人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやりと過ごす日々に三世のお正月料理

中々気力が出て来ません。
日々ぼんやりと、レージーな毎日です。

大好きな洋服達からもエネルギーが伝わってきません。(涙)


今年は夫の従姉、従兄妹、二家族から招待を受け
義母を連れて二度程出掛けて来ました。

お正月、元旦、
親からしっかり受け継いだ三世の和料理は、沢山の御馳走がテーブル一杯に並びます。
そして、残りは、お持たせです。

これも一世から二世、三世へと受け継いだ習慣、食べ切れない程の量を作り、
持ち帰り用の入れ物迄用意して持たせるのです。

初めの頃はこの量に驚いたものですが、今では次の日に頂いた料理を食べるのも楽しみになりました。

刺し身に辛子醤油で食べる習慣、
これも一世がわさびが手に入らなかった頃、辛子で代用していたんですね。
今はわさびと辛子と両方が用意されています。

私はわさび、彼等は辛子で頂きます。
矢張り食べ慣れたモノが一番のようです。(笑)

デザートも何種類ものパイや、ケーキ、焼き饅頭あり、大福やおはぎ、山盛りのフルーツ有りとまるでブッフェスタイルレストランです。

一つ一つは僅かな量を皿に取っても、全種類食べられるものではありません。

これらも入れ物を頂いて、お持たせ、
私もしっかりと頂いてきました。

夫はその場ではいらない、と言うのですが、頂いて持ち帰った食べ物は殆ど彼が食べるのです。(笑)

今回、お正月に集まったのは、私達まで入れて従兄妹三家族。

私達の親世代は90歳半ば,叔父は今年100歳に、私達はシニア世代60~70歳前後、
子供達は30代から40代、そして孫世代はベビーから小学生と、
4世代が一つの屋根の下に集まり、それはそれは賑やかで、
そして改めて、年老いて行く親や自分達を認識させられました。

娘達は同じ日の朝にバハマへ帰ったあとで、
大人になった従兄妹の子供達と、きっといい時間が持てただろうに、と思うと、
来れなかった事が残念でした。

時差ボケででぼおっとしていた私は、写真を撮るのをすっかり忘れていました。 
残念!(笑)


Commented by Chisatosan-cocoro at 2016-01-13 00:27
こんばんは!
にぎやかなお正月で楽しそう♪♪♪
こちらは親子三人で静かなお正月です。
子供のころは母方の祖父母の家に親戚一同集まっていましたが・・・

時差ボケ、辛いですよね(汗)
早くトロントのサイクルに戻ると良いのですが・・・
ご自愛くださいませ。
Commented by mamako48722 at 2016-01-13 10:51
> Chisatosan-cocoroさん

今年は何年振りかで賑やかなお正月を過ごしました。♪
でも静かなお正月も良いものですよね。
普段忙しく過ごされておられる分、親子三人、水入らずのお正月を過ごされて良かったですね。♬

私の今回の時差ボケはかなり酷くてまいりました。
いい加減元気にならねば、、と思ってるんですが。。(笑)
by mamako48722 | 2016-01-12 22:23 | Comments(2)

リタイアしてからの日々の暮らしを綴っています


by 黄葉(もみじ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31