中国茶でも、
時にはコーヒーにも入れて
生姜のフレバーや刺激を愉しんでいます。
f0293042_23020451.jpg
一度作ったら、何ヶ月も持つので、旅行に行く時も持参。

作り方は超簡単!

皮ごと使うので、一度よく洗ってから、2ミリ位の厚さにスライス。
重ならない様にザルなどに広げ、陰干し。
私はいつも室内干し。
冬場でも出来ますから。。。


時々返しながら完全に乾かします。
カラカラになる迄しっかりと乾かすこと。
生乾きだと、カビが生えます。

大体2〜3週間で出来上がり。
密封容器や缶等に入れて保存。
Enjoy!!

そうそう、スライサーを使うと手早く出来ますね。

[PR]
by mamako48722 | 2017-06-15 06:16 | Toronto編 | Trackback | Comments(4)

インヴェストメントのセミナーへ



我が家のインヴェストメントを管理している方が主催するセミナーへ行ってきました。

最近の世界情勢、金利の動き、トランプ氏に依る影響等などを統計を基に説明。

簡単なランチ付きです。
ハムや卵のサンドイッチが多種類のパンで、ヴェジタリアン用のラップも有ります。

f0293042_11185606.jpg
珈琲やクッキーも有りました。

今回は小グループでのセミナー、約20人の参加です。 
アットホーム的に和気あいあいとした時間でした。殆どがシニア層。

f0293042_11193125.jpg
袖がひらひらのブラウス(笑)と黒のボトムで。今日は黒のパンプスです。
黒を基調にしたコーディネート。

ローズゴールドのプチネックレスとイヤリング、付けましたよ。

いまの私には、大ぶりのシルバーがマッチするかなぁ、、と思いつつ。。。

若い時のプチネックレスは素敵だけど、歳を重ねると、何やら貧相に見えるような気がします。
f0293042_11274550.jpg

今日は32度、そして超蒸し暑い日、日本みたいなムッシムッシの暑さ!

トロントでもこんな異常気温です。

地球温暖化対策、真剣に取り組んでもらいたいものです、、、とトランプ氏に言っても無駄でしょうが。。。

帽子は好きなんですが、被った後、髪がペタンコになるので、それが難点。
f0293042_11291343.jpg
約2時間弱点でしたが、途中少し眠気が(笑)。。。
なんせ 英語で(勿論 笑) そして早口で、、、理解出来たのは半分ほどでした。

とても付いて行いけません。苦笑

重要な点は夫がメモしていたので、大丈夫です。

老後の資産管理をきちんとしておかないと。。。。
まだまだ短いようで長くもある、先行きの事を考えなくては。


[PR]
by mamako48722 | 2017-06-14 04:30 | Toronto編 | Trackback | Comments(0)

Tシャツ代わりのZARAのセーター



極薄で軽くて、肌触りが良くて、程良く身体に馴染んで、
後ろが少し長く、前の長さも丁度良くて、
言う事なしのZARAのサマーセーター。アクリルとレーヨンの混紡です。

毎年幾つか購入していて、手持ちが5~6枚になりました。
白と黒は、それぞれもう2枚目、2代目になります。

身頃の長さがジーンズにもパンツにも合います。
軽いジャケットのインナーにもピッタリ。

お値段も19ドル、と日本の1900円シリーズ!

上から黒、ピンク、濃紺、ワインカラー、そ
してオフホワイト(ほぼ白)
f0293042_05465912.jpg

今年は色物2色を購入しました。
指し色にピンクも!

グレーも手持ちにあります。
f0293042_20563210.jpg
ちょっとブラウンがかって見えますが、もう少し明るいグレーです。
確か、ブルーもあったはず?
どこかに入り込んでいる様です

私の定番カラー、白、黒、グレー 全部揃っています(笑)

色々考えずに、ジーンズ、黒や白のパンツに合わせて、
その時の気分でさっと色選び!



あと、グリーンもいいなぁ、、白のパンツと合わせて、。。。

これらのセーターは色合いがとても良いんですよね。

ZARAの定番なのでしょうか、年中店頭に出ています。

[PR]
by mamako48722 | 2017-06-13 10:54 | ファッション編 | Trackback | Comments(0)