人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の事

義母の事を一寸。。。

この9月で95歳になります。

気丈に生きてきた日系2世です。

夫と二人、週に2度、義母の所へ通う事に決めました。
かなりの速さで老人ぼけが進んでいます。


洗濯物を持ち帰り、半分程は処分します。食事の食べる量も減ってきました。
身体は以前の半分に減りました。

まるで枯れ木、、です。
腕は親指と人差し指で作った輪の大きさしかありません。驚きです。

サポートを増やして貰うようにしようと思います。

介護付有料老人ホームですが、
サポートは限られているので、家族が補う必要があります。

でも簡単には行きません。
自分ではまだまだ出来ると思っているので、拒否されるのです。

タイミングが難しい。。

身の周りの事が出来なくなって来ている事、
誰もがいずれそうなっていく事、
決して恥ずべき事では無いと言う事、、等を優しく言って聞かせ、
自覚させねばなりません。

夫は怒ってしまうので、最近は私の役目です。
そんな義母は、私に「Thank you, Thank you」と何度も何度も繰り返します。

帰り、夫と二人、無口になります。
哀しくなります。

母が逝った時と違う哀しさです。

こういうふうにして人生の幕を閉じて行くんだなあぁ、と身近で見守って行く者の哀しさです。



離れて暮らしている娘に、先々の為に知っておいて貰いたいと、
時折、義母の近況を話します。

娘曰く、
「ママは私の言う事を聞いてね」と言います。

えぇ、勿論ですとも。


Commented by hiromama2015 at 2017-06-08 13:08
両親 舅 姑とも長生きでは無かったので
他の方たちの親御さんの話を聞くと
私がその親の立場になったら・・と考えてしまいます。
あの世に行くタイミングを自分で決める事が出来たら
どんなに良いだろう。。。と思う事がしばしばです。

ご本人の気持ちと周りの気持ちが
うまく 折り合う地点が早く見つかる事
願っています。
Commented by cloversdesign at 2017-06-08 13:41
イイねありがとうございました。

うーん考えさせられますね、お義母さまいろんなことを経験なさってきたんでしょうね。
まだまだできると思っていても思うようにいかないのがもどかしいんでしょうか、サポート難しいでしょうが、根気強く接するしかないですね、がんばってくださいね。
Commented by mamako48722 at 2017-06-08 15:46
> hiromama2015さん
ヒロママさん、
コメント有難うございます。

上手く表現出来ませんが、義母を見ていると、分からなくなっていく過程の辛さがひしひしと伝わって来ます。「こんなになっていくんだ。怖い。」という、本人の言葉です。

いっその事、委ねてしまえば楽だろうに、と思うのですが、それが出来ない人なのです。
難しいです。
Commented by mamako48722 at 2017-06-08 16:05
> cloversdesignさん
こちらこそ、コメント有難うございます。

気丈に、全てを把握してコントロールして来た人です。
今でも日々の生活を把握しようと懸命なのです。
しかしそれが出来ないほどメモリーロスが進んでいる、見ている私達が辛くなる程です。

自分がやった事も覚えて居られない、5分前の事も覚えていない、そんな自分が怖くて、
夜も眠れないと言います。

じっくりと向き合って行こうと思っています。
有難うございます。
Commented by naozoom at 2017-06-08 22:27
以前、母方の祖父のことで大変だったことはお伝えしましたが、
こちらでは80を過ぎた義母の進行が激しくなってきました。
妻の実家に帰る度にまず挨拶するのですが、初日は毎回
「誰?」と聞かれるようになり、おもらしもすごいです。
いろいろ大変だと思いますが、サポートしてあげてくださいね。
Commented by mamako48722 at 2017-06-09 11:07
> naozoomさん
Naozoさん、 コメント有難うございます。

今は、週に2回通う様にしています。
去年、リタイアしたのは正解でしたね。
本当に良かったと思っています。

義母は、私達の顔を見るとホッとする様で、 
気が緩むのでしょうね、子供みたいに何度も何度も同じ事を聞いてきます。

naozoさんのお義母様の進行状態はうちよりも速いようですが 、辛抱強く向き合って行くしか有りませんよね。
by mamako48722 | 2017-06-08 10:36 | Toronto編 | Comments(6)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31