卯の花は好きではなかった。  8/07/17

8月6日

先日作った卯の花
義母は好きではなかった。

考えてみたら、[おから] その物も知らないんだと思う。

しゃあないわ、夫も食べないし、沢山作ったけど私一人で食べる事にする。。
f0293042_12195001.jpg

二日後の火曜日からハリバートンへ2泊3日で行く予定だが、義母の夕食事作りがある。

水曜日の夕食はがめ煮にしよう、鶏肉と彼女の大好きな大根をたっぷり入れて。

ご飯、豆腐の味噌汁、がめ煮、もう一品何か。
ワンセットにして、冷蔵庫へ入れておき、PSWに温めて貰おう。

必ず食べるように促してもらわないと、、自分からは食べないのだから。


痩せこけてしまっている義母に、何とか食べる様にと夫婦で苦心惨憺。

「これ以上痩せたら、問題です。」とD.Rからも言われている。

夫は、「食べないと、ナースイングホーム行きになるよ、」と義母に言い聞かせている。

もみじを出たくない義母は、その時だけ食べるのだが。。


今日のコーディネート。
トップは、先日の白の色違い、薄いピンク。
ワイドパンツと靴は黒にしてみた。
f0293042_23375022.jpg
楽チン楽チンコーディネートです。(笑)



[PR]
by mamako48722 | 2017-08-07 23:42 | 義母 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bbloghome.exblog.jp/tb/28033628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2017-08-08 05:55
おはようございます。

少しづつmamakoさんのお暮しが見えてくるようで楽しいです。
先日おからの粉末を買ってきて(鳥取県の大山(だいせん)で)ヨ-グルトに入れたり 味噌汁に少し入れたりしながら健康のことを考えております。
 
トップの色違いのブラウス こういう風にお気に入りの色違いを持っているのは賢明ですね。
Commented by mamako48722 at 2017-08-08 10:42
> yasukon20さん
こんばんは、コメント有難うございます🎵

2度目のリタイア後の暮らし、私の人生模様です。(笑)。
楽しんで頂いてるとの事、嬉しいです。🎵

おからの粉、と言うものが有るのですね。こちらではおからは日本食料店へ行って分けてもらいますが、有るときと無いときが有ります。大豆製品出来るだけ摂りたいですよね。

こちらで自分に合った服を見つけるのは、中々大変、なので、気に入ったら色違いを購入しています。日本には素敵なモノが沢山有って羨ましいです。


Commented by hisako-baaba at 2017-08-08 12:19
私の方へようこそ。
素敵なコーディネートですね。スタイルが羨ましいです。

卯の花美味しそう。私も大好きですが、食べるのは私だけです。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-08 15:17
こんにちは~
海外・カナダのトロント・世界都市にお住まいなんですね。
色々拝見できるの楽しみが出来ました。
おからは昔は好きではありませんでしたが
年をとると体にいいものは少しずつ食べられるようになりました。
旅行となると義母様にお料理を作り置き
お好きなものを考えながら献立、美味しく食べて下さればいいですね。
色違いのトップも素敵、
ワイドパンツは日本でも流行っています。
スタイルがいいのでよく似あっていますね。
Commented by mamako48722 at 2017-08-08 22:37
> hisako-baabaさん
hisakoさん、
コメント有難うございます。🎵

服達から元気を貰っているんですよ(笑)  わくわく感が元気の素です。

卯の花は、結局私だけが食べる事になりました。夫も食べません。苦笑
Commented by mamako48722 at 2017-08-09 12:22
> sazaneri873さん
彩さん、
こんばんは コメント有難うございます🎵

カナダに移り住んでもう30年が過ぎました。
去年、田舎町からトロントへ戻り、今はコンドミニアム暮らしなんです。

最近は、身体に良い物を出来るだけ摂るように心掛けていますが、美味しくて身体に良い物、となると中々難しいですね。(笑) 甘い物の誘惑に負けてしまいます。

リタイアした今は、義母のケアーをメインに日々を送っていますが、年齢的にもメモリーロスが進行していて、結構大変ですね。

日々のコーディネートを楽しんでいます。
わくわく感が有って、洋服から元気をもらってるんですよ。

これからもどうぞよろしくお願いします。
<< ハリバートン行き  8/08/17 手作りの Birthday c... >>