カテゴリ:Toronto編( 20 )

日本での暮らし。

うーーーん、
矢張り暖冬とはいえ、トロントは寒い。風が身を切る。

日本でも寒い日があり、そういう日は風が冷たいな、と感じ始めていたけど、比べ物にならない。
やっぱりカナダは寒いわ。。(笑)

腰痛を抱えながらでも、楽しかった娘達との旅も無事終わり、彼等はトロントで2~3日過ごしてバハマへ帰っていった。

孫達との別れに私もウルウル、孫達もウルウル、
一緒に居るのが当たり前になっていたのよね~。

私は又、夫と二人だけの、のんびりシニアライフへ戻った。

今回、娘が言った事。
「ママ、日本で暮らせば?」

「エッ?」と私。

娘曰く、
「そうしたら、1年か2年に一度、一人ででも帰ってくるから。ママも日本語だけで暮らせるから楽でしょう?」

「食べ物も美味しいし、暮らし易いし、私、ずうっと日本で育ちたかったなあぁ。日本で暮らしたいなぁ。人も優しいよね。」

「12年しか居なかった私がそう思うのだから、ママはその3倍も居たんだからね。帰って来たいでしょう?」

「奈良は緑が多いから住むのにいいよね、でもやっぱり東京かなぁ、、東京の郊外辺りはどう? 5~6年住んで、又カナダに戻れば良いよね。」

「ママが日本に移り住んだら、トロントに帰って来ても実家がなくなるよ。其れでも良いの?」と私。

娘、
「良いよ、友達のところでもホテルでも泊まれるし、帰ると言っても、どうせ一週間位の事だから。」


私、「。。。。。」

娘の言葉はくすぶっていた私の心に火を付けた。
f0293042_01432032.jpg


最近、私の周りの友人達も郷愁の想いを語り、日本に帰ろうか、という人がちらりほらりと増え始めている。
子供が日本で結婚したから、とか、子供達が自立したから自分達は日本に帰るとか、色んな理由で実際に帰っていく人達が何人も居る。

逆に日本での定年退職をきっかけに外国に移り住む人達のことも聞くが。。。

その人なりのライフスタイルなんだろうけど、
私は日本語で考え、日本語で暮らせる事が、何よりも精神的に楽。

年を取ると母国語に戻っていく、と聞くけど、最近の私は其れを実感し始めている。

そして、程々にお節介し合う日本的なコミュニケーションスタイルは、歳のせいだろうか心地よくさえ感じている。
お互いに共有出来るフィーリングが温かさを感じるのだ。

勿論カナダや異国に住んでいて、そう出来る人も居るだろうが、私は言葉の壁がどうしても邪魔をする。


長女としてやらねばならなかった事、家族の為にやりたかった事を一つずつやり遂げた今、残された自分の人生を自分の為に使いたい、と思い始めた。

最後の最後に残された最後の一つ、義母を見送る事。
プライドの高い難しい人だけど、私自身が決して後悔の無いようにして見送りたい。

そして、その後、自分がどうしたいのか、考えてみようと思う。


今回一緒に過ごした日本旅行で、娘の心は一挙に日本が近くなったようだ。



[PR]
by mamako48722 | 2016-01-07 02:01 | Toronto編

一人レストラン

トロントに戻って来たら、一人でも行く韓国レストラン。
昼間、友人と会った後、いつもの様に夕食をそこですませた。

一人の時は、何時も同じ物をオーダーする。
「何時もの?」
「ええ、Please」

5品の副菜が並ぶ。これらは何をオーダーしても付いて来る無料の品々。
お代わりもOK,


f0293042_11484691.jpg
そして、メインのポークボーンスープに御飯が付いて9ドル、
このスープが絶品!なんです。


f0293042_11491050.jpg
大きな豚骨が入ったコチュジャン味のスープ、
一度では食べ切れずに持ち帰り。

明日、うどんを入れてキムチ煮込みうどんにします。♪

[PR]
by mamako48722 | 2015-07-23 12:01 | Toronto編

8時間の停電とケールのスムーディ

朝8時から 夕方4時迄停電!
トロント電力からの点検だそう。
当たり前だけど、ブログの更新は勿論、インターネットも使えず、テレビも見れず、料理も出来ません。しょうがない、夫同伴でショッピングモールへ。

