カテゴリ:つぶやき( 5 )

少しお休みします。8/21/17

8月21日



一寸小休止、書く気力が出て来るまで少しお休みします。

皆様、良い日をお過ごしください。

[PR]
by mamako48722 | 2017-08-22 10:32 | つぶやき | Trackback | Comments(1)

肌寒い日が続いています。8/19/17

8月19日

ここのところ肌寒い日が続いています。


今日のトロントは21度、風がひんやりと冷たくて靴下を履きました。

家の中では少々寒くても靴下を履く事は殆ど無かったのですが、冷夏ですねぇ。



先日ハリバートンで買ったトマトがとても美味しく、同じ種類のトマトを探したところ、
今、住んでいるスカボロー市にも幾つかファーマーズマーケットがあるのが分かり、早速行ってきました。

有りました、ビーフステーキという名のトマト🍅
大きいです。1つが2ドルもします。(約180円)

f0293042_01110976.jpg
ヨーロッパ系のオーナーのようです。
羊の肉やら珍しいチーズ、フルーツが色々あり、ちょっと興味があります。

普段はチャイニーズ又はコリアンのお店で殆ど済ませていますが、違う食材で何か作ってみたくなりました。

このところ殆ど料理らしいものは作っていません。大好きなお洒落にも気持ちが向きません。

薬の副作用のせいでしょうか、一寸気分が沈んで居るようです。

ステロイド系の薬には副作用が多く、睡眠障害、鬱、食欲増進等などが有リます。
私の場合あと半年は続ける必要があるのです。



義母の食事作りは柔らかめの日本食ばかり、夫向けではありません。(笑)

今日のランチは夫も一緒に食べる様に二人分持たせました。お味噌汁やら柔らかく煮た煮物、ポテトサラダ、お漬物等です。

夫はピザが食べたいようです、今晩はピザのテイクアウトにしましょう。

楽チンです。(笑)

夫が帰ってきました。
煮物もポテトサラダも食べなかったそうです。味噌汁とご飯、少々の漬物だけ。

段々と難しくなって来ましたね。

明日のランチは何にしよう。。



[PR]
by mamako48722 | 2017-08-20 01:17 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

朝のリフレッシュの一杯 8/12/17

8月12日



娘が教えてくれた飲み物。
お腹の脂肪を落としてくれるんだとか。。。(笑)

キュウリのスライス、レモン汁、ミント、生姜、そしてお水を加えて一晩置く。
f0293042_07480618.jpg


爽やかな一杯をバルコニーに座っていただく。

キュウリのスライス、レモン3~4個のジュース、生姜のスライス、
そして ミントの葉等が身体の毒素を出し、
鬱やストレス等など、其々が沢山の効果があるらしい。


あまり期待はしていないが、それでも夫が作って冷蔵庫に冷やしてあるので、
頂くことにする。



朝日はうちのバルコニーからは見えないが、爽やかな1日の始まりを感じる。

こういう時間を持つと、ああ、リタイアしたんだなぁと実感させられる。

             のんびりのんびり生活だ。


狭いバルコニーだが、ミントやら、バジル、しそとネギ等の鉢植えを置いている。
来年は花を置こうと思っているが、花より団子で矢張りハーブになるかなぁ。
f0293042_07441323.jpg






枯れそうになりながら、必死で実をつけてくれているトマト。
ポチポチと1つ 、2つと収穫。
f0293042_07443847.jpg

アロマキャンドルを側に置いて。

f0293042_07434423.jpg




そして次は、ゆっくりと珈琲を飲む。

この時間はネットやらブログやらの時間。

日本へ思いを馳せる時間でもある。。

今年は帰れそうにない。来年は。。。と思っているが。


日本には、クルマ椅子の妹が待っている。
お互いあと何回逢えるかな、と思うと、
出来るだけ毎年帰りたいとは思うのだが。。

実家が無い私は、ホテル泊まりになる。

長期滞在は身体にも、経済的にもしんどい。等などと考えながら、
午前中を過ごす。

f0293042_08032802.jpg


日本は甲子園球場で若い魂が弾けている。

今日は義母へ昼食を届ける日だ。





[PR]
by mamako48722 | 2017-08-13 11:05 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

コメントが出来ません。8/11/17

8月11日

数日前から、どなたにもコメントが出来なくなりました。

自分へのコメントに返事はできます。
記事の投稿やイイネも出来ます。

でも 他のブロガーさんへ投稿する度に、

>[アクセスが集中しているか、ページに不具合が発生している為に~~~~、、、、]

のサインが出て、翌日に再度トライしても駄目です。
5人のブロガーさんへのコメントが全滅!

エキサイトの管理へ尋ねても問題無し、との返事。

何だか孤立してしまったような気分です。

一体どうしたんでしょう。。。。


違うブラウザーをつかってみたら、、と言われました。
夫に助っ人頼んでみます。

[PR]
by mamako48722 | 2017-08-12 08:50 | つぶやき | Trackback | Comments(3)

NHK 思い出のメロデイーを観て。8/05/17

8月5日

今日、思い出のメロデイーを観ました。
タイトルは昭和を代表する歌


もう胸を絞られました。
涙が出て。。。

歳ですねぇ。。(笑)


母が好きだったこの人の歌、歌が大好きでいつも歌っていた母。
私も子供ながら覚えていて、懐かしくて。。



f0293042_11112429.jpg
8月5日、今日は母の命日、亡き母を忍びながら聴いています。


[PR]
by mamako48722 | 2017-08-06 13:23 | つぶやき | Trackback | Comments(6)