<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豚と遊ぶ、エグズーマ諸島

カリブ海に浮かぶバハマ諸島、
まだ行った事がない場所が沢山有るのです。
その内の一つ、エグズーマ諸島はナッソーから南へ約100km。

バハマ諸島のほぼ中心に位置するエグズーマ諸島は、岩礁が約200㎞に広がっている無人島です。エグズーマ諸島の一番の特徴は、野生の豚たちがのどかに過ごしていてるということ。そのため、ビッグ・メジャー・ケイでは、野生の豚と触れ合うことができますよ。
エサをくれる人や、優しそうな人に近づいたり、海で泳いでいる姿はとってもかわいい!
また、海の透明度が高いことから、シュノーケリングやダイビングといったアクティビティがたくさんあり、豚だけでなくいろんな海洋生物や島内でさえずっている色鮮やかな南国らしい鳥を見ることができるなど、島全体が観光地となっています。
f0293042_20465968.jpg

f0293042_20473028.jpg

f0293042_20480819.jpg

写真はお借りしました。

私達のバハマ行きは、ツアーや観光目的ではないので、中々こういうスポットに行くチャンスはないですね。
シニアの私達、シュノーケルやダイビングは無理でも水に浸かる位は出来るでしょう。。。(笑)
近い内に行ってみたいですね。


[PR]
by mamako48722 | 2016-05-29 21:03 | Trackback | Comments(0)

週末出かけました。

上の孫の期末テストが終わり、ホッと一息。
週末は、夕方からビーチへ繰り出しました。
私はUVカットの傘が手放せません。

f0293042_19503426.jpg

f0293042_19512615.jpg
今回はホテルに宿泊して居ないので、残念ながらホテルのビーチへは行けません。

地元の人達が行くビーチへ行って来ました。
真っ白い砂浜が気持ちよく、夕方でも未だ陽射しが強いです。

f0293042_19521222.jpg

f0293042_19532249.jpg
ビーチの後はツアーエリアに有る、いつも行くツインブラザーズレストランで夕食。

その前に私と夫はちょっとひと踊り(笑)
f0293042_19550452.jpg



f0293042_19553554.jpg
娘の夫とはレストランで待ち合わせです。
今 彼はオリンピックへ向けて選手達のトレーニングで大忙しです。

f0293042_19560727.jpg
バハマ料理、鯛のパンフライにスパイシーなご飯、サラダで。

この一皿で約4500円、
f0293042_19585583.jpg

コンク貝サラダ、超スパイシー!
f0293042_20005318.jpg
コンク貝フライ
f0293042_20002698.jpg
夫はコンク入りハンバーガー、私は孫とパスタをシェア。
トロピカルな飲物類
f0293042_20020283.jpg
アルコール無し、これだけの料理でざっとUS200ドル、結構高いです。


[PR]
by mamako48722 | 2016-05-28 05:44 | Trackback | Comments(4)

カーテン作り

何十年振りでしょうか、カーテンを作るなんて。。

f0293042_05454182.jpg

2日程かかって、子供部屋の2つの窓のカーテンが出来上がりました。
f0293042_06012106.jpg
f0293042_06025277.jpg

少しずつ部屋が整って行きます。



[PR]
by mamako48722 | 2016-05-26 06:06 | Trackback | Comments(0)

3匹の番犬達

バハマ(バハマ国)は島国であり、
構成は西インド諸島の大小700の島々と
およそ2400もの岩礁からなるバハマ諸島による。

ほとんどは無人島で、人が住んでいる島は30ほどである。
ニュー・プロビデンス島のナッソーが首都。

海を隔てて北西にアメリカ合のフロリダ半島、
南西にキューバ"
南東に"ハイチ" が存在する。


実は、南東のハイチから難民がボートで違法に流れ着き、家の中から衣類や食べ物、家具等の盗みを働き、森の中などに住み着くらしい。

警察が取り締まりをしても追っかけごっこ、時には銃声も聞こえるとか、怖っ。
南側の海岸沿いに住む娘等は、自分の身は自分で守るしか無い、と番犬用に3匹の犬を飼っているんです。1匹は外、2匹は中です。

図体が大きい親分格のタイ、もう12歳のお爺さんです。
f0293042_19351230.jpg

見た目にはお世辞にも可愛いとは言えない、メス犬のルーナ♡
ところが人に寄り添うのが大好き、スイートガールです。
段々可愛くなって来るんですよね。(笑)
f0293042_19360205.jpg