で、ブランチの後、wi-fiが使えるカフェに夫を残し、一人でウィンド-ショッピング♪
夫同伴だと落ち着かないんですよね。(笑)
最近、リニューアルしてから行ってなかったYORKDALE モール。
実は昨日友人と行った時見たい所があったんです。
でも結局興味そそるもの何も無し!
ZARAの残り物セールで、一寸チャレンジしたいモノをゲットしただけ。
研究結果は後日に♪

今朝停電前に作ったケールのスムーディ、最近の朝食に欠かせません。
ケール、とても体に良いんですよね。

ヨーグルトと好きな果物を適当に。
f0293042_5443344.jpg

冷凍しておいた苺とブルーベリーを加えて、
f0293042_54553.jpg

こんな感じ♪
f0293042_5453030.jpg

ケールをたっぷりと、
f0293042_546735.jpg
f0293042_5465260.jpg

出来上がり。好みでハニーをちょっぴり
f0293042_5473278.jpg


ケールは栄養価が非常に高く、特にビタミンAはニンジンの2倍、カルシウムは牛乳の2倍以上、その他のビタミン、ミネラル、葉緑素(クロロフィル)、GABA(ギャバ)、食物繊維、葉酸、たんぱく質なども豊富で単一野菜では最高の物といえ、青汁の原料としても最適です。
また、抗酸化物質であるルテインは特にケールに多く含まれています。


ケールはつよ~い味方!
サラダで食べてもおいしいっ!
[PR]
by mamako48722 | 2015-05-05 07:00 | Toronto編

出発前の買い物へ

娘の旦那へのお土産を買い忘れていた。
娘にも何か、と、ショッピングセンターへ買い物へ。
食料品ばかりでは 可哀想かな。。。
孫達へは リクエストを貰ってもう購入済み。
今日は風が冷たい。
日本で購入して来たユニクロの上下を基本にして 
レザーのジャケットを合わせてみよう。
先日購入したグレーの靴と一緒にコーデ。

f0293042_755994.jpg
    アクセサリーはシルバーで。
f0293042_7461010.jpg

    紺色のレザージャケットで、
f0293042_12484912.jpg

ベージュではどうかな。これだったら靴が合わない。替えなくては。

f0293042_7465962.jpg
    そして 深みがかった赤いトップ。もう随分昔のもの。
    腰周りをシャツで隠せるようになったので
    こんな着かたも出来る。
    襟の形が気に入って処分出来ずにいたもの。
f0293042_7472385.jpg

2日前に行ったヘヤーサロン、カラーも赤すぎず 黄色っぽくもなく 自然な栗色に染まった。カットも悪くないわ。2ヵ月後に もう一度行ってみようかな。
f0293042_74742100.jpg

結局 靴の履き馴らしも兼ねて、紺色のジャケットで出かけた。

義理の息子の大好物 チョコレートチップクッキー。このメーカーのものがお気に入り。
3箱 スーツケースに入るかな?
f0293042_748224.jpg

孫達へ。お姉ちゃんはもうおもちゃ等欲しくないようだ。同じものを欲しがる妹へも幾つか用意した。甘い香りのお風呂用3点セット。ソープや化粧水など等。
f0293042_10103251.jpg


娘に? 見つからなかったんですよね~。
さあ、明日は 早起きしなくちゃ!。
早朝出発です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by mamako48722 | 2015-04-17 10:42 | Toronto編

トロントの豪華マンションへ行ってきました。

オンタリオ湖を目の当たりにする、友人ご夫妻の超豪華マンションへ行ってきました。
ホテルのロビーと言っても過言ではない、エントランスエリア。
f0293042_124901.jpg

で 思わずパチリ。
f0293042_12341487.jpg

日本で買ったZaraのトップに 又また ベージュのパンツを合わせて。
このシーズンには 真っ白よりベージュの方がしっくりくるみたい。ベージュと言ってもオフホワイトですね。
靴に合わせてこのバッグを、、、。
f0293042_12585134.jpg

靴は3年前購入、フイートファーストと言うメーカーで、足にとても優しい靴作りをしています。バッグは長い事使わずに棚の中で眠っていたもの。(笑)
お財布と口紅位しか入らないので 結局使わず仕舞いで今日まで。
f0293042_1316132.jpg

