一週間早いXmasの食事を家族と一緒に。

Xmasはローストビーフが我が家の定番デイナー。

今年は家族が全員集まった日本で、一週間早いデイナーをする事にした。

ローストビーフの代わりに一人約300gの分厚い極上ステーキ肉を夫と二人で買い求めてきた。

我が家風はたっぷりのにんにくで香りをつけ、焼き上がりに醤油でジュッーーと。
シンプルだけど、肉の旨味を堪能出来る。
さすがに日本のステーキ肉は霜降りで美味いけど、そんなに食べられるものではなかった。

久し振りの家庭の味のステーキに息子も娘も、そして夫も大喜び、
仮の住まいでの狭いながらも、心温まる時間、
美味しいと食べてくれる家族がいる。
皆んなの笑顔がある。
これ以上の幸せが有るだろうか。


息子が用意して来た家族皆へのプレゼントを開け、孫達の笑い声に包まれたこの日の事、私は一生忘れないだろう。

娘と息子が顔を会わせ一緒に時間を過ごすのは、確か母が亡くなった時以来、5年ぶりだ。
息子の人間としての成長振りに、娘も嬉しそうだった。

息子は高校1年の時、ある出来事をきっかけに登校拒否が始まり、鬱に苦しみ、家族をも否定していた時期が有った。

今、日本で独り暮らす彼にとっては久し振りの家族との時間、
彼にとっても自分が家族の一員だという事を再認識し、
そして何よりも楽しんでいるのが伝わって来て、皆んなの心が一つになった様な気がした。


今日、娘の夫が一足先に帰っていった。
明日は夫が帰国する。

そして、その翌日に私は娘と孫達を連れて奈良で待っている次女に会いに行くことにしている。






[PR]
by mamako48722 | 2015-12-22 23:49 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bbloghome.exblog.jp/tb/24793387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirohiro802 at 2015-12-23 00:06
黄葉さん、こんばんは。

ご家族と素敵な時間を過ごされたのですね。
黄葉さんの、幸せな笑顔が目に浮かぶようです。
私まで、ほっこりと嬉しい気分にさせていただきました。

お体に気を付けて、久しぶりの日本を堪能して下さいませ!
Commented by mamako48722 at 2015-12-23 07:54
> hirohiro802さん
ひろんさん、お早う御座います。
コメント有り難う御座います♪

母親にとって、子供達の笑顔が何よりの御馳走でした。(笑)
夫と二人の旅行ものんびりと良いものですが、
家族とワイワイと過ごす時間は又格別、楽しい、良い時間を過ごしています。♪



Commented by naozoom at 2015-12-23 09:14
ご家族と一緒に過ごす時間、皆の笑顔、
温かいご家庭の幸せが伝わってきます。
日本の滞在をこれでもかというくらいに
楽しんでくださいね♪
Commented by mamako48722 at 2015-12-23 21:10
> naozoomさん
コメント有り難うございます♪

家族がばらばらに暮らしている今、全員が顔を会わせることは滅多に無いのですよ。
私にとってとても貴重な日々です。
しっかり楽しんでいますよ。(笑)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2015-12-25 13:14
こんにちは〜♪
日本で幸せなご家族との時間、お食事を過ごすことができて良かったですね〜!
お子さまたちも心に残るクリスマスパーティになったのではないでしょうか?
こちらは特に豪華な食事もしないで、いつもの夕食…
ケーキだけは食べましたが。
今頃は奈良でしょうか?
残りの旅、気をつけて楽しんでくださいね〜〜♪
Commented by mamako48722 at 2015-12-29 17:46
> Chisatosan-cocoroさん
コメント有り難うございます♪
返事が遅くなりました。ごめんなさいね

ええ、思い出一杯の楽しい家族パーティになりましたよ。
ホームグラウンドのトロントではなく、日本で。(笑)

日本ではケンタッキーのチキンがポピュラーのようですね。それとXmasケーキ。
私達はケーキ無しでした。(笑)

奈良旅行も楽しかったです。
子供達はとても良い思い出が出来、良かったです。
<< ボクシングジム通い 40年来のママ友とその時の子供達。 >>