<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暫くお休みします。


諸事情によリ暫くお休みします。


[PR]
by mamako48722 | 2016-09-30 01:59

水中ウォーキング

足首の痛みの為に摂っていたVomovo500を止めてから、約2日が経った。
吐き気と胃の痛みがおさまりつつ有るのと引き換えに、
膝や足首の痛みが戻って来た。

来週 又 Family DRへ行ってみようと思う。

水中ウォーキングは 膝や足首が痛くても出来るエクササイズなので 
続けています。

ジーンズをはくとその上に乗っかっていた余分なモノが、段々と小さくなってきている。嬉しい感覚です。
f0293042_11320155.png
水中ウォーキングは かなりのダイエット効果が有るんですね。
インターネットで調べながら正しい歩き方を研究しています。

今まで使っていなかったコンドミニアムのプール、しっかり利用しています。
行きたい時に行き、一人で独占(ほぼ誰もいない)マイプールです。
終わった後はジャクジーでマッサージ、 これもリタイアライフの醍醐味です。

[PR]
by mamako48722 | 2016-09-10 11:46

足首の痛み

少し前から足首の痛みがひどくなっています。
びっこを引きながら歩かざるを得ません。

Voltarenという塗り薬を12時間おきに塗っていましたが、治りません。
仕方なく一週間程前、Family DRへ行って処方箋を貰い、薬を摂ることにしました。
関節症治療薬で、VIMOVO500というお薬です。

f0293042_23301717.jpg

3日程すると痛みが治まってきました。
薬って凄いな、、、と思っていましたが、段々と胃が痛み出し吐き気がし、まるで悪阻です。

ダイエット中にこんな状態になり、ガックリ、昨日は気持ちが悪くなりほぼ寝たきりでした。

よくよくインターネットで副作用を調べてみたら そっくりそのままの症状です。
すぐに止めました。

今日は少し吐き気がおさまりつつありますが、 胃の辺りにどっかりと何かが詰まっているような気がします。

薬の副作用を改めて思い知りました。

保険適用外薬品という事で 5,000円近くも支払ったのに、、と、頭を横切りました。仕方ありません。

でも 歩けないほどの足首の痛みは困ります。
はて、どうしようか、と思案中。

別の薬を処方してもらうしかないのでしょうね。。。


ダイエットは順調に進んでいます。(笑)





[PR]
by mamako48722 | 2016-09-09 06:43

何という天候でしょう!

9月も一週間が過ぎようとしているのに、
トロントの今日の気温は夕方になっても33度です。

まるで真夏日、炎天下のもと食料調達へ行ってきました。
殆どわたし用の食品です。
エアコン入れっぱなしの我が屋へ一目散に戻ってきました。

この気候、一体どうなっているんでしょう。。。
地球温暖化、この先が思いやられます。
日本の台風もこれまでに無い進路を取っているんですね。



今晩の私の夕食メニューは、
テフロン加工のフライパンでオイル無しで焼いた白身の魚100g、キャベツ、さやいんげん、マッシュルーム等をごくごく薄く引いたオイルで炒めたもの250gです。
これは生の状態で量ったものです。魚はレモンをかけて頂き、ご飯は無しです。

ちょっと口寂しいので、ノンシュガーjelloを500mlの熱湯で溶かし、冷やしたものを、2テーブルスプーン位、デザートのつもりで頂きます。

f0293042_11561580.jpg

夫は私の傍らで肉汁たっぷりのハンバーガーを頬張っています。(笑)


夜になって雷雨です。しかも生温い風。。。




[PR]
by mamako48722 | 2016-09-08 11:59

短期ダイエットにチャレンジ

最近膝や足首に痛みを感じ 時々歩くのに支障をきたしています。
今更という思いも有るのですが、少し体重を減らす必要性を感じました。
この半年の間に随分と増えた結果です。

それに加えて、もう一つの大きな理由は好きな洋服がきつくなって来たこと。(笑)

原因は分かっています。
引っ越しのストレス食い、時間不規則食い、夫に釣られ食いです。

ダイエットするにあたり、夫にも了解を取らねばなりません。

二人分だけの食事づくりなのですが、肉食タイプの夫には耐えられないメニューになるので、時には夫の好きなハンバーガーやピザ、チャイニーズなど、外食をしてもらう事になります。

本人は何ら問題ないようです。むしろ喜んでいるような、、。(笑)

ほぼ100%の糖分制限、炭水化物制限、脂質制限です。御飯も麺類も一切摂りません。
タンパク質はしっかりと、必要最低量摂ります。

野菜類はたっぷり、でもポテトやバナナ、ナス等、糖分やデンプン質が多い物は避けます。果物も糖分が多いのは避けます。調味料もしっかりとfat freeです。

エクササイズは 膝を痛めないように水中ウォーキングをほぼ毎日。

ゆっくりとしたダイエットは、途中で挫折してしまうので、
ついてしまった脂肪を落とす為の、短期間ダイエットが私に合ってるような気がします。

3週間と決めて、実行です。
リバウンドしない様に、その後はメンテナンスをしっかりと。

10パウンド、約5㎏が目標です。
f0293042_11325714.jpg
人生最後のダイエットです。(笑)


[PR]
by mamako48722 | 2016-09-07 11:49

Kinbleでebook/本三昧の日々

右折苦節しながら やっと辿り着いたKindle 日本語版ebookの購入。

f0293042_05010289.jpg
こういう事は夫のヘルプ無しでは出来ません。
夫、様さまです。

それ以来、あれもこれもとebookで読みたい本を探しています。

一ヶ月の"お試し読み放題"にも登録してみました。
料理の本やら、雑誌やら、色んな本が選べます。でも 読みたい本や雑誌は余り有りませんね~。

ebookは紙の本より2割程度安いようです。
読み放題で一度チェックし、手元に置きたい本があれば購入しようかと思います。

私の周りは本で一杯。

友人から借りている本、トロントの図書館から、そしてmomijiの図書館から、と沢山の本が積み上がっています。

友人からは最近の話題の本が、momijiからはシニアが残していった古い古い本、寄付された推理小説などです。

[新・平家物語] かなり古い本ですね。これはmomijiからです。
内容もほぼわかっているのですが、再度読んでみると矢張り面白いですね。
かなり厚いので読み応えが有ります。
f0293042_04515016.jpg
トロントの図書館には 結構話題になった本が少し遅れて入ってきているようです。

キッチンテーブルの上には読みかけの本、バッグの中にも、ベッドの側には何冊も積んで居ます。

あれやこれやと読み、疲れたら、別の軽い本を読み、料理の本をめくり、タブレットからは ebookです。

夫は呆れています。(笑)


 


[PR]
by mamako48722 | 2016-09-04 05:11