お部屋から見るオンタリオ湖にしばしうっとり、、、。ここは40階、素晴らしい展望です。
f0293042_12503382.jpg

この長椅子で本を読みながら コックリとお昼ねしたらさぞ気持ちがいいだろうな。
f0293042_12505512.jpg
f0293042_12511749.jpg

47階のソシアルルームからは トロントのダウンタウンが一望です!
f0293042_13192625.jpg

お昼をご馳走になり、持参したデザートでしばしスイート談義、楽しい午後のひと時を過ごして来ました。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by mamako48722 | 2015-04-16 13:22 | Toronto編

春の嵐の中を買い物へ

今日は、東京も雪だったとか、
トロントにも 冷たいみぞれ混じりの雨がほぼ一日中、
横殴りの雨は暴風雨、春の嵐でした。

そんな中、一人で買い出し。
夫にドライバーで付いてきて欲しかったけど、
腰痛とかで断られ、渋々と嵐の中を行ってきたんです。

何もこんな悪天候の日に行かなくても、とは思ったのですが、
思い立ったら実行しないと気がすまない性分なのです。(笑)

若い頃は、気になったら夜中でも家具の配置替えをやって、
家族から呆れられて居りました。
今はやりたくても出来ないですけどね。

で、娘から頼まれた物を買うため カスコへ行ってきました。
Costco, 日本ではコストコと言うんですってね。(笑)
メープルシロップです。
f0293042_1026278.jpg


そして、こんなもの見つけました。
家で出来立てのフランスパン、バゲットが食べられそうです。
f0293042_1032366.jpg

オーブンで8分焼けば出来上がりとか。でも18本も入っているんですよね。
二人暮らしにはかなりの量です。
2本ずつ分けて冷凍庫へ

夫にはデザートを。彼はこういうのが好きなんですよね。
でも、私は同じように食べると後が怖いのでスルーします。
f0293042_10363066.jpg


次回はバハマへ持参する日本食の買い出しに行かねば。 
そばの乾麺、めんつゆ、味噌にカレーやシチューのルウー等など。
そうそう、納豆もです。
孫達はステイッキービーンズと言って、大好物。
ねばねば豆という意味です。
まさに其のとおり、しっかり冷凍して持っていきます。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by mamako48722 | 2015-04-09 11:08 | Toronto編

天一タイムです。

トロントへ戻ってきました~。
早速、今夜は日本食で、それも外食で、そして歩いて行きます。(笑)
どうして歩くかって?食後の腹ごなしなんです。
そう、天一タイムです。

新しいメニューが幾つか登場していました。
でも私達はいつものコースから、始めます。
刺し身盛り合わせ、新登場のイカのお刺身がコリコリと美味、
サーモンも厚切りで、文句無し。〆鯖も入っています。これもニューフエース。
f0293042_1425817.jpg


そしてお寿司達、スパイシーサーモンは絶品、うなぎも美味しい、
もちろんサーモンも、やっぱりうまい!
f0293042_1411364.jpg

この後は、あれやこれやと一口ずつの一品料理をオーダー。
     ジャンボーシュリンプ、
f0293042_14144972.jpg

      ビーフタタキ、
f0293042_1415940.jpg

     焼きなす、ちゃんとショウガ醤油が付きます。
f0293042_14153460.jpg

       イカフライ、
f0293042_1416632.jpg

つるりと二口で食べたざるそば(コールドソバと呼ぶ)、うずらの卵付き、
ちょっと写真が暗かった。
f0293042_14162185.jpg

他にもオーダーしたんだけど、写真撮るのを忘れました。

そして、〆はもちろん マンゴーヨーグルトとアイスクリーム達。
f0293042_14163869.jpg

チャイニーズのシェフだけど、
マネージャは毎年新宿をメインに味の研究へ行ってるそうで、
なかなか 悪くないですよ。
私達はここで十分日本料理を楽しんでいます。

そして、All you can eat!どれだけ食べても同じ値段です。

ダウンタウンの日本レストランの半分以下のお値段で満足させて貰っています。
ま、高級の魚は有りませんけどね。

今回 タイ料理のブームに乗っかって、その方面の料理が増えていました。
でもやはり日本食のレストランですもの。タイ料理はやはりそちらで、ですよね。

いつもここに行くと食べ過ぎてしまいます。
f0293042_1449673.jpg

満腹の笑顔です。(笑)

トロントに戻ったらダイエットする筈だったんですけどね~、
妹はどうやらしっかりと実行しているようですが。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by mamako48722 | 2015-04-08 15:10 | Toronto編

お疲れ様でした。

やっと終わったアカネの会計処理、
ほぼ一週間というもの 一日中座りっぱなしの状態で過ごしました。
目はチカチカ、腰は痛い、背中は疼く、、
あ~~毎月きちんと片付けていけば良いのに、と
毎年思うのだけど、夫はお尻に火が付かないと始めません。

予約受付から全ての事務処理をやっている夫が、
記録を整理してくれないと入力が出来ないのです。

でも私の留守中 一人でB&Bをやっている夫に文句は言えないですよね。
感謝の気持ちを込めて、にっこり笑顔で対応です。(笑)

イタリアンレストランでお疲れ様の乾杯。
f0293042_1265318.jpg


初めて入ったこのレストラン、料理も美味しくて、
そのわりにはお値段もリーズナブルでした。
前菜にカラマリ(イカ)、ハウスワイン、そしてパスタをそれぞれに。
f0293042_140986.jpg

これに10ドルのチップ。
日本円にして、全部で約7500円位でしょうか。

カナダは住宅にしても外食産業にしても、いまの日本より高いような気がします。
何といってもこのチップ制度がない日本は、シンプルで良いですね。
チップ10 %にしようか、 15 %? いや、 20%? 
と頭を悩ませなくて良いですもの。

撮った料理が全部ピンボケでした。
やはり視力が大分落ちてます。

そうそう、去年日本のユニクロで買ったピンクのブラウス、
やっとこんな感じで着れました。
f0293042_2194793.jpg

今までだったら、スカートの中に入れる着方しか知らなかったんですが、
それだとどうしても見せたくない部分が目立つ。
一年以上、クローゼットの中で眠っていたんです。

明日からHaliburton行きで~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mamako48722 | 2015-04-02 02:08 | Toronto編

茜の会計

1年間溜まりに溜まったアカネの会計処理、
そろそろ年度末が近づいて来ました。

でもね、ファイナンスの仕事を退職してからというもの、
一切数字に携わるのが億劫というか、嫌になってしまったんです。

其の分、夫が否応なく頑張ってくれているのですが、
それでも最終的には私が入力していかねばなりません。
比較的簡単に処理できる売り上を私が担当、入力です。、
f0293042_253358.jpg


アロマの香りで 気分を和らげながら、、でないと
夫がせっかくやってくれた数字に文句を言いそうになります。(苦笑)
f0293042_314733.jpg


一番面倒くさくて細かい支出は、実際にやった本人、夫の分担ですが、
随分片付いたようですね。
f0293042_361850.jpg

この調子で行けば 確定申告含めて4月半ばには全部終わりそう~。
バハマに行く前にには 終わらせないとね。
今年は優秀です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mamako48722 | 2015-03-29 03:20 | Toronto編

子供達 帰っていきました。

30日、子供達、帰って行きました。
f0293042_9545255.jpg


孫達には内緒ですが、この後デイズニーランドへ3泊4日の旅が待っているのです。
フロリダのオーランド エアーポートで孫達は大好きな父親と合流、
親子水入らずの楽しい時間を過すのです。
娘はやっと安心して一人の時間が持てる、とこれまた楽しみにしているようです。

トロントの水族館へ行った時のスナップ写真、おじいちゃんのメロメロの笑顔。
私達も楽しい時間が持てました。有難うね~。また 来年会おうね。
f0293042_1011240.jpg

f0293042_1071370.jpg
f0293042_1074680.jpg
f0293042_1082625.jpg
f0293042_109879.jpg
f0293042_1018899.jpg
f0293042_1019986.jpg




この1年、私の拙い日々のつぶやきブログへいらして頂き有難う御座いました。
又 来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ 良い年をお迎え下さい。
[PR]
by mamako48722 | 2015-01-01 10:25 | Toronto編