外に居るのはこわーいオスのタンク、睨み付けられるので写真は無しです。(笑)

昼間は繋がれて居るけど、夜はフリー、しっかり家の外を守っています。


[PR]
by mamako48722 | 2016-05-25 21:37 | Trackback | Comments(0)

停電の夜

今回のバハマ行きは娘達が購入した中古住宅の手入れのお手伝い。

夫はドアの不具合を治し、ドアノブを全て取り換え、マスターベッドルームのクローゼットへ棚を取り付け、
f0293042_21343761.jpg
f0293042_21345674.jpg
今は子供達が主に使っているバスルームをペイント中です。
f0293042_21351907.jpg
f0293042_03140899.jpg


着々と予定通りに進んでいます。


昨夜は暴雨風、午後から停電で、エアコン無しでは居られなくなり、夕食の準備中だったけど放ったらかして、近くのファーストフードの店へ逃げ込みました。ここはジェネレータで営業中。

夜は娘の夫が孫達を映画へ連れて行き、私達は真っ暗な家へ戻り、犬達と暗闇の中で嵐が吹きすさぶ外を眺めて過ごしました。

流石にこの大嵐の後は涼しくなり、何とか家の中に居ることが出来たけど、電気が戻ったのは夜も10時を過ぎてからでした。

島の北側に有るリゾートエリアは直ぐに戻るのですが、南の方に下がるに連れて遅くなります。

ローカルの方は最後ですね(笑)

夏の間はほぼ毎日3~4時間の停電が有るとか、どうかしたら半日です。それも一日に何度も、、日々の生活は結構厳しく大変です。

私達は、これ迄の、ヴァケーションで来てホテルに泊まるのとは大違いの、
バハマ実生活の体験滞在です。(笑)


そういえば、私が過ごした子供時代はエアコンも無い時代、夏の暑さに近所の店から氷をかいてもらい、砂糖をかけて、おかっぱ頭の4人姉妹で涼んだ事が、フッと蘇って来ました。

木の冷蔵庫が有って、毎日氷屋さんが氷を届けてくれ、家の前で氷のこでシャリシャリ、トンと切り冷蔵庫に入れてくれていたっけ。

電化製品がボチボチと出回り始めたあの頃の母はとても忙しく、午前中の私の夏休みは家族の洗濯をするのが仕事、大きなたらいに洗濯板で洗っていました。
暫くすると手のひらに洗濯タコが出来て痛痒く、其れが固くなる頃には学校へ戻っていました。

初めて我が家に洗濯機が来た時の感動は忘れられません。

夏の蒸し暑い日の、若かったあの頃の母を思い出しました。
逢いたいなぁ あの頃の母に。。。。

今でも私を呼ぶ母の声が聴こえて来そうです。

[PR]
by mamako48722 | 2016-05-25 03:47 | Trackback | Comments(2)

陸上競技へ参加

今日は土曜日、朝から娘達は陸上競技場へと出かけて行きました。
ほぼ一日中 色んな競技が有るとの事。
私達は炎天下での観戦はとても耐えられそうに無いので 別行動する事に。

f0293042_00271670.jpg
上の孫は会うたびに背が伸びていきます。靴のサイズは娘も私も追い越されました(笑)
f0293042_00273618.jpg
今回のバハマ行きでは初めてのツアーエリアへ行ってみます。
毎回来る度に行っているので、それほど興味は無いのですが、おさんどんの合間の息抜きです。
毎年宿泊していたホテルでアフターヌーンティー♪

ビーチを散策して来ました。
f0293042_09251553.jpg
f0293042_09284251.jpg


f0293042_09322703.jpg
陽射しの下では ジリジリと暑くなります。


[PR]
by mamako48722 | 2016-05-22 09:41 | Trackback | Comments(2)

納豆づくり その3 試食

今朝出来た納豆を夕食に食べてみました。
粘りもかき混ぜるとしっかりと出ました。
f0293042_09013723.jpg


感想です
→ご飯にかけて食べた感じでは、大豆が小粒の方がいですね。
  若しくは挽き割り納豆みたいに刻んでみたらどうかしら、と思いました。

→ご飯と食べるのにはもっと柔らかく煮たほうが良かったですね。
 大豆の歯触りが気になりました

→大豆の味がして美味しかったです。
→上手く発酵してくれ、粘りは十分にありました。

評価は80点くらいでしょうか?(笑)

