人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の売買。

3月初めに不動産売買の業者を通して家を売りに出した。
早速見に来る人が有り、その中の一組からオファーが来た。出足好調。(笑)

何度か値段や条件の交渉でやり取りした後、
折り合いが付いた時点で、買い手側から家の状態を調べる為、専門の第三者が入った。

家の外は勿論、備え付けの電化製品も全てが点検される。
冷暖房設備、オーブン、電子レンジやら冷蔵庫、食器洗い機、洗濯機や乾燥機等から、天井に付いている幾つかのスカイライトの雨漏りは無いか、と、細かくチェックされる。

水質検査も必要条件のひとつだ。

約半日かけて出来た報告書が買い手へ行き、不具合が有れば修理するなり、どちらが負担するか等再度の値段交渉をする。
幸い何の問題もなく済んだ。

次は買い手が銀行と住宅ローンを組む準備をする。

この間2週間という期間が設定され、全てが終わった段階で一応売買が成立。
家の売買。_f0293042_19220162.png

そしてオファの日から60日後が引渡し日となる。
これもオファの条件に入っている。

それぞれに不動産売買の業者が入り交渉事や書類作成等全てを代行してくれる。
勿論彼等には売値の5%という手数料が売り手から支払われる。
今回は私達が払う事になる。

契約が成立したら、互いの弁護士に書類の不備が無いかを見てもらい、
契約通りに家の引き渡しと支払いが互いの弁護士を通して行なわれる。

揉め事が無いように全てが合理的に執り行われる訳だ。

私達はその間、3月末迄入っている予約をこなしながら引っ越しの準備に入った。

夏に予約を頂いている常連のお客様達にはお詫びと共に断りのメールを出した。
皆さん、私達の2度目のリタイアをとても喜んで下さった。
有り難い事だと思う。

ボートやカヌー、芝刈り機、除雪機などは家と一緒に渡す事になった。
ジャクジーも然り。

手元に置きたい家具類は一旦倉庫を借りてそこへ移し、コンドミニアムにある古い家具と入れ替える事にした。
他はほぼ処分せねばならない。

5月初めが引き渡しなので、それ迄もうひと頑張り。

Commented by naozoom at 2016-03-19 22:29
今晩は。
B&Bのホームページや動画も拝見していたので、
こんな素敵なところでカヌーやフィッシング、
クロスカントリースキーなどを楽しめたら最高の環境
だろうなと思っていました。
ボートやカヌー、芝刈り機、除雪機などにも愛着がある
でしょう。家や家具はそれ以上だと思います。
5月初めの引渡しが済んだら、のんびりできるときには
これまでの分も含めて思う存分ゆっくりと穏やかに過ごして
ください。
黄葉さんご夫婦にはお会いしたことはありませんが、
南国タイの空の下から願っています。
Commented by mamako48722 at 2016-03-20 11:13
> naozoomさん
コメント有り難う御座います。
B&Bのホームページも見て居て下さったのですね。有難う御座います。

沢山の思い入れが有った、大好きなログハウスの家でした。
いざ手放すとなると寂しいですね。。。。

でも前向きで行きます。
これから先の事を考えて、少しずつ色んなモノを削ぎ落として行かねば、と思っています。

遠いタイの国から心にかけて下さり本当に嬉しく思います。
Commented by OGA at 2016-03-21 06:17 x
あらあ、昔やったのなら大丈夫です。私下手ですが教えるのは上手だといわれます(笑)日本のほうがカラーはないような気がしますが、南国はやっぱりカラフルで心躍りますよね。
あまり役にたたないかもしれませんが、片付けのお手伝いの手が必要なら、泊まりで行けますよ。 
Commented by mamako48722 at 2016-03-22 10:45
> OGAさん
コメント有り難う御座います。

本当に近かったら良いのにね。♪

幸い親しくしている若いファミリーがハリバートンの家の近くなので、今回は色々と手助けをしてもらっています。大助かりなんですよ♬

でもOgaさんに声をかけて貰って嬉しいです。有り難う。
by mamako48722 | 2016-03-19 11:34 | Comments(4)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31