2017年 06月 25日 ( 1 )

チェコスロバキアからブタペストへ 6/22/17

プラハからチェコスロバキア、そして今日はブタペストへ入りました。
移動する度に休憩で行くトイレが大変、人騒動です。

ヨーロッパヘ行かれた方々は経験済みだと思いますが、此等のトイレは有料。マシンに入れるコインが必要です。1ユーローだったり チェコのコインだったり、コインが手元に無いと両替に走ったり右往左往。
レストランでフリーのトイレだと知ると皆んなホッ。それでも中には有料だったりするんですよね。
たまに受け付ける人が居て、お釣りをくれたりします。
まるでトロントの地下鉄乗り場への入り口みたいです。コインを入れて通ります。

ご承知の通り、ここはブタとペストを橋で繋ぎ、ブタペスト。
38度と言う猛暑の中、美しい建物を見て回りました。

こんなに暑い日に外歩きをするのは何十年振りでしょうか。7月~8月に訪れる人達は最も暑い、猛暑の中を歩き回るんでしょうね。。想像しただけで汗がどおっと吹き出しそう。

午後から1時間ほどボートクルーズです。
ドナウ河から見る建物や教会が奇麗でしたね。
沢山の写真を撮ったけど、主だった建物を2つ程。。

バスの中はインターネットも使え、メールチェックや訪れる場所のインフォメーションをゲットします。

ヨーロッパの雰囲気を味わえるのは建物とオールドタウンや(勿論観光化してますが、) 小さい村くらいでしょうか。

どこも車ラッシュ、歩いている人々も北アメリカの感じとあまり変わりません。
ファッションも同じですね。

HOTELでシャワーを浴びサッパリし、今回のツアーメインの一つ、ワイナリーレストランで夕食とハンガリーダンスのショーへ。

HOTELはペスト側 レストランはブダ側。結構長い道程でした。

アメリカや他のヨーロッパからのツアーと一緒になが〜いテーブルでダンスを観ながら食事。ワインもたっぷりと、皆んな盛り上がりました。

夫と二人で行く旅行では味わえない楽しさですね。こんな場所知りませんもの。
ホテルに戻ったのはもう11時を過ぎていました。

明日も又早起きです。

by mamako48722 | 2017-06-25 05:11 | 旅行篇 | Trackback | Comments(0)