<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Scarborough Bluffs で カナダ ギースの親子

ぼおっと家の中ばかりで過ごして居た私、、
見かねた夫が、散歩に連れ出してくれた。

コンドーの住まいから約20分程ドライブした所に在る、
オンタリオ湖に面した公園,Scarborough Bluffs 。
f0293042_11290695.jpg
切り立った岬にオンタリオ湖が美しい。

場所を変えて、ビーチへ降りて行ったら、
カナダギースやダックス達が気持ち良さそうに泳いていた。
f0293042_11293493.jpg
f0293042_11301126.jpg
カナダギースの親子がお散歩中。
f0293042_11305369.jpg
お行儀良く一列になって泳いで行きます。


f0293042_11315126.jpg
子供達はしっかりと両親に守られていますねぇ。微笑ましい光景です。
f0293042_11312386.jpg
はい、着きました。人も怖がりません。誰もが危害を加えないからです。
f0293042_11324089.jpg
別の方角へ行ってみると、ビーチバレーをやっています。

f0293042_11355261.jpg
ここでは泳げるようです。

でも、今日は少し肌寒い曇り空で、誰も水に入っていません。
f0293042_11362204.jpg
アイスクリームトラックもなんだか暇そう。。。

f0293042_11365567.jpg
昨日は36度を超えた猛暑で、かなり賑やかだったのでしょうね。。


ここで カーヤッキングの練習やBBQが出来ますね。

良い場所を見つけました。




[PR]
by mamako48722 | 2016-06-29 12:15

車に追突してしまった。

東京、トロントでの運転歴、合計ほぼ40年。

トロントとハリバートンとの往復を繰り返しながら過ごして来たこの10年。
毎週、毎週、片道約3時間のドライブを続けて来た。。なのに、、、。


家の事も片付いて、予定していた事もほぼ終わり、少し気が緩んだのか、
先日、ぼおぉぉっとして運転していたようだ。

DR.Appoに行く途中、
前方不注意で信号待ちしていた前の車に追突してしまったのだ。

ラッシュ時で、信号のかなり手前から車が徐行し始めていたのに気が付かず、あっと驚いた時は手遅れ。。。

何と表現したらいいのだろう、心臓はパクパク、頭の中は真っ白、先ずは夫に連絡せねば、、その事だけが脳裡に浮かんできた。



悪夢の夏日の午後、家へ戻ったのは夜も10時を過ぎていた。
体力の衰えもそうだけど、加齢と共に集中力も衰え始めているのを自覚させられた。

幸い、お互いにどこも怪我は無く、車の修理だけで済んだ。

いやいや、本当に、ある日突然 予期せぬ事が起こるものだ。
気を付けねば、としみじみ思った。

それにしても、車の修理代およそ60万円、
保険でほぼカバーは出来るものの(全額ではない)、来年からの保険料が上がること間違い無し。
あああぁ。。。。

[PR]
by mamako48722 | 2016-06-25 05:47

このパンツが好きです。

今年のスタイルでしょうか、ZARAのこのパンツが、気に入っています。

腰周りから太腿にかけて程々のゆとり、トロリとした生地、足首辺りの締まりも丁度良い感じ、何と言っても丈がピッタリなのが良いんです。 

こちらで購入するパンツの殆どは丈が長いのです。

ストレッチタイプも悪くは無いけど、その場合、着丈の長いトップで腰周りを隠さないと着れません。
若い人みたいには着こなせませんものね。

昔、よく着たこの色、白や黒のトップに合わせています。
シワが、良い味を出してくれています。
f0293042_03030354.jpg


着易さに惹かれて濃紺色、サーモンピンクも購入。
写真では明るいブルーにみえてますが、実は濃紺です。
f0293042_21194553.jpg


靴を合わせて見ました。
濃紺色のパンツにはグレーで、サーモンピンクにはブラウン、モスグリーンのパンツには黒で。

定番中の定番の色の合わせ方ですね。(笑)

