2017年 07月 03日 ( 1 )

アムステルダム 2日目。6/29/17

今日は20度と涼しい日となった。

9時半にホテルを出て、セントラルステーションへと向かう。
アムステルダムの気候は曇り空が多く、雨がよく降るらしい。
降っては止み降っては止みとはっきりしない天気が続くという。
折りたたみ傘を忘れずに持参する。

途中事故があり、しばらく足止めされた。
思ったより早くストリートカーが動き出し、ホッ。
ツアーの出発時間に間に合わないと困ります。

どんな事故だったのか気になる。
とにかく自転車やスクーターが自由自在に走り回っているので、車もそうだが、ストリートカーの運転手も気がきではないだろう。

油断できない。
四つ角から飛び出してくるのだ。我々が乗っていたストリートカーも何度か急停車した。

馴れていない私達は車や電車には気を付けるが、自転車レーンはつい見過ごしてしまう。私は度々オットから腕を引っ張られ、引き戻される。

無事にフェリーへ乗り、今日のツアーの出発地迄到着。フェリーは5分程だろうか、
河を往復するこのフェリーは完全に無料。
自転車と歩行者で一杯です。
f0293042_21175036.jpg

800,000の人口に900,000のサイクリストとの事。
ツアーのガイドもクレージーライダーに気を付けるようアナウンスしていた。

郊外へ約30分程のドライブ、今日のツアーガイドの説明は英語とダッチで、
私も理解できます。(笑) 勿論英語の方で。
f0293042_21181213.jpg


オランダの木靴((clog), とチーズ作りのデモンストレーション、
そして風車小屋を見て歩く。



装飾が施された美しい木靴
f0293042_21190173.jpg



f0293042_21191785.jpg


これはウエデイング用の木靴
f0293042_21193551.jpg

f0293042_21195513.jpg


日本の高下駄風な木靴も。
f0293042_21201994.jpg


日本の下駄も展示されてた!
f0293042_21204291.jpg
今は全てが機械で簡単に作れます。
f0293042_21211043.jpg
f0293042_21214028.jpg
デモンストレーション。
f0293042_21220760.jpg
そして次はチーズ工場へ。彼女は勿論木靴で動き回っていました。
履き心地は?聞くだけ野暮と聞かなかった。
返ってくる答えは大体想像できますもの。
f0293042_21240760.jpg
風車小屋の風景。
f0293042_21242799.jpg
f0293042_21244841.jpg
f0293042_21251351.jpg

f0293042_21253540.jpg

ここでもレンタル自転車SHOPが。
f0293042_21255954.jpg
f0293042_21261992.jpg



それにしても子供連れの多い事、それも小さい1~2歳児から。。。
飛行機に乗せ、ベビーカーに乗せて観光して周る親子、、、並々ならぬ体力を必要とするだろうな、とつい余計な老婆心が起こる。

そう言えば行きの飛行機の中で、8時間もの間泣きっぱなしの幼児が居たっけ。他に小さい子供連れの家族が3組位いただろうか。

時々泣きの合唱、そしてキーキーと泣き叫ぶ声。
狭いシートに動き回れずに8時間、そうだよね、きついよねぇ。
大人も苦痛の時間だもの。
ましては幼児、気も狂いそうになるのだろうな、と。。。

周りの乗客達もそんな状況にじっと耐える。。
隣の座席の乗客はさぞや、、と思う。

てっきりカナダからヨーロッパへの里帰りの旅だろうと思い、
親も大変だろうと思っていたけど、
こうやって、観光地でそんな家族連れを見ると、
一概にそうは言えないものだ‥とおもった。

何もわからず連れ回される幼児に同情してしまう。

やむを得ずの旅もあるだろうけど、
私の勝手な考えだが、せめて4〜5歳位迄待っての観光旅行が出来ないものか、と、
思ってしまった。



友人夫婦が、ショッピングの傍ら、ホテルが隣接するモールの中にあるアジア系のレストランを見つけてくれ、今夜の夕食は其処で、となった。


ホテルの横でおどける男二人。
f0293042_23424064.jpg
f0293042_23393982.jpg

お世話をかけた御礼に私達からの招待です。因みにタイレストランでした。
隣には居酒屋レストランもあった。
f0293042_22420977.jpg



さあ、これからホテルへ戻り、荷造りして、明日はトロントへ帰ります!



[PR]
by mamako48722 | 2017-07-03 01:34 | 旅行篇 | Trackback | Comments(0)