カテゴリ:人生( 16 )

義母の冷蔵庫

日系2世の義母は第2次世界大戦中、敵国人として家屋没収、
10代だった義母は、強制的に家族と収容所へ移された。

当時殆どの日系人はB.C、ヴァンクーバーで漁師として暮していた。

戦争が終わった後も家へ戻る事はかなわず、家族は日本へ行くか、東方(トロント)へ行くかの選択を迫られた。
敗戦国の日本へ行ってどうやって生きていけるのか、と
彼等は東方へ移動する決心をした。

しかし移り住んだトロントでは敵国日本人を雇う所も無く、そんな中、唯一ユダヤ人コミュニティだけが日本人を受け入れてくれたそうだ。彼等は昼も夜も働いた。

敵国人と白い目で見られ、ジッと堪え忍んで暮らして来た日系2世達は、我慢強く逞しい。そして、強い精神力の持ち主が多い。

そういう苦労をくぐり抜けて来た義母に、習慣になっていることが有る。
冷蔵庫と大きな冷凍庫に何時もぎっしりと食材を買い込む事だ。

シニアホームに移り住んだ今もその習慣がしっかりと残っている。
月の半分以上はMealプログラムを取り食堂で食べるのに、今もぎっしりと食材が入っている。

10日程前に整理して期限切れ等ほぼ処分したのに、今回も又食材が増えている。
せっせと買い込むのだ。

一人暮らしなのに、5人分以上の食材が何時もぎっしり、食べ切っていないのに又新しく買い込む。

私が日本から土産に買ってきた奈良漬や御茶が何年分も大切に冷蔵庫の奥に眠っているのを今日見つけた。

f0293042_20191592.jpg

一番古いので2012年、日本のもの、勿体無い、で大切にとってある。

f0293042_20194471.jpg

どうやら、これから先は義母が買う、私達が処分する、のパターンが続きそう。(笑)

それでも整理させてくれるだけ、まだ良い。
義母は徐々に私達を受け入れ、変わって来ている。

しかし、たった2~3時間程一緒に居ただけなのに、
我が家へ戻ってきたら夫共々ドドっと疲れが。。。。

同じ事を繰り返し、繰り返し、話しながらのコミュニケーションはをかなりのエネルギーを必要とする。





[PR]
by mamako48722 | 2016-03-31 20:41 | 人生

AkaneB$Bを閉めます。



11年続けて来たB&Bを閉めることにした。
閉めるにあたって、ほぼ3年間悶々と悩んだ末出した結論だ。

f0293042_10165804.jpg

思うに、トロントのコンドミニアムに戻れば都会の生活が便利だし、
日本人の友人との逢瀬も愉しい。
アジア系のレストランや食材も豊富、
日々の生活のなんと楽な事か。

鍵1つで何の心配もせずとも家を空けることが出来、長期の旅行も問題ない。
特に子供達に会いに日本やらバハマへと毎年出掛けるのに、安心このうえない。
あちこちで趣味のコースも色々と有る。

しかし、しかし、ハリバートンの田舎暮らしも捨てがたい、
と想いは行ったり来たり。

澄み切った空気、鳥の鳴き声、自然の中で心も身体も癒やされる。
雪が降ればホワイトワンダーランド。
そして、B&Bでの沢山の人との出会い、毎年顔を見せてくれる常連の方々。

夫は家を維持して行く為の諸々の事柄や簡単なリフォーム等を
ほぼ全てやってのける。
浄化槽の不具合から煙突掃除までやってのける。

浄化槽を掘り出して点検整備。
f0293042_22131126.jpgすすだらけになって煙突掃除。
f0293042_849560.jpg
屋根の不具合を点検整備。
f0293042_8461722.jpg

なので人に頼む事を良し、としないのだ。
かれらの仕事振りに満足出来ず、結局高いお金を払っても不満が残る。
ログハウスの手入れも結構大変。
旅行に出かけていても心配で気が休まらない。

一年毎に、確実に彼も老いてきている。
もう家は持ちたくないとつぶやいている。
そろそろ彼自身も限界なんだと思う。

2箇所を維持して行くにはどうしてもB&Bのビジネスを続けなければならない。
税金やら光熱費、暖房費の経費が馬鹿にならないのだ。
この家の経費はこの家で稼がないとやっていけない。

そして、トロントのコンドミニアムもそれなりに経費がかかる。
メインテナンス費が月々800ドル、日本円で約8万円。
こちらも税金や光熱費を入れると10万円は下らない。

2人共リタイアした今、
年金暮らしで2つの住まいをビジネス抜きで維持するのは無理と判断。

続けようか、閉めようか、ほぼ3年間、悩みに悩んだ末、
夫の「疲れた。」の一言で決断した。
閉めます!!