これで、着れなくなっていた手持ちの、
丈が少し短いトップをよみがえらせます。。。

この夏の色遊びです♪




[PR]
by mamako48722 | 2016-06-21 21:57 | ファッション編

100歳のお祝い

伯父の家族達が作り上げた、伯父の100歳の誕生日を祝うパーティ。

f0293042_10072897.jpg
f0293042_10064386.jpg



仏教徒である伯父ファミリーは、仏教会の部屋を借りて 
親戚、知人、友人達を招いてアットホーム的なパーティを開いた。
f0293042_10081179.jpg




伯父の人生の記録やら オンタリオ州から贈られた祝いの言葉、600個余りの折鶴、それらが子供達やその孫達に依って準備された。

お祝いに頂いたマグカップ。綺麗にラッピングされていたけど、
夫がさっさと開けて自分専用に使い始めた。
f0293042_10501344.jpg



姪っ子達(夫の従兄妹達)からの沢山の手作りのスイーツ等。
f0293042_10094845.jpg



日系人の集まりには欠かせない寿司の盛り合わせ。
f0293042_10085820.jpg



今回来れなかった、B.Cに居る甥っ子(夫の従兄弟)から贈られた手作りのクラウン。
後日、伯父の家で再度集まったとき。
f0293042_10112966.jpg
f0293042_10104267.jpg




野球好きな伯父へ、トロントブルージェイズのシャツが、別の姪っ子(夫の従姉妹)達から。
f0293042_10121278.jpg
f0293042_10124918.jpg



日本の親戚から贈られて来た、福岡県大牟田市の地名入りのTシャツ。
大牟田市のお祭り、大蛇山の名前も。
f0293042_10134425.jpg
f0293042_10165228.jpg


100歳を迎えた伯父は、まだまだ元気です。♪

この日、B.Cからの夫の従姉妹二人も帰って行きました。
3日連続で集まり、近況を語り合ったいとこ達との楽しかった日々も終わりです。

皆んな子育ても終わり、これからの老後の準備やら、リタイア後のライフの話に盛り上がり、いかに残された日々を楽しく過ごすか、其々色んな想いを胸に秘め、再会を約束し合いました。

従兄妹達の中には、二人の従姉妹が突然夫を亡くし、いま、癌と闘病中の従兄妹もいます。


明日は我が身、の言葉通り 他人事では有りませんものね。。。




[PR]
by mamako48722 | 2016-06-15 11:32

この春の、私の好きなコーディネート 

今年、白のパンツに合わせたコーディネートが気に入っている。
特にこのトップとのコーデが好き。
サラッとした生地に斜めストライプ、前後に切れ目が入っていて動き安い。
f0293042_04522915.jpg

前で結んでもok. 

f0293042_04531972.jpg
バハマで買ってきたバングルも着けてみた。

一寸そこ迄出掛けるのに丁度いい感じ、かな。。。

このトップ、矢張り、ZARA。


旅行をすると、いつも着いては一週間程寝込み、
戻って来ては又寝込み、で、この数日うつうつと過ごしています。

元気を出さなくては。


夫の伯父の100歳を祝うパーティへ参加する為、今日から5日程 B.Cの従兄妹二人が我が家に滞在します。

これからエアーポート迄迎えに行ってきます。

ゼンマイを巻いて動き出さなくっちゃ!








[PR]
by mamako48722 | 2016-06-10 06:09

トロントへ帰国

新緑薫るトロントへ戻ってきました。。
陽射しは強く暑い、でも風が心地良い気持ちの良い日です。

日本の夏を思い出したバハマでの日々でした。
蒸し暑さにはげんなりしたものの、汗をかく事の大切さを実感させられた日々でもありました。

サンフライと言う小さい虫がいて、刺されると凄く痒い。

夫は左脚だけでも7箇所、私は両腕に、
二人で毎日、痒み止めを塗りまくっていました。(苦笑)


           土産にバハマ名産のラムケーキを購入。
f0293042_06573911.jpg
来週末会う、従兄妹達へのお土産です。
f0293042_06580147.jpg


当然(笑)、私自身へもゲット。夫は無し。
f0293042_06584049.jpg

装飾品は、思っていたより安いですね。これでUS$185,カナダの方が高いです。


3週間、夫婦二人で娘孝行をして来ました。(笑)

娘は、厳しい環境の中で、強く逞しく生きています。






[PR]
by mamako48722 | 2016-06-05 07:12

タイトルを変えました。

B&Bビジネスを辞め、家も売却、二度目のリタイアを果たした今、これからのライフスタイルを模索し始めました。

気になっていたブログのタイトルもチェンジした。

私達は、現在バハマの娘のところで充電中。

私はせいぜい食事作りとベーキングをしたら、他は何もしない。
f0293042_07480993.jpg


今回ワッフルメーカー持参で、孫達にワッフルを沢山作り、冷凍する。

夫は朝の2時間程をペイント業に費やしたら、ぐうたら。。。


今週末にトロントへ戻リます。
何から始めようかなぁ。。。


[PR]
by mamako48722 | 2016-06-01 07:49