次回はもうちょっと工夫して見ます。
 


[PR]
by mamako48722 | 2016-05-21 09:22 | Trackback | Comments(4)

納豆づくり その2

昨夜 車のトランクから出して オーブンへ入れました。
温度が上がり過ぎないように 温度計を入れて時々チェックです。

娘のオーブンレンジにはWarmというセレクションが有りました。
それにすると150華氏まで上がり、すこし高すぎます。スイッチを切ったり入れたりしながら、出来るだけ100華氏を保ちました。
夜中に2度起きてチェック(笑)
上がり過ぎないように時々ドアを開けます。

今朝、ほんのりと納豆の匂いがしています。わくわくです。

サランラップを引き上げてみると糸をひいています。
新しい納豆大豆を一粒食べてみると、豆の味と納豆の風味、粘りが有り、美味しい♪

孫も登校する前に一粒つまみ、ウンウンと笑顔で出かけて行きました。

オリジナルの納豆は黒っぽいままですね。
新しい納豆の粒は綺麗な大豆色です。

f0293042_21510984.jpg
f0293042_21514716.jpg
約400gの大豆、2個のオリジナル納豆を使いました。
初めてにしてはまずまずの出来上がりでしょうか。。。

今夜試食ですね。。
孫達からグーのサインが出ますように。(笑)

ブロガー友さんからアドバイスを頂きました。
次回はそれを参考に、もう少し効率よくやってみます。

[PR]
by mamako48722 | 2016-05-20 22:16 | Trackback | Comments(2)

バハマで納豆作りに挑戦!

孫達は納豆が大好き、残念ながらここでは何処にも売っていません。
バハマに来るたびに沢山買ってくるのですが、宝物の様に大事に食べています。(笑)

今回は娘宅に滞在しているので、納豆を作ることにして大豆も買ってきました。 
f0293042_22440193.jpg
詳しい作り方が乗っているレシピ本からコピーして来ました。
上手く出来ると良いのですが。。。

成功したら、グランマの株が上がる事間違い無いでしょうね~。♪


この4日間程体調を崩して、全身に蕁麻疹が出て苦しみ、
クリニックで一時間程、点滴応急処置をして貰い、やっと落ち着きました。

大体がアレルギー体質なので、何かに異常反応したんですね。

どうもこの頃は加齢が原因なのか、予期せぬ体調不良が突発します。。

元気で老いて行けるように願ってはいるのですが、矢張り運動不足を何とかせねば、、ですね~。
これからは1箇所に落ち着くのでジム等へも通えると思います。


さてさて、大豆ですが、レシピでは4~5時間程、指で潰せる位迄柔らかく煮ると、有ります。
吹きこぼれ無いように気を付けて、時々挿し水をしながら、浮かんで来た皮も取り除きます。
f0293042_23274911.jpg
煮上がった大豆の水を切り、手持ちの入れ物に、80gから100gの煮た大豆を入れ、小さじ山盛り分の出来合い納豆を加え合わせます。サランラップでカバーし、幾つか穴を開け、適当な段ボール箱に並べ、毛布などで包み38度前後に温度を保ちます。

f0293042_05422359.jpg
f0293042_05414980.jpg

約20時間が目安です。

問題は何処で発酵させるか、ですね。

さしあたって車のトランクに入れて置く事にしました。夜はライトを点けたオーブンレンジの中でしょうか。。?

明朝9時頃がめやすの時間です。
無事に発酵します様に。。。




[PR]
by mamako48722 | 2016-05-20 05:58 | Trackback | Comments(8)

屋台で魚貝を売っている。

地元の人が、朝取れた魚貝を売っているというので、行ってみました。
f0293042_19301062.jpg
殆ど売れていました。買っていくのも地元の人が殆どです。
ウロコも内臓も全部処理済み。
バヘミアンスタイルは、塩と独特の胡椒と小麦粉をまぶして油で揚げるのが一般的。
f0293042_19280423.jpg
巻き貝も売っています。
これは生でサラダにしたり、
やはりフライで食べます。
以前の記事に載せていますので、良かったらどうぞ♪
ここから。

f0293042_21561122.jpg

f0293042_19320617.jpg
f0293042_19333436.jpg

f0293042_19342907.jpg
物凄い量の巻き貝が消費されていますね。

殻も立派な商品です。






[PR]
by mamako48722 | 2016-05-16 22:03 | バハマ編2016 | Trackback | Comments(6)