B&Bのビジネスを辞めて、家も売却する事にした。そして、トロントに戻る。

多くの人はリタイアした後、都会を離れて田舎で暮らすことを望むけど、
私達はその逆を取ることにした。

頑張って続けて来たこれまでの都会と田舎暮らしの日々を、
後ろ髪を引かれる想いで縮小していく結論を出した。


「この11年、お互い頑張ったね、お疲れ様でした。」と夫に言ってあげたい。

そして次の10年を穏やかに暮らして行こうと思う。
もう60代後半、十二分に働いて来たもの。。。



[PR]
by mamako48722 | 2016-03-14 10:19 | 人生

誇り高く頑固な女性

メモリーロスが進行している93歳の義母、三ヶ月毎にDRへ通っている。
今回そのDRの予約で、夫と2泊の予定でトロントへ戻って来た。


この一年ほど、義母はDRに会っても、如何にきちんと日々の生活を送って居るかを、
自慢げに報告するだけで終わっていた。

しかし流石に今回は、自分の記憶力に戸惑いを感じ始めており、薬を処方してもらう事を承諾。

ショートメモリーに作用する薬だ。


例えば、
ある物を取りに地下室へ行く。
途中、電球が切れていたのに気が付き、「あっ取り替えなきゃ、、」と思う。
それで、何の用で地下室ヘ行ったのかを忘れてしまう。

そんなショートメモリーに作用する薬だという。

この半年余り、私達夫婦は義母と接する度に難しさを感じている。


少しでも手を出すと、幼稚園児扱いをすると言って怒る。

足元が危ないのでウオーカーを使う様に言っても、
自分にはまだ必要ないとはねつける。
f0293042_16084836.jpg


そして、背筋を伸ばして歩こうとするが、ヒョロヒョロとおぼつかない。
支えようと手を出すが、出した手ははねのけられる。

自分の老いを認めようとしないのだ。

ウオーカーを使う事を良しとしないのだ。

涙ぐましい程に自分を立て直そうと必死なのだ。

心配する私に、夫は、「転んで痛い思いをするのは本人だから、、彼女は頑固だから仕方が無い」と言う。


どうしてそこまで強く在ろうとするのだろう。

私には理解できない。

注:この薬はMemantine (日本名:メマリーという)
中等度及び高度アルツハイマー型認知症における症状の進行を抑制する薬です。

[PR]
by mamako48722 | 2016-02-29 16:15 | 人生

ゴールデンレーズンとジン 2

ブロガー友さんから、ゴールデンレーズンの事を聞かれました。

参考までに、私の友人が使ったのをアップしますね。

ゴールデンレーズンだけのパッケージは探せなかったとの事で、
彼女はこのミックスレーズンを使ったそうです。


それでも十分に効能があったようです。

何処で買ったのかは聞き忘れましたが、多分コストコやアマゾンでも購入出来るのではないかと思います。
f0293042_08011256.jpg
その本のコーナーに載っていた、新聞の読者からの反響の事があったので、それを写真に撮っていました。
参考までにアップしますね。

f0293042_08013402.jpg
国中からメールや手紙で、かなりの反響が寄せられたようです。

関節炎の痛みに苦しんでいる人が大勢いらっしゃる、
それが少しでも和らげる手助けになればいいですね。


[PR]
by mamako48722 | 2016-02-24 08:22 | 人生

関節炎の痛みに効く?

日本に住むアメリカ人の友人から教えて貰った秘伝(笑)の食物、
これが関節炎の痛みに効力を発するのです。

その友人は87歳、一年半程前からこれらの痛みに殆ど起き上がれない状態でした。

痛み止めを使ってもその時だけ、見動き出来ない、歩けない寝たきり状態で、
あまりの痛さに泣いていたとか。

そんな話を聞いていたので、昨年末、元気な彼女に会った時は、
驚くやら嬉しいやら。

いつもの様にスポーツカーを運転して駅迄迎えに来てくれた彼女は、
すっかり元気になっていて、本当にビックリぽん!(笑)でした。

で、何をどうして、どうやったのか、詳しく聞きました。


最近夫が、矢張り指の関節やらヒップのジョイントやらの痛みを訴えていたので、
興味津々。

材料はゴールデンレーズンとジンだけで作る、干しぶどうのジン漬け。

干しぶどうはゴールデンレーズンを使うとか。



f0293042_09050416.jpg


f0293042_09094721.jpg

ゴールデンレーズンにジンをヒタヒタに注ぎ、時々上下をかき混ぜ、
2週間程待ちます。

アルコール分がほぼ抜け
レーズンがしっかりとジンを吸い取ってふっくらしたら出来上がり。

1日に9粒、若しくは18粒ずつ食べます。
私達は干しぶどうが小さいので、18粒ずつ食べています。

2~3週間程したらアレッと関節の痛みが消えているのに気が付く筈。


ジンとレーズンの組合せが何らかの作用をしてくれているらしいのですが、
詳しくは分かりません。

彼女が参考にした本を見せてくれたのですが、何やら難しくて、、。(笑)
辞書と照らし合わせて読めば理解できたかも知れないけど、
束の間の時間では私の英語力では無理でした。

