人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バハマで納豆作りに挑戦!

孫達は納豆が大好き、残念ながらここでは何処にも売っていません。
バハマに来るたびに沢山買ってくるのですが、宝物の様に大事に食べています。(笑)

今回は娘宅に滞在しているので、納豆を作ることにして大豆も買ってきました。 
バハマで納豆作りに挑戦!_f0293042_22440193.jpg
詳しい作り方が乗っているレシピ本からコピーして来ました。
上手く出来ると良いのですが。。。

成功したら、グランマの株が上がる事間違い無いでしょうね~。♪


この4日間程体調を崩して、全身に蕁麻疹が出て苦しみ、
クリニックで一時間程、点滴応急処置をして貰い、やっと落ち着きました。

大体がアレルギー体質なので、何かに異常反応したんですね。

どうもこの頃は加齢が原因なのか、予期せぬ体調不良が突発します。。

元気で老いて行けるように願ってはいるのですが、矢張り運動不足を何とかせねば、、ですね~。
これからは1箇所に落ち着くのでジム等へも通えると思います。


さてさて、大豆ですが、レシピでは4~5時間程、指で潰せる位迄柔らかく煮ると、有ります。
吹きこぼれ無いように気を付けて、時々挿し水をしながら、浮かんで来た皮も取り除きます。
バハマで納豆作りに挑戦!_f0293042_23274911.jpg
煮上がった大豆の水を切り、手持ちの入れ物に、80gから100gの煮た大豆を入れ、小さじ山盛り分の出来合い納豆を加え合わせます。サランラップでカバーし、幾つか穴を開け、適当な段ボール箱に並べ、毛布などで包み38度前後に温度を保ちます。

バハマで納豆作りに挑戦!_f0293042_05422359.jpg
バハマで納豆作りに挑戦!_f0293042_05414980.jpg

約20時間が目安です。

問題は何処で発酵させるか、ですね。

さしあたって車のトランクに入れて置く事にしました。夜はライトを点けたオーブンレンジの中でしょうか。。?

明朝9時頃がめやすの時間です。
無事に発酵します様に。。。




Commented by stellalove124 at 2016-05-20 06:36
こんにちわ。
茹でた大豆の上に乗ってる黒いのが出来合いの納豆ですね。
我が家も娘たちが好きで、わざわざ日本食のお店から高いのを買ってきます。
ホームメイドなら、ずっと美味しいのができそうですね。どんな出来具合いか楽しみにしてます。

Commented by nagako1953 at 2016-05-20 07:00
おはようございます。
成功するといいですね。
38度前後に温度を保つのが難しそうですね。
mamakoさんの愛情がたっぷり入っていますから美味しい納豆になること間違いなし
Commented by hiromama2015 at 2016-05-20 09:14
おはようございます。
すごいですね。納豆を作ってみようと思うなんて・・
大変そうですが上手に出来たらどんなに嬉しい事でしょう。
美味しく出来ますように・・・
Commented by oga at 2016-05-20 11:32 x
納豆づくりですか?オーブンの中でライトを120wにして作っています。ライトだけつけると、温度が50度以下を保っています、50度以上になる場合は少し、オーブンのドアを開けておきます、または、オーブン内の温度が大丈夫なら閉めっぱなしで、18時間後(納豆の匂いがしたら)オーブンのドアを少し開けっぱないしにすると、良い感じに白くなります。
納豆が出来上がって、冷蔵庫に1日寝かせると美味しさがアップします。なれれば、簡単です。圧力鍋を使って蒸すと尚一層豆の味がして美味しいですし、藁で蒸した大豆を包んで同じ状態でもワラ納豆が完成しまーす。お株があがると良いですね。
変な匂いがしたら食べないように。。。
Commented by mamako48722 at 2016-05-20 11:55
> stellalove124さん
こんにちは♪コメント有り難う御座います。

そうです、出来合いの納豆です。混ぜ込みました。

手作り納豆が上手く出来たら万歳です。(笑)
出来具合、又アップしますね♪。
Commented by mamako48722 at 2016-05-20 12:12
> nagako1953さん
 
こんばんは♪コメント有り難う御座います。

そうなんですよね、温度を38度から40度に保つ必要があるのですが、以前オーブンライトで発酵させる様な事を聞いたことが有ります。
今回初めて娘のオーブンレンジを使うのですが、温度調整がポイントになりますね。

孫達をガッカリさせないように、と願っています。(笑)

Commented by mamako48722 at 2016-05-20 12:23
> hiromama2015さん、
こんばんは♪ コメント有り難う御座います。

孫達が嬉しそうに食べる納豆、手間暇がかかりますが、何とか作れれば、と思います。
グランマ(私)、暑いキッチンで汗をかきながらで大豆を煮て頑張りました。(笑)

上手く出来て欲しいですね。。
Commented by mamako48722 at 2016-05-20 12:28
> ogaさん

わあぁp
やっぱり作ってるんですね。
有り難う御座います。
早速参考にさせて頂きますね。
by mamako48722 | 2016-05-20 05:58 | Comments(8)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31