剣道OBメンバーと蕗 7/11/17

7月9日

息子が6歳になるのを待って親子3人で始めた剣道、もう25年も前の事です。

防具を着けるようになってからは、夫と息子だけ、私は抜けました。
大男に体当たりされたら、吹っ飛んでしまいますもの。腰の骨でも折ったら大変です。笑

その頃の気の合う仲間が昨日集まりました。
恋人が居た若い青年達は、今では半白髪のお父さん、10代の子供達の子育て真っ最中です。

隆盛を誇っていた中年達は孫持ちのシニア、
みんな変わった姿に笑い合いながらの再会!

きっかけはタイに移住していった仲間がトロントに里帰りしたからです。

剣道を続けている人、小休止している人、(夫もその一人)と、様々だけど、マーシャルアーツで結ばれた人達の繋がりは強いです。

剣道と言う世界中に通用するマーシャルアーツ、
どこの国へ行ってもその結び付きは強いようです。

息子は今、スペインにいます。 

フランスでは剣道の道場へ行き、稽古着も防具も貸してくださったとか。久し振りに流した汗、いい笑顔の写真をメールで送って来ました。
次に行くブタペストでも道場へ行くつもりだとか。

剣道が今の彼を支えているようです。



私達は剣道OB達とその家族と近況を報告しあい、そして近い将来、タイへ彼を訪ねる約束をし、夫はいつから道場へ戻るのか、と皆んなから催促され、和気あいあいと素敵な時間、美味しいBBQを満喫しました。


そして大先生の奥様からは、沢山の蕗を頂き、今日はフキの煮物。
茹でで筋を取り、と手間がかかりますが、美味しいもの食べたさに励みます。
f0293042_11384076.jpg
f0293042_11391415.jpg

でもこの蕗の香り、たまらないですね。





[PR]
by mamako48722 | 2017-07-12 04:51 | Toronto編 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bbloghome.exblog.jp/tb/27966368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ターコイズブルーのマニキュア ... 義母と息子の二人の時間。7/1... >>