何はともあれ、試してみようと。
たとえ効かなくても身体に害を及ぼすわけではないから、と思い、
私達もひと月前からそれを作り、食べ始めたのです。

2~3週間程したら、夫のそれ等の痛みがいつの間にか無くなっていたんですよね。
私は膝の痛みを忘れていました。

確かに効き目有りですね~。


これは薬では無いので毎日摂取する必要が有ると彼女から念を押されました。

関節炎の痛みがある方、どうぞ試してみませんか?。
18粒で効かないようでしたら、27粒でどうぞ。

すっかり元どりの元気な彼女と30年ぶりに再会した娘。
f0293042_06274422.jpg
その頃の娘は今の孫と同じくらいの歳でした。

[PR]
by mamako48722 | 2016-02-22 21:41 | 人生

納豆の効能

昨日頂いたコメントで、納豆の事を改めて調べてみた。

元になる大豆は女性の更年期障害やら、女性ホルモンの減少にも一役かってるのは周知のように、私も大豆イソフラボン摂取で豆腐やらをセッセと摂って居た。

子供達がいる頃は納豆もよく食べさせて居たが、夫と二人になってからは、彼が臭いを嫌うのと、私がご飯を食べ過ぎてしまうのとで食卓に乗る事も無くなっていた。
f0293042_21404190.jpg


このところ、納豆は完全に意識外だった。
が、改めてGoogleで調べてみると、万能栄養素がたっぷり。

語り継がれる納豆の効能

:納豆食う人色白美人
:鰻の蒲焼き食ったら納豆忘れるな
:肩こりにも納豆
:ネギをタップリ入れた納豆汁は、風邪の引き始めに良い
etc...

大豆の栄養素を促進する納豆菌

:ナットウキナーゼによる脳梗塞・虚血性疾患・老人性痴呆症など、血栓疾患の予防
:ビタミンK2による骨粗鬆症の予防
:血圧降下効果
:納豆菌の整腸作用
:大豆の栄養を促進する納豆菌
:納豆の抗動脈硬化作用

まさしく今の現代病予防にもピッタリ。
漠然と身体に良い、とは知って居たが、ここまでとはね、、、。

因みに私は九州出身、子供の頃納豆と言えばせいぜい納豆汁位でしたね。。

皆さん、多いに納豆食べましょう♬♪

「もう知ってるよ、食べてるよ、」という方は、どうぞ スルーして下さいね。(笑)

詳しくはこちらから。

[PR]
by mamako48722 | 2015-11-25 21:43 | 人生

夫が骨粗鬆症に。

私達はほぼ3ヶ月毎にファミリードクターに行く。

6ヶ月毎に血液検査をうけ、
結果次第でコレストロール値が高ければ食事の見直しやアドバイスを受け、
3ヶ月後に下がらなければ薬を処方され、
何かが見つかればスペシャリストで詳しい検査を受けたりもする。

f0293042_11350574.jpg

それに加えて、年に一度はDRの触診に依るアニュアルチェックアップだ。
乳がんの触診を受け、彼の手が何かを感じたら、即 レントゲン検査、
子宮頸癌の検査、3年に一度は骨密度、他にもハートやヒアリング、腸ガンの検査やらと結構忙しい。
これらはレントゲン検査を受けた後、其々のスペシャリストへ行く事になる。

夫が久し振りにこのアニュアルチェックアップを受け、幾つかの検査に行く事になった。
何年かサボっていた為、それこそあれもこれも、、となった。

そして今日、しょんぼりと帰ってきた。
骨粗鬆症の始まりと診断されたそうだ。

骨粗鬆症って女性だけの病気だと思っていた、とガックリしている。

welcome to my club ♣

いよいよ夫婦揃ってあちこちガタが来始めたのね、と、
慰めにもならない慰めの言葉で慰めた。(笑)

暫く食事と運動で様子を見て、その結果で骨密度を上げる薬をとる事になるらしい。
f0293042_11354309.gif
   日々の簡単な体操も、やらないよりは良いと思う。

f0293042_11361018.jpg






夫の骨粗鬆症は遺伝的要素がつよい。

それに、身体は年と共に確実に衰えていく。。。

受け入れていくしかないのだぁ、、。

[PR]
by mamako48722 | 2015-11-24 11:50 | 人生

腰痛

この2~3日腰痛で動きが取れない。やるべき事だけをおっちらとやったら
後は寝て暮らす。。
薪ストーブの側でまったり。。
f0293042_09405402.jpg


明日から二組のお客様が見える。
寝てばかりは居られない。

仕方がないので筋肉をリラックスさせる薬を取り始めた。

こう言う手合いの薬はあまり取りたく無いのだが。。。


[PR]
by mamako48722 | 2015-11-20 09:42 | 人生

今日から夫もシニアの仲間入り

最近の夫は時間があれば寝てばかり…。
男性にも更年期障害があるらしい。

気が短かくなり、頑固になり、そして、疲れ易い様で、ホントよく寝てしまう(笑)

f0293042_21552865.png

今日、目出度くシニアの仲間入り、65歳になる。

私が2〜3年前からこぼしていた、あちこちの身体や膝の痛み、
そして言った言わないのモノ忘れ、
そんな私を呆れたように観ていた夫が、
確実に、私の後から付いて来ている。

私と同じ様に身体の老化を訴え始めている。

因みに夫は2歳年下。

私は、「welcome to my club♬ やっとおわかりね!」 (笑)


私がドライブしていて、右へ曲がるべき四つ角を、夫は左へ、と言う、本人は右、と言ってるつもり、
「えーっ」とあせる私、

そんな事がしょっちゅう。。。

それもお互いに。(苦笑)


私達は、自分達の記憶力にすっかり自信を無くしてしまっている。

最近は、言った言わないの攻め合いは止めよう、と、
お互いにちょっぴりいたわり合うように努力中…。

そして意思疎通の難しさも増えている。
言語の違いが原因なのか、とお互いに思っていたけど、
どうも其れだけではなさそう。

ご夫婦が日本人同士でもそうなんだとか。。。

思わず「えーっそうなのー」と叫んだ位の衝撃だった。
(私達より少し若い日本人夫婦の話)

これって男と女の発想の違いから来るものらしい。
その場で同じ話しを聞いていても、お互い違う様に受け止め、違う判断をしてしまう。

でもでも、これって男と女の違いなんだから歳には関係ないのでは?

ところが若い時はお互い仕事や子育てで忙しく、一緒に過ごす時間も以外と少ない。
何と言っても柔軟性がある。

しかし、子供達が巣立ってしまい、夫婦二人の生活になってしまうと、子供という緩和剤が無い!
加齢に依る頑固さも出てくる。

典型的なシニア夫婦の生活の始まりとなる。
殆ど24時間一緒の生活。。。。

最近はイラ立つだけでも疲れてくるので、
もう笑ってスルー。
優しく優しく。。。。。
 
苛立ち→あきらめ→寛容→いたわりへ、でしょうか。笑

[PR]
by mamako48722 | 2015-11-19 21:46 | 人生

日本人なのに"ありがとう"の反対語を知らなかった。

ありがとうの反対語など今まで考えたこともなかった。

教えてもらった答えは…「あたりまえ」

胸に滲みていった言葉、書き記して置きたい。

=================

「ありがとう」は漢字で書くと「有り難う」
「有り難(ありがた)し」という意味だ。

あることがむずかしい、まれである、めったにない事にめぐりあう。

すなわち、奇跡ということだ。

奇跡の反対は、「当然」とか「当り前」

我々は毎日起こる出来事を、当り前だと思って過ごしている。

歩けるのが当り前。目が見え、耳が聞こえるのが、当り前。

毎朝目覚めるのが、当り前。食事が出来るのが、当り前。

息ができるのが、当り前。友達といつも会えるのが、当り前。

太陽が毎朝昇るのが、当り前。生まれてきたのが、当り前。

夫(妻)が毎日帰ってくるのが、当り前。

そして…

生きているのが、当り前。


また、ある夫婦の話もしてくれた。

晩酌の時、いつも無口の夫が、「ちょっと、お酌をしてくれないか?」と珍しく妻に言った。

台所の片付けをしていた妻は、「今忙しいから自分でやって」と答えた。

夫は少し寂しそうだったが、手酌でさけをついだ。

その、2〜3時間後、夫は急に倒れ、救急車で病院に運ばれ、帰らぬ人となってしまった。 

それから、妻は、何故あの時、夫にお酌をしてあげなかったのかと、
ずっと悔やんだという。

あの時何故、もっと、優しい言葉で、こぼれるような笑顔で接する事ができなかったのか…

誰しも、今日と同じ日が明日も繰り返されると思う。

きょう、誰かと出逢い、話し、笑い、食事をして、仕事ができる。

こんな当り前だと思うことが、本当は奇跡の連続なのだ。

「有ること難し」

生きて、出逢う、という奇跡の連続に、「ありがとう」を言わずにいられない。

=================


しみじみと何度も読み返した。

[PR]
by mamako48722 | 2015-11-15 07:38 | 人生