人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100歳のお祝い

伯父の家族達が作り上げた、伯父の100歳の誕生日を祝うパーティ。

100歳のお祝い_f0293042_10072897.jpg
100歳のお祝い_f0293042_10064386.jpg



仏教徒である伯父ファミリーは、仏教会の部屋を借りて 
親戚、知人、友人達を招いてアットホーム的なパーティを開いた。
100歳のお祝い_f0293042_10081179.jpg




伯父の人生の記録やら オンタリオ州から贈られた祝いの言葉、600個余りの折鶴、それらが子供達やその孫達に依って準備された。

お祝いに頂いたマグカップ。綺麗にラッピングされていたけど、
夫がさっさと開けて自分専用に使い始めた。
100歳のお祝い_f0293042_10501344.jpg



姪っ子達(夫の従兄妹達)からの沢山の手作りのスイーツ等。
100歳のお祝い_f0293042_10094845.jpg



日系人の集まりには欠かせない寿司の盛り合わせ。
100歳のお祝い_f0293042_10085820.jpg



今回来れなかった、B.Cに居る甥っ子(夫の従兄弟)から贈られた手作りのクラウン。
後日、伯父の家で再度集まったとき。
100歳のお祝い_f0293042_10112966.jpg
100歳のお祝い_f0293042_10104267.jpg




野球好きな伯父へ、トロントブルージェイズのシャツが、別の姪っ子(夫の従姉妹)達から。
100歳のお祝い_f0293042_10121278.jpg
100歳のお祝い_f0293042_10124918.jpg



日本の親戚から贈られて来た、福岡県大牟田市の地名入りのTシャツ。
大牟田市のお祭り、大蛇山の名前も。
100歳のお祝い_f0293042_10134425.jpg
100歳のお祝い_f0293042_10165228.jpg


100歳を迎えた伯父は、まだまだ元気です。♪

この日、B.Cからの夫の従姉妹二人も帰って行きました。
3日連続で集まり、近況を語り合ったいとこ達との楽しかった日々も終わりです。

皆んな子育ても終わり、これからの老後の準備やら、リタイア後のライフの話に盛り上がり、いかに残された日々を楽しく過ごすか、其々色んな想いを胸に秘め、再会を約束し合いました。

従兄妹達の中には、二人の従姉妹が突然夫を亡くし、いま、癌と闘病中の従兄妹もいます。


明日は我が身、の言葉通り 他人事では有りませんものね。。。




Commented by nagako1953 at 2016-06-15 14:00
こんにちは
伯父様 若く見えますね〜とても100歳には見えないです。
手作りの誕生日がとてもいいですね。
いつまでもお元気でいて欲しいですね。
手作りのクラウンがとってもお似合いです(^ ^)
Commented by mamako48722 at 2016-06-17 08:00
> nagako1953さん

N子ちゃん、こんにちは。返事が遅くなりました。

彼、本当に若いですよね。
インターネットで色々やってるみたいだし、頭もしっかりしてるし、とにかく凄いです。

手作りのクラウンはよく出来てますよね。
B.Cの夫の従兄弟は皆んなに送ってくるんですよ。クラウンではなくカードの形ですが、私にも毎年送ってきます。♪
Commented by miqu_7cd at 2016-06-19 01:48
100歳でこんなにお元気な様子~驚きました。
いたずらっぽい笑顔がチャーミングですね。

こんな風に老いられるのは、ご本人の努力も
あるでしょうが、心の在り方もあるのかしら?
Commented by mamako48722 at 2016-06-21 03:00
> miqu_7cdさん

そうなんですよね、驚きです。
話もしっかりと出来、年齢を感じさせません。


心の在り方、、、そうかもしれないですね。穏やかな人柄です。
あやかりたいものです。(^^)

Commented by kannochie at 2016-06-23 11:29
こんにちは!
本当にお若い伯父様ですね~♪
こんな風に年齢を重ねられたら幸せですね。
黄葉さんの周りにはステキな方々がたくさん!
いつもあったかパワーを頂いています♡
Commented by mamako48722 at 2016-06-25 05:55
> kannochieさん

こんにちは♪

彼、驚く程本当に若い!
我々の方が老いを感じています(笑)

chieさんの周りにも沢山の素敵な方々がいらしてますよね。
フアンの方もさぞ沢山だとおもいます。

>いつもあったかパワー、、
嬉しいコメント有り難う御座います。(^_^)
Commented by mamako48722 at 2016-06-25 05:56
> kannochieさん

こんにちは♪

彼、驚く程本当に若い!
我々の方が老いを感じています(笑)

chieさんの周りにも沢山の素敵な方々がいらしてますよね。
フアンの方もさぞ沢山だとおもいます。

>いつもあったかパワー、、
嬉しいコメント有り難う御座います。(^_^)
by mamako48722 | 2016-06-15 11:32 | Comments(7)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31