カテゴリ:Haliberton/B&B編( 52 )

犬ぞりのレース

気温が上昇し始めた先週末、犬ぞりのレースの催しが有った。
雪道はどんどん融け始めぬかるみ状態だったけど、かろうじて遂行された。

アメリカのインデイアナ州からも参加。
f0293042_05115361.jpg

車の屋根に犬ぞりを載せて、はるばるカナダ迄ドライブ。
何時間かかったのだろうか。
f0293042_05112651.jpg
暖かい陽射しの中でのレース。次々にゴールインして来る。
私達が行った時はもう午前の部が終る頃だった。
f0293042_05161719.jpg
お揃いのユニフォームを付けて、犬達もドレスアップ (笑)。
精悍な体付きの犬達です。
f0293042_05163525.jpg
↓こちらの犬達はミックス。
f0293042_05165852.jpg
f0293042_05172064.jpg

彼等の前にゴールインした犬達は素晴らしいハスキー犬達だったが、
残念ながら写真を撮り損ねてしまった。


[PR]
by mamako48722 | 2016-03-11 05:38 | Haliberton/B&B編

一週間の温度差44度!

何という気温の差!
先週はマイナス41度を記録し震え上がったのに、一週間後の今日はプラス3度。


凍りついていた雪道はどんどん解けて 雪解けの水で悪コンデション。
そしてあちこち穴だらけ。

駐車していた場所は完全水浸し。
クロスカントリースキーを楽しみにこられたお客様には、ちょっと残念な天候。
f0293042_05123399.jpg

今夜は又冷え込むという。
解けた雪水が凍りついて道路はアイスリンク状になるやも知れない。

まだまだ ここは冬の真っ只中。


でも冬の寒さのニュースはもう聞きたくないですよね。(笑)



緯度がほぼ同じの北海道もそうなのかしら、とつい思いを馳せてしまう。

日本列島は北から南へと気候条件も様々だけど、
日本のニュースを見ると春の便りがあちこちから聞こえて来て、
「はあぁ。」と溜息が。


あと一月半は我慢我慢、、、。(笑)





[PR]
by mamako48722 | 2016-02-21 05:34 | Haliberton/B&B編

Winterdance Dogsled Tours in Haliburton (ウインターダンス 犬ぞりツアー)

犬ぞりのシーズンです

ここハリバートンでも、犬ぞりがとてもポピュラー。

今日来られたお客様もこの犬ぞりを楽しまれました。

ウインターダンス犬ぞりツアー

f0293042_02472394.jpg
f0293042_02473920.jpg
f0293042_02524490.jpg
f0293042_02531039.jpg
f0293042_02475395.jpg
私達も何度かチャレンジしようと思いながら、いまだに実行出来ずにいます。(苦笑)
あと 10年程若かったら躊躇しないのですが、、。

[PR]
by mamako48722 | 2016-01-17 03:14 | Haliberton/B&B編

B&Bウインターシーズンです。

紅葉が終わってから雪が積もり始めるまでの間閉めていたB&B、

1月半ばからウインターシーズン向けオープンです。(笑)

2台の車に日本食調味料(醤油や味噌等)や食料品(薄切り肉や魚)、身の回り品、
取り外しておいたウオッシュレット(凍結予防の為)等を積み込んで、
トロントからいざ、Haliburtonへ。。

段々雪景色に変わって行く中、気持ちを引き締めて雪道等、
約3時間のドライブです。

雪に埋もれていたHaliburtonの我が家、雪かきをして、暖房を入れ、
水周りをチェックし、ウオッシュレットを取り付け、
ポンプが凍結していないかを調べてまわりました。

大丈夫でした。全てきちんと作動しました。

かなり心配していた夫もホッとしています。
去年はトイレが凍り付いて逆流した経験が有るのです。

先ずは安心です。


今週末から入っている予約に向けて只今準備中!

さあ、元気出さなくちゃ♪

[PR]
by mamako48722 | 2016-01-14 09:47 | Haliberton/B&B編

真っ白なXmasカクタス

新しい蕾は真っ白。
開いた花は真っ白に薄いピンク。
そして濃いピンクが惚れぼれする程色っぽい。
f0293042_05151088.jpg
f0293042_05153047.jpg
f0293042_05154612.jpg
時間が経つに連れ、段々とオレンジ色に変わってきます。


[PR]
by mamako48722 | 2015-11-23 09:26 | Haliberton/B&B編

クリスマスカクタスがとても綺麗に咲いてくれた。

今、Haliburton に、ほぼ一週間の予定で滞在している。トロントに比べると5度は低い。

来年迄戻って来ない予定なので、冬の凍結予防の準備をしなくてはならない。

キッチンやらトイレ等、使わないでいると排水管や汚水管の中の水が凍り付いてしまう。
去年酷い目に遭ったので今年は同じ目に遭わないように事前準備。

なので、どうせ居るのなら、と今週はビジネスもオープンした。

早速、平日、そして週末にも予約が入ってきた。

今はオフシーズン、
紅葉もすっかり終り、かと言ってスキーにはまだ未だ早すぎる。
ウルフセンターやギフトショップも週末のみオープン。
この時期、平日はかなり静かな田舎町なんです。

せめてリラックスしてもらおうと、夜は薪ストーブに火を入れる。
お客様はオーストラリアから、乗換乗り換えで35時間かけてトロントにいる友人に会いに来られたとか。
オーストラリアはこれから夏になるんですよね~。、

日本に行くのにもヒーヒー言ってる私には想像も付かない遠い国。



クリスマスカクタスがとても綺麗に咲いてくれた。
f0293042_00463044.jpg
 

来週は又トロントに戻り、用事を済ませて荷造りをしなくては。
息子からの頼まれ物やお土産等も見繕っておかねば、と忙しくなりそう。

でも要注意、腰がおかしい。。。(涙)

[PR]
by mamako48722 | 2015-11-19 01:05 | Haliberton/B&B編

ホットタブにワイングラスを落として割れてしまった。

昨日のお客様、
昨夜、ホットタブでワイングラスを落とされ、
割れてしまったのです。

温水の中にはその破片が。。。。
f0293042_10053680.jpg
次の日、夫は破片を一つずつ、根気よく拾っていきました。
そして割れた破片つなぎ合わせていきます。
一つでも欠ければ危なくて中には入れません。
f0293042_10064624.jpg
ほぼ半日かけて、最後の一つの破片がやっと見つかりました。

f0293042_10075690.jpg
つなぎ合わせのワイングラスが出来上がり、これで安心して次のお客様にもホットタブを使ってもらえます。

f0293042_10312076.jpg


今年は少し早いけど、温水を落としてこれで終わりにしようと、安易な方法を提案していた私は、彼のやり遂げた根性に脱帽、感心してしまいました。

今日はデンマークからのお客様が3泊で見える予定、安心してホットタブを使って貰えます。♪


[PR]
by mamako48722 | 2015-10-14 10:40 | Haliberton/B&B編

お久しぶりです。紅葉の季節ですね。

2ヶ月程お休みしていたブログですが、今年の素晴らしい紅葉を記録したくて投稿しました。 暖かい日が続いて居たので、約一週間遅れの紅葉です。

赤く色付くシュガーメープル、
黄色やオレンジ色のポプラの木や樺の木々が一斉にカラーチェンジ!  

平年ですと、シューガーメープルの赤が終わる頃、
黄色やオレンジ色に移り変わるのですが、今年は同時です。

オンタリオ州北部にある広大な面積のアルゴンキンパークは今がピーク。
*リンク後、右上の日の丸の旗をクリックすると日本語に翻訳してくれます。

そして、我が家の近くも色付いて、
買い物への往復にも目を奪われる程になりました。

f0293042_04265962.jpg
f0293042_04261557.jpg
f0293042_04254365.jpg




我が家の前の灌木の茂みを伐採する為、伐採機が来ました。
これは木の枝から電線を保護する為です。

感電を防ぐ為、この日は朝9時から夕方5時迄停電。
幸い朝食をサーブした後だったのでホッ。

英国から見えていたゲストの方も夫も身近に見る伐採機に興味津々、見物です。
f0293042_04432621.jpg

f0293042_04453222.jpg
バッサ バッサと細い木々が倒されて行きます。
f0293042_04444825.jpg

  鬱蒼としていた道の両側が明るくなり、地面がむき出しになりました。
f0293042_04470268.jpg

ご近所の家々も道からみえてきます。赤い屋根が可愛いお家。
f0293042_04475380.jpg
こじんまりしたコテージ。
f0293042_04483644.jpg

               湖への小路は落葉でびっしりです。
f0293042_04540146.jpg
静かな湖、そろそろコテージの住人も引き上げていきます。
今週末の感謝祭が終わるとシーズンオフです。
誰もいない湖。。。
f0293042_04543941.jpg

私達は冬支度、薪の用意やら、カヌーボートを湖から引き上げます。
最近は田舎暮らしも慣れてきて、
澄んだ空気の心地良さが気持ちを和ませて呉れます。
f0293042_05052031.jpg




この3ヶ月弱、人とのコミュニケーションの難しさを改めて思い知らされた日々に、
夜も悶々として眠れないで居たのですが、少しずつこの自然が心を癒やしてくれています。

今迄、英語力の乏しさから、夫には話した事がなかったのですが、今回はこれ迄の事を全て話しました。

カナダに来てから身近な人に言われ続けて来た事、胸に閉まっておいた事、最近の出来事等、やっと彼にそういう事を話せる様になったのが とても嬉しいです。

30年もかかってやっと夫婦になってきたんだなあ、と実感しています。(笑)

5年前に83歳で逝った母が、70代高齢の半ばにも関わらず、どうしてカナダに移住して来たかったのか、今その時の母の気持ちがよく分かります。今 その母の思いを共有している様にさえ感じるのです。

若い頃、度々母から言われた事が有ります。
「M**子は私が思った事を敏感に感じ取って、その通りに行動するね。以心伝心だね~」と。

もう会う事も声を聴く事も出来ない母だけど、母がこの世に残していった思いの念に反応しているのかな、と考える事も有ります。

何だかとりとめの無い話になってしまいました。
秋はそう言う物思いに浸るのでしょうか。。。


これからは マイペースで投稿していこうと思います。

改めてどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by mamako48722 | 2015-10-13 09:27 | Haliberton/B&B編

オランダからのゲストの方へ、6日目の最後の朝食でした。

一週間以上泊まっていただくゲストの方にも、
毎日違う朝食を出す様、努力してます♪

今回、5泊の予定で見えたオランダからのお客様、
今日は6日目の朝、最後の朝食です。

昨夜、入れ替わりに見えたゲストのご夫婦はトロントから。
少し前に英国からカナダへ移って来られたとの事。
英国アクセントの英語で、私にはちょっと聴き取りにくいんですよね(笑)

随分前に買った物だけど、一度も着ないうちにきつくなってしまったボーダー柄のトップ、それ程みっとも無く着れる様になりました(笑)

襟の開き具合と、袖のアクセントが気に入って、買ったもの。

f0293042_07010599.jpg

マッシュルームとアルグラを合わせ炒めた物、
オールドチェダーチーズとチャイブをミックスしたスクランブルエッグ、
トーストしたイタリアンブレッドにのせて、
メープルシロップ味のソーセージとフライドミニトマト添え。フレッシュフルーツもいつもの様に。
f0293042_07015770.jpg

オランダからのご夫婦、50代後半位かしら、背が高くハンサムなご主人、奥様も背が高く気さくな方、とても素敵なご夫婦でした。
五日間、
家族の写真を見せていただいたり、
持参の珈琲を作って下さったり、
面白い話を沢山…

新しいゲストの方も一緒の朝食でした。

人との出会いって本当に素敵ですよね。

オランダにきたら彼等の家に泊めて下さるんですって。(笑)
今回とても心に残った出逢いでした。


[PR]
by mamako48722 | 2015-06-21 21:09 | Haliberton/B&B編

四日目のメニューは?

今朝はオランダからとアイルランドのゲストの方達に、
カナディアンスタイルの朝食を用意しました。

パンケーキとカリカリのベーコン、エッグ、メープルシロップ添えです。

薄いピンクにグレー濃淡のバタフライ模様のシャツ👕。
肌に優しいガーゼの様な生地です。
ダークグレーのパンツと合わせて。
仕事着なので、シンプルで動きやすく、でも、お洒落する楽しみも忘れずに。♪


f0293042_10390325.jpg
今朝はヴァケーションの話で、盛り上がりましたが、スピード違反で捕まった話に皆んな大笑い…。
何処も同じですね〜。(笑)

料理の写真を撮るタイミングを見逃してしまいました!。
同じ様なモノのイメージをアップ。
f0293042_11191065.jpg
たっぷりのミックスフルーツに、ヨーグルトをのせて。

f0293042_11234567.jpg
アイルランドからのゲストの方は、今日でお別れ、
これから、プリンス・エドワード・カウンティへ行き、オンタリオ湖の直ぐ傍のB&Bに泊まり、日曜日に、トロントから帰国だそう。

私達がヨーロッパ旅行する時は、アイルランドやドイツ等、良い処を紹介して下さるそうで、是非連絡して下さいと、言っていただきました。♪

私達も一度はヨーロッパの国々を、ゆっくりと旅行したいと思っているんですが、いつになる事やら…。

元気に動ける間に是非実現したいものです。



[PR]
by mamako48722 | 2015-06-20 20:56 | Haliberton